ローディング中

Loading...

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたくなること間違いなしですよ!

家事えもんのアレンジ料理対決!

人気テレビ番組『得する人損する人』で大活躍されている、「家事えもん」。目からウロコのテクニックを駆使して、お茶の間の主婦の人気者になっていますよね。さて先日、同番組内でアレンジ料理対決が行われました。今回の相手は、なんと美の伝道師・IKKOさん。2人が対決したテーマは、レトルトカレーを使ったアレンジ料理でした。

家事えもんが紹介するレシピはいつもネット上でもかなり話題になりますが、今回のレシピもその例外ではなかったようです。今回は、主婦が真似したくなるようなレトルトカレーアレンジ料理をご紹介しますよ。

13分で完成!贅沢な「麻婆カレー」

家事えもんが作ったのは、なんと13分でできる「麻婆カレー」です!13分という短い時間で調理できるにもかかわらず、カレーに加えて麻婆カレーも楽しめる贅沢さがたまりません。しかも使う調理器具はフライパンひとつだけ。洗い物も少ないところも主婦の味方のレシピですね。

家事えもん「麻婆カレー」の作り方

それでは早速、主婦必見の家事えもん流麻婆カレーの作り方をご紹介します。このカレーを覚えておくと、時間がないときやクタクタに疲れた夜でも簡単においしいカレーを食べることができそう。みなさまどうぞ、メモのご準備を!

材料(2人分)

・レトルトカレー……1袋
・木綿豆腐……1/2丁
・豚ひき肉……100g
・穂先メンマ……25g
・長ネギ……10センチ(1/4本)
・ゴマ油……小さじ1
・味噌……大さじ1
・ニンニクチューブ……小さじ1/2
・ショウガチューブ……小さじ1/2
・ラー油……適量
・ご飯……250g
・乾燥パセリ……適量

手順

1.フライパンにゴマ油とお豆腐を丸ごとを入れて、豆腐の両面に焼き色をつけます。

2.お皿の真ん中にご飯をこんもりと盛り、片側に1/2袋分のカレーを入れます。電子レンジ(500w)で2分加熱します。

3.1のお豆腐の横に豚ひき肉を入れて、その横にフライパンの上にお味噌を入れます。そのお味噌に、ニンニクチューブとショウガチューブを混ぜます。

4.お豆腐をヘラで適当な大きさに切り、ひき肉をほぐしながらお味噌と炒め合わせます。穂先メンマと長ネギ(トッピング用に少し取り置いておきます)を加えます。

5.レトルトカレーの残り半分の具材を袋の上から潰してフライパンに加え、全体をよく混ぜ合わせてとろみをつけます。

6.2のお皿の片側に5を盛り、みじん切りにした長ネギをのせ、好みでラー油やゴマ油をかけます。ご飯に乾燥パセリを散らしたらできあがりです。

時短でおいしく作る3つのコツ

フォークとキッチンハサミでみじん切り

家事えもんは今までも数々のテクニックを披露してくれましたが、今回もたくさんの驚くようなワザがありました。まずは「フォークとキッチンハサミでみじん切り」。長ネギをみじん切りにする際に、まずフォークで縦に切れ目を入れ、それをキッチンバサミで切るというテクニックでした。

「これは思いつかなかった」「ネギカッターより簡単なんて!」など、驚きの声で溢れていたそうですよ。

ヘラで豆腐を切って洗い物削減

次のテクニックは、お豆腐をヘラで切っていたこと。「手の上で切ってまな板を使わないことはあったけど、まさか包丁も使わないなんて……」「ヘラできればもっと味がしみ込みそう」など、お茶の間はざわめいていた様子。

トロミはレトルトカレーのじゃがいもで

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

ピザやタルトにもなる♡ 餃子の皮アレンジレシピ7選

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

簡単から本格まで!見た目華やかタコライスの人気レシピ12選

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

広島・尾道「パン屋航路」の魅惑の絶品パンを要チェック!

広島 パン ベーグル クロワッサン パン屋

広島・尾道駅前には昔懐かしい駅前アーケード商店街があります。その中にひっそりと佇む「パン屋航路」の魅力をたっぷりご紹介します!それはそうと、この店名どこかで聞き覚えが、、、?

知ってた?ラップを使ってできるお掃除テクニック

普段はただのゴミになってしまうラップですが、実はキッチンやお風呂場などのお掃除に使えるテクニックがいっぱい!エコにもなってお家もキレイと一石二鳥!捨てる前のラップに、お掃除道具としてもうひと活躍をしてもらいま…

motte

都内に住む主婦です。0歳&3歳の娘と、日々育児という名の格闘中です...

ページTOPに戻る