ローディング中

Loading...

夏になるとやっぱり食べたくなる冷やし中華。でも意外に冷やし中華の盛り付けって難しいと思いませんか?ちょっとの工夫でおしゃれになるなら知りたい!「#冷やし中華はじめました」で見つけたアレンジをご紹介します。

冷やし中華の盛り付けって、意外に難しい……!

冷やし中華は作るのは簡単だけれど、盛り付けが難しいなと思うことがあります。べちゃっとなってしまったり、乗せる具材の量が適切でないような気がしたり。

私が盛り付けをするときに気をつけているポイントは以下3点。
・盛り付けはこんもり山盛りに、ボリュームを持たせる
・具材は赤、黄色、緑などバランス良く選ぶ
・同じ色が隣り合わせにならないように配置する
盛り付けの基本の「き」ですね。もっと手っ取り早くおしゃれになる方法が知りたい!
インスタグラムでも気温の上昇とともに、 #冷やし中華はじめました の投稿数も増えてきます。その中で見つけた5つのポイントをチェックしてみましょう。

【1】卵は大胆に!

冷やし中華と言えば、繊細な錦糸卵をイメージしますが、あんなに綺麗に作る自信ない、という人も多いはず。そんな時はゆで卵です。
あえて大胆に、半分にカットしたゆで卵を乗せてあげると色も映えてとっても綺麗ですよ。ゆで卵の下に、大葉をしくだけでも黄色と緑のコントラストがさらによく見えます。

【2】きゅうりはピーラーでリボンに

りゅうりのリボンはデリスタグラマーに人気のアレンジ。冷やし中華でもやってみましょう。お皿の中に、曲線が生まれて立体的になりますね。
見た目が良いことはもちろんのこと、きゅうりを千切りするよりもピーラーでリボンにする方が断然楽なんです。私は千切りに時間がかかってしまうので、これはすぐにでも真似しようと思ったアレンジの1つです。

【3】トマトはおしゃれに飾れる!

トマトとネギだけのシンプルな冷やし中華がおしゃれすぎる!トマトとミニトマト、2種類のトマトを使うだけのに、まるでパスタの様な小洒落た雰囲気の一皿に。
ここ最近スーパーでも手に入るようになったカラフルトマトを使って盛り付け。これもとても簡単ですぐできちゃうアレンジ。冷やし中華にもカラフルトマトをのせるだけで彩りを与えてくれます。丸ごとではなくカットして断面を見せると綺麗ですね。

【4】季節の野菜を取り入れてみて

定番の冷やし中華の具材もいいですが、夏らしい野菜を取り入れるとぐっとおしゃれになりますよ。
アスパラやししとうは緑が綺麗なのでおすすめです。茹でたものや素揚げしたものを、シンプルに山に立てかけるように盛り付けましょう。
スナップエンドウは中を見せると、お皿の中に変化が生まれて面白いですよ。食感も楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ツナマヨで作る『まるごとアボカドグラタン』簡単なのにおいしすぎ!

女性に嬉しい栄養がいっぱい詰まったアボカド。生で食べることが多いですが、加熱するとひと味違う食感になることをご存知ですか?アボカドをまるごと使ってホワイソース要らずの簡単グラタンを作りましょう。ホクホクとろ〜…

連載記事

懐かしの味!給食で食べた『大豆の甘辛揚げ』はおつまみにも◎

今回ご紹介するのは、大豆を揚げて甘辛く味付けした「大豆の甘辛揚げ」のレシピ。給食の人気メニューとして懐かしく覚えている人も多いはず。カリッとした食感が心地よく、ご飯が進みます。実はコレ、お酒のつまみにもピッタ…

連載記事

グリルで簡単!脂がのった『ぶりカマの塩焼き』をふっくら仕上げよう

旬の鰤(ぶり)は、特に脂がのってとっても美味しい魚。今回はぶりのカマをシンプルに塩焼きに仕上げてみましょう。必要なのは、カマと塩だけ。グリルでびっくりするほど簡単に、臭みのない塩焼きが楽しめます。ふっくら美味…

ページTOPに戻る