ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

クセがなくてふっくら柔らかなしらすは、お酒との相性◎!でも、「上にのせるだけ」や「和えるだけ」になっていませんか?今回は、しらすの柔らかさを生かしてパンにしちゃいました。おいしそうなしらすの香りがふんわり漂うひと品です。

ほんのり塩気がワインに合う「しらすグリッシーニ」

しらすは3月下旬〜5月のまさに今が旬!ふっくら柔らかくてくさみがなく、上品な味わいが特徴です。

大根おろしを沿えてポン酢でいただいたり、クラッカーにチーズと乗せて……など、シンプルな調理法でも十分おいしいしらす。でも、小鉢に少量を使うだけという場合が多く、「しらすっておいしいうちに食べきれない……」というお悩みを抱えている方も多いのでは。

今回は、そんなしらすを使ったグリッシーニをご紹介!賞味期限の早いしらすですが、焼き上げることで日持ちもします。

ほかの魚に比べて生臭さがなく、もちろん骨の処理などもいらないので、面倒な下処理はゼロ!このレシピではより簡単に、ベーキングパウダーを使って発酵いらずのグリッシーニが焼き上げます。

『しらすとチーズのグリッシーニ』の作り方

分量(長さ30cm 16本分)

しらす 80g
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 150cc
A 強力粉 200g
A 粉チーズ 大さじ1
A ベーキングパウダー 小さじ2
A 塩 ひとつまみ

作り方

①Aをボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜる。
泡立て器で混ぜることによって、材料を均等にし、粉がダマになるのを防ぎます。
②牛乳とオリーブオイルを加えて、ひと塊になるまで混ぜる。
③生地としらすをポリ袋に入れる。
④しらすが全体に馴染むように捏ねる。
しらすは柔らかいので、よく捏ねると生地と同化して、生地がなめらかになります。パンやうどんの生地作りのように、生地を「広げる・折りたたむ」を繰り返しましょう。

縦に折りたたんだら、次は横に折りたたみ、その次は縦に‥という要領で、まんべんなく全体が捏ねられるようにしましょう。
捏ね終わりの目安は、しらすの形がなくなるまで。最初は一尾ずつ形が見えていたしらすも、よく捏ねると黒い粒だけが点々と見えるだけになります。
⑤捏ね終えた生地を丸め、15分ほど置く。
一旦置いて、生地を落ち着かせます。放置している間は、表面が乾燥しないようにポリ袋に包んだままか、ラップで包みましょう。
⑥打ち粉(分量外)をした台の上で生地を広げる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る