ローディング中

Loading...

あさりの茹で汁がご飯に染み込んだ、お手軽炊き込みご飯のレシピをご紹介します!白ワインの風味で大人の味わいに♩仕上げにバターを入れることで、コクも出ておいしいです。パプリカや人参など、野菜を入れてお子様メニューにするのもいいですよ!

炊飯器で簡単!ボンゴレ炊き込みごはん

ほんのりお酒とバターが香る、「ボンゴレ炊き込みごはん」のレシピをご紹介します!鷹の爪がピリッときいた大人味。ワインで酒蒸しにしたあさりのうまみたっぷりなピラフです♩仕上げにバターをプラスしてコクをプラス。ピラフのようなパラパラっとした食感で、炊飯器で手軽に作れるなんてきっとわかりませんよ!お好みでパプリカやにんじんを追加してください。

「ボンゴレ炊き込みごはん」の材料

「ボンゴレ炊き込みごはん」の材料

Photo by macaroni

2人分 
調理時間:15分

・米:2合
・水:2合ラインまで

・あさり:1パック(300g)
・オリーブオイル:大さじ2杯
・にんにく:1片
・鷹の爪(輪切り):3g
・白ワイン:100cc
・水:100cc
・塩:小さじ1/2杯

・コンソメ:小さじ1杯
・塩:小さじ1/2杯
・バター:10g
・生パセリ:適量

「ボンゴレ炊き込みごはん」のレシピ

1. あさりの砂抜きをします。

1.  あさりの砂抜きをします。

Photo by macaroni

バットに水300cc、塩小さじ2杯を入れ、あさりを入れてアルミなどで光を遮断します。
2〜3時間置いたら、殻をこすり合わせてよく洗います。

2. あさりを蒸し煮にします。

2.  あさりを蒸し煮にします。

Photo by macaroni

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱します。
2.  あさりを蒸し煮にします。

Photo by macaroni

にんにくの香りがたったら、あさり、白ワイン、水、塩を入れてふたをします。中火で3分ほど、あさりの口が開くまで蒸し煮にします。あさりは取り出して、殻から身をとっておきます。

3. 炊飯器で炊きます。

3.  炊飯器で炊きます。

Photo by macaroni

炊飯釜にお米と②を入れ、2合の線まで水を足し、コンソメ、塩を加え軽く混ぜます。ふつう炊きで炊飯スイッチを入れます。

4. あさりの身、バターを加えたら完成です。

4.  あさりの身、バターを加えたら完成です。

Photo by macaroni

炊きあがったら蓋をあけ、あさりの身、バターを加え混ぜ合わせます。
4.  あさりの身、バターを加えたら完成です。

Photo by macaroni

器に盛り、パセリをトッピングして召し上がりください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る