ローディング中

Loading...

ここ最近よく耳にするようになった「フリーズドライ製法」の食品。凍らせてから乾燥させる…ということは何となくは知っていても、どうして長期保存ができるの?フリーズドライって食べ物だけなの?と不思議だらけ!一体フリーズドライって何?

フリーズドライに似た製法の保存食たち

日本でフリーズドライといえば、高野豆腐や寒天などがありますよね。実は日本でフリーズドライが生まれるもっと昔、古代マヤ文明の頃から、「チューニョ」というじゃがいものフリーズドライが存在していました。

作り方は昼夜の寒暖差を活かしたもので、「凍結→解凍→じゃがいもを足で踏んで水分を抜く」という繰り返し作業で作られています。食べる時は水で戻してから煮込みやスープ料理にして使われることが多いようです。

実はこのチューニョに似たものは日本にもあり、「しばれ芋」や「凍み芋」などと呼ばれています。作り方に多少の違いはありますが、凍結と解凍を繰り返しながら水分を抜いていくという方法は同じです。凍み芋を粉状にして水で練って料理をすることもあるそうですよ。

刺身も寿司もフリーズドライ!?多岐に渡る携帯食

フリーズドライのメリットは、食品自体が持つ水分を除去してしまうため、微生物や酵素が発生しにくいこと、そして添加物を使わなくても長期保存が可能という点です。食材によっては変色してしまったり、食感が変わってしまいますが、非常食や携帯食などとして食べる分には問題ありませんよね。

元々、フリーズドライは「軍事用携帯食」の軽量化が目的で研究開発が進んだもの。日本でフリーズドライ製法が一般的に広まった背景には、カップラーメンに使われる乾麺やお茶漬けの素などがきっかけになっています。

フリーズドライの食品は、軍事用以外にも保存食や非常食として食べることがありますが、登山やアウトドアなどのレジャー、宇宙飛行食などにも幅広く使われるようになりました。近年では、なんと宇宙ステーションでフリーズドライの寿司やエビの刺身なども楽しまれていたそうですよ!

食べ物だけじゃない、フリーズドライ技術の応用

フリーズドライの技術は食品だけにとどまらず、医療や文化財の修復作業にも応用されているんです。医療の分野では、輸血用の血液を軽量化して遠隔地に運ぶための研究開発がおこなわれたり、日本では動物の精子をフリーズドライ保存する実験にも成功しています。もちろん解凍された精子にも受精能力があることも確認されています。もっと開発が進めば、今後は希少性動物を守れるようになるかもしれません。

フリーズドライ技術を応用した文化財の修復も、実際に東日本大震災の時に使われていました。泥や水で汚れてしまった資料や書籍、古文書などを「真空凍結乾燥機」という機械を使って汚れを除去して修復していたんです。「凍らせて乾燥する」という独特な技術は多岐にわたって応用されているんですね。
フリーズドライ=食べ物というイメージがありましたが、実はもっと幅広いジャンルで応用されていることが分かりました。もはや私たちの生活に欠かせなくなってしまったフリーズドライ。今後も色んな場所での研究開発が期待されそうです!
提供元:
▼フリーズドライのおすすめ商品はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

ピーチウーロンと同じカクテル!?「レゲエパンチ」の呼び名が地域によってバラバラだった

カクテル レシピ

皆さんはレゲエパンチというカクテルをご存知ですか?ネーミングからインパクトがありますが、どんなカクテルなのでしょうか?レゲエパンチは自宅でも作ることができるのでしょうか。ここではレゲエパンチについて詳しくお話…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

プロいち押しのおしゃれ調理器具7選!そのままドーンでホムパが華やぐ♩

まとめ

「ホムパのトリセツ」第3回となる今回は、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンと並べるだけでフォトジェニックな食卓になるおしゃれな調理器具を7つご紹介します。見た目がいいだけでなく、実用的!入手と同時にホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サクほく「パンプキンパイ」のレシピ。おいしく焼くコツは冷たさ!?

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

つぶ貝によく似た「バイ貝」とは?下処理方法や人気レシピをチェック!

バイ貝とは、つぶ貝に似た姿をした貝類の一種。毒素があるので注意が必要ですが、しっかりと下処理をすればおいしくいただけます。具体的な下処理の方法やおすすめレシピを参考にして、上手な食べ方をチェックしましょう。未…

懐かしの味「わかめごはん」のレシピ。アレンジも献立メニューもチェック

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

ページTOPに戻る