ローディング中

Loading...

残ったご飯を使っておいしい中華料理を作れたらうれしいですよね。今回は、「あんかけおこげ」のレシピをご紹介します。お店の味が手軽に再現できるので、オススメです!ご家庭でも簡単におこげが作れるので、ぜひお試しください♩

食感が楽しい♩「あんかけおこげ」

材料

2人前
・豚こま切れ肉 100g
・にんじん 4cm
・白菜 1枚
・きくらげ 4g
・シーフードミックス 50g
・サラダ油 適量
・水 300ml
・おろしにんにく 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・中華練りだし 小さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油 適量
・ご飯 茶碗2杯分
・片栗粉 小さじ2
・水/片栗粉用 大さじ1

作り方

【下準備】
・きくらげをお湯で戻す。

【レシピ】
1.にんじん、白菜、きくらげを食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油をひいて豚こま切れ肉、1を炒め、シーフードミックス、水を加えて煮る。
3.おろしにんにく、おろししょうが、中華練りだし、オイスターソースを加えてひと煮立ちさせる。
4.ごま油、水で溶いた片栗粉を加えて、とろみをつける。
5.クッキングペーパーにご飯をのせラップをし、めん棒で伸ばして電子レンジ600wで2分加熱し、裏返して再度2分加熱する。
6.包丁を水で濡らし、5を食べやすい大きさに切り、180℃のサラダ油で揚げる。
7.裏返し、きつね色になったら皿にとり出し、4をかけて完成!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

なぜ瓦?山口発祥「瓦そば」の食べ方&おすすめレシピ

レシピ

みなさんは瓦そばをご存知ですか?ドラマ「逃げ恥」にも登場し全国的に注目されている山口のご当地グルメです。ですが由来や食べ方など、詳しくは知らないこともまだまだたくさん。そんな瓦そばのあれこれや、お家でも食べら…

カロリーの意外な事実!とんかつにおすすめな肉の部位は?

とんかつ

とんかつを作るとき、どの肉の部位を使用していますか?そもそも、とんかつにおすすめの部位ってあるのでしょうか?ロースやヒレなどそれぞれの部位の特徴や、とんかつに仕上げたときのカロリーなどについて詳しくご紹介しま…

肉じゃがの保存方法は冷凍?冷蔵?保存期間も覚えておきたい!

和食

作りすぎてしまった肉じゃがは、どんな保存方法が適しているのでしょうか?冷凍?冷蔵?上手な保存方法のご紹介と共に、リメイクレシピもご紹介します。肉じゃがを保存するときのコツを覚えて、無駄なくおいしく食べましょう。

ページTOPに戻る