ローディング中

Loading...

5月5日は子供の健康を祈願する「こどもの日」です。GW中に家族でお出かけできる予定がたったら、ぜひ子供がよろこぶ特別なお弁当をつくって持って行きませんか?今回は、金太郎やこいのぼりをモチーフにしたおすすめレシピと作り方をご紹介いたします。

端午の節句はこどもの日弁当♩

GWの終わり頃、5月5日は祝日「こどもの日」ですね。こどもの日は、子供の健やかな成長を祈る日本の伝統的な行事です。こどもの日に飾るこいのぼりには、「力強い立派な子供に育つように」という"鯉の滝登り"からイメージした願いが込められているんですよ。

近年では、"こいのぼりやかぶとを飾れなくてもこどもの日を祝えるように"と、こどもの日にちなんだお料理レシピがたくさん誕生しているんです。そこで今回は、GWのお出かけにもピッタリなこどもの日のお弁当レシピをご紹介いたします。

1. こいのぼりおにぎり

いつものおにぎりにちょっとアレンジをするだけでつくれる「こいのぼりおにぎり」はこどもの日弁当にピッタリ!切り込みをいれた海苔を巻いて目をつけるだけでかわいいこいのぼりが完成します。小さめのおにぎりを串に刺してのぼり風に並べてもかわいいんですよ♩
俵型のおにぎりに海苔や薄焼き玉子を巻いてもかわいいですね。海苔やチーズでうろこをつければ、よりお魚らしさが増しますよ。
海苔をスパムにアレンジしてつくる方法もあります。ボリュームがあるので、食べ盛りの男の子もしっかりよろこんでくれそうですよね。おにぎり型にせずごはんの上にのせるだけでできちゃうので、時間がない朝にもおすすめです。

2. ウインナーこいのぼり

ミニサイズのウインナーは、2つ重ねでピックにさすだけでこいのぼりらしさたっぷり。クロス状に切れ目を入れてうろこを表現してもいいですし、縦にカットした半円状のストローをさしてうろこをつくる方法もあります。
尻尾部分はカットしなくてもかわいいですね。ピックはお祝い感の出る旗タイプがおすすめ。つまようじに柄物のマスキングテープを巻いて手作りしてもOKです。
鮮やかな赤ウインナーを使うと、お弁当がよりカラフルで華やかになりますね。きれいな色を保つために、フライパンで炒めるよりもボイル調理がおすすめですよ。

3. こいのぼり春巻き

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級レストラン7選

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

かわいい手作り『ストロベリーマン』をクリスマスケーキに乗せたい♡

つぶらな瞳がカワイイ「ストロベリーマン」の作り方動画をご紹介します!このままでもカワイイですが、ケーキに乗せたらもっと可愛いはず。簡単に手づくり出来ますので、お家でクリスマスの方はクリスマスケーキに乗っけてみ…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

【レシピ】チョコレートプディングカップケーキ*バレンタインにピッタリ!

2015年バレンタイン。本命のお相手が「甘党男子」だったら絶対このレシピ!甘いチョコレートカップケーキの真ん中に、イチゴが入っています!まるでいちご大福を初めて見たときのあの感動!是非、おうちで半分にカットし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

非日常の妖しい気分を…銀座「ヴァンパイアカフェ」の世界観が圧倒的!

銀座にある「ヴァンパイアカフェ」ってご存じですか?ただの吸血鬼のお店ではありません。想像以上の妖しい雰囲気と本格的な料理で訪れる人を魅了しているそう。行事ごとに違った装飾やメニューを楽しめます。あなたもぜひ、…

炊飯だけじゃない!「メスティン」一つでケーキも麺類も簡単調理!

キャンプの必需品「メスティン」は、おしゃれなクッカーとしてインスタグラムを中心に人気のアイテム。炊飯はもちろん、パスタやラーメン、スイーツまで作れるレシピを紹介。これなら家庭でもグランピング気分が味わえそう!…

お酒が好きな人集まれ!「赤羽」の、おでんがおいしいお店6選

飲み屋街として知られる「赤羽」。今回は、そんな赤羽の「おでんがおいしいお店」をまとめてみました。とってもリーズナブルに楽しめるところや、ランチタイムからお酒を味わえるところなど、そのディープな世界をご堪能くだ…

ページTOPに戻る