ローディング中

Loading...

チーズ好きな方の中には、こだわりの味やお気に入りのメーカーなどもあると思います。近年では日本産チーズも注目されていますが、今回は世界でも珍しい変わったチーズたちをピックアップ!チーズ好きの方は必見です♩

初心者にオススメ!セミハードタイプの「モルビエ」

日本のプロセスチーズの味に慣れている人で、これからナチュラルチーズを楽しもう!という人にオススメしたいのがセミハードタイプのチーズ。日本で親しまれているプロセスチーズよりも少し硬く、ホロっとした食感で、ゴーダやミモレットなどが有名です。

セミハードタイプで珍しいチーズと言えば「モルビエ」でしょう。モルビエは、コンテというチーズを作る際に余った材料で作られます。元々は職人さんが家庭で楽しんでいたものですが、チーズ熟成士の巨匠「フィリップ・アレオス氏」の手にかかればモルビエも絶品の仕上がり!

むっちりとした食感とじゅわっと広がるミルクの旨みに悶絶しちゃいます!見た目は、チーズの真ん中に1本黒い線が入っているのが特徴です。前日の夕方に残った材料に虫除け効果のある煤をふって表面を保護しておき、翌日の夕方にまた残った材料を上から継ぎ足して作るから真中に黒い線が入ってしまうのです。

カマンベール好きにはたまらない!「白カビ系チーズ」

白カビ系と言えばカマンベールが代表的ですが、世界に目を向けると「ブリー」というチーズも有名です。日本ではあまり耳馴染みがありませんが、「ブリー・ド・モー」や「ブリー・ド・ヴァロワ」などがあり、「ブリー」だけでも通じます。

ブリーの中でも最近注目されているのが「ブリー・エキストラ」というチーズ。チーズ表面に張っている白カビの膜が薄く、まろやかな香りとクリーミーな舌触りが食べやすいと大評判!もっとクセのある濃い味がお好みなら、同じ白カビ系のシェーブルタイプ(山羊)の真っ白な「サントモール」もオススメ。

サントモール・ド・トゥーレーヌと言えば、炭の粉をまぶして熟成させたもの。黒っぽい表面の上に白カビの膜が張っている感じなので、サントモールの真っ白なビジュアルは珍しいですね。炭タイプよりも食べやすく、日が経つにつれて味わいが変わるので、少しずつ切り分けながら味わうのがオススメです。

超レア!「ライオル」「ブルー・ド・ジェックス」

「ライオル」は、牛飼いのチーズの作り方を教会の修道士が教えてもらった、という古い伝説が残るチーズ。チェダーチーズと同じ製法で作られるので、チェダーチーズの元祖ともいわれています。

厚く乾燥した表皮の中には、ホロホロ崩れる柔らかいチーズが隠れています。年々職人が減っていることで今では入手困難なチーズとなりつつあり、日本でも食べたことのある人は少ないかもしれません。

もう一つ、長い歴史を持ちながら入手困難の珍しいチーズが「ブルー・ド・ジェックス」です。青カビ系のチーズなのですが、フランスでも手に入りにくいチーズなんです。

それもそのはず、14世紀頃から作られ始めているそうなのですが、今もこのチーズを作っている工房はたったの4軒!青カビなのに意外とクセはなく、ナッツのような素朴な味わいで、初心者でも食べれそうなお味だそうですよ。気になりますね!
やっぱり入手困難なチーズほど食べたくなってしまいますね!世界中には私たちの知らない色んなチーズがあるかもしれません。珍しいチーズを探しに、世界地図を広げて「世界チーズ旅」なんていうのも、楽しいかもしれませんよ♩
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

親子丼 レシピ まとめ

卵の柔らかさと鶏肉の旨味が味わえる親子丼。どんな献立にすると、互いが引き立つと思いますか?丼物ひと品だけだと何だか物足りないな、と思っている方も少なくないはず。今回は、親子丼の献立に役立つサラダ、汁物、副菜を…

アボカド おしゃれ

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

ぶどう特有の甘い香りと琥珀色のグラッパ。専用グラスやデザインボトル、楽しめる部分の多いお酒ですが、日本での知名度はまだまだです。イタリアでは、食後酒として飲まれている非常にポピュラーなお酒。グラッパの由来やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを厳選しました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

代官山 ケーキ スイーツ

見ているだけでうっとりしてしまうような、ビジュアル抜群のケーキがあるお店「パティスリー レザネフォール」の紹介です。お店はパリのレトロモダンな雰囲気で、ケーキを選ぶテンションも上がります。スイーツ好きなら一度…

レシピ まとめ

日本が誇る抹茶は今では世界共通語。抹茶の持つ効能は広く知れ渡り、海外でもへルシー志向の強い人々の間で人気急上昇中です。そんな抹茶をデザート感覚でおいしくいただけるレシピを海外サイトからご紹介します。美容と健康…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る