ローディング中

Loading...

満開を迎えたと思ったら、あっという間に散って新緑に変わってしまう桜。みなさんは今年の桜の花見を楽しめましたか?お花見をできなかった方もまだ見足りない方も、桜の塩漬けを使ったお料理でもう一度お花見しませんか?

桜は散ってしまったけれど、桜の塩漬けは一年中楽しめる!

桜の塩漬けを刻んでごはんに和えるだけで味付けせずとも絶妙な塩加減のおにぎりが作れます。チーズや白ゴマを混ぜても美味しいです。桜の塩漬けは最初水に数分漬けて塩抜きをしないとしょっぱいので下ごしらえも忘れずに。おにぎりをにぎったら、形のきれいな桜をトッピングしましょう。

のせるだけで可愛い、桜いなり

スタンダードなおいなりさんも、桜の塩漬けをトッピングするだけで一気に春らしい印象に。数多く並んでいると、まるで食卓の上でお花見をしているような気分に。お料理初心者さんでも、おいなりさんにのせるだけなら桜の塩漬けも簡単に扱えるはず。

桜の塩漬けで春のリゾットを

桜の塩漬けを入れたリゾットもおすすめ。こちらのお写真のようにブロッコリーの鮮やかな緑色とのコントラストもきれいですね。チーズとの相性も良い桜の塩漬けは、春らしさを感じるチーズリゾットにもぴったりの食材です。

朝食にいかが?桜のフレンチトースト

食パンやバゲットからじゅわっと溢れる卵液が美味しいフレンチトースト。前日の夜に仕込んでおいて朝焼くのがおすすめです。こちらのお写真のフレンチトーストは卵液にも桜の塩漬けを加えて浸しているそう。桜の風味と香りが染み込んだ特製フレンチトーストの朝食ですがすがしい朝を迎えたいですね。

チキンのグリルには桜の塩漬けをアクセントに

鶏肉を焼いたスタンダードな一品も、桜の塩漬けで塩気&華やかさをプラスすれば一瞬で春らしい鶏肉料理に大変身。葉物野菜の和え物やお浸しなどに使っても、桜のピンクが緑に映えて綺麗ですね。白身魚のソテーなどに桜の塩漬けを散らしてみるのもいいかも。

桜の塩漬けで、まだまだお花見を楽しもう

桜の花は散ってしまっても、桜の塩漬けでならまだ桜を楽しむことができちゃいます。しかも、一年中!お花見に行きたかったけれど行けなかったなら、桜の塩漬けを使ったお料理で、食卓でのお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?
桜花の塩漬 / 60g

桜花の塩漬 / 60g

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本物のしぼりたて。 北海道の「想いやり生乳」は究極の味わい

北海道 まとめ

北海道・中札内の想いやりファームで作られる「想いやり生乳」。日本で唯一、殺菌処理をしないしぼりたてミルクの味が楽しめる商品なんです。どうしてそのような製法で作ることができるのか、その味わいや購入方法などについ…

え、噛むだけ!? ガムを噛んでやせる「ガムダイエット」でスリム化計画。

みなさんは、毎日ガムを噛みますか?最近巷で、ガムを噛んで減量を目指す「ガムダイエット」が注目を集めています。仕事中や運転中の眠気覚ましにガムを噛む人は多いですが、実はその”噛む”という行為にダイエット効果が秘…

ハワイ発の新スイーツ!「パイナップルクリームブリュレ」をトミーバハマ銀座店で食べよう

ハワイ 銀座 スイーツ

ハワイ発の「パイナップルクリームブリュレ」はご存知ですか?甘いブリュレの中に隠された味が人気なのだとか。今回は、その新スイーツが食べられる「トミーバハマ(Tommy Bahama)」をご紹介します。贅沢な空間…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る