ローディング中

Loading...

連載:お酒好きなら大満足!「ウイスキーと◯◯」の新感覚マリアージュ4選

2017年4月19日(水)、一部のメディアを対象に行われた「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」。「ジャック ダニエル」をテーマに行われたその内容は、ウイスキー好きでなくともウイスキーを飲みたくなるくらい魅力的なものでした♩

「ジャック ダニエル」の魅力を知ればウイスキーが飲みたくなる!

ウイスキー、飲んでますか?

ここ数年はハイボールを飲む人が増え、それと同時にウイスキーファンも急増中。多くの人が、樽で熟成された蒸留酒ならではのアロマに魅せられ、虜となっています♩

そんなウイスキーのブランドをたくさん展開しているアサヒビールが、一部のメディアを招いて「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」を開催!2017年4月19日(水)に第1回が行われ、大盛況となりました。
macaroni編集部も参加させていただいたそのセミナーのテーマは、あのメジャーブランド「ジャック ダニエル」!講義の内容は、「ジャック ダニエル」ファンはもちろん、ウイスキー初心者も知って驚き試してみたくなるものばかりでした。
「ジャック ダニエル」の魅力を知ればウイスキーが飲みたくなる!

Photo by macaroni

中でも衝撃的だったのが、「ジャック ダニエル ゴールド」のおいしさと、ある甘いお菓子とのすばらしいマリアージュ。
今回は、このセミナーで実感した「ジャック ダニエル ゴールド」の味わい、楽しみ方を中心に、テネシーウイスキー「ジャック ダニエル」の魅力をお伝えします。

「ジャック ダニエル ゴールド」はこんなお酒!

「ジャック ダニエル」といえば、100年以上の長きにわたって同じ製法を守り続けているブランド。同ブランドのお酒はすべて、蒸留所敷地内の「ケーブスプリング」から湧き出るライムストーンウォーターを仕込み水に使い、チャコール・メローイングと呼ばれる特殊な製法を用い、熟成には自社で製造した新樽だけを使っているといいます。

中でも注目したいのがチャコール・メローイング。蒸留されたばかりの原酒を、サトウカエデから作られた木炭を細かく砕き、深さ3mもある槽の中に敷き詰められた木炭層をとおして、一滴一滴時間をかけて濾過する製法です。これをすることで香りがよりソフトになり、雑味が減って大きく甘みが増すんだとか。
「ジャック ダニエル ゴールド」では、そんな手間のかかる工程を2度も行っているんです。しかも、樽を使った熟成も、樽を替えて2回行っているとのこと。

・ジャック ダニエル ブラック(Old No.7):メロー → 樽
・ジャック ダニエル ゴールド:メロー → 樽 → 樽 → メロー

「ジャック ダニエル ブラック(Old No.7)」と比べると、単純計算で手間は倍。「ジャック ダニエル ゴールド」のラベルには「No.27」という表記がありますが、これは通常のOld.7の2倍の手間ひまをかけて作っているという意味なんですね。

究極にスムースでリッチな味わい!

それほどの手間ひまをかけて作られた「ジャック ダニエル ゴールド」ですから、おいしいに決まっています。その味わいは、究極にスムースでリッチ。比較的安価なウイスキーしか飲んだことのない人は、「これが同じウイスキー!?」と驚くに違いありません。それくらい風味がやさしく、口当たりやのど越しがやわらかなウイスキーなんです。
では、そんな「ジャック ダニエル ゴールド」にはどんな飲み方が向いているのか。

おすすめはミストスタイル。ロックグラスにクラッシュアイスをぎっしり詰めて、ボトルからそっと注いでください。
究極にスムースでリッチな味わい!

Photo by macaroni

氷から融け出した水分が「ジャック ダニエル ゴールド」と混ざり合い、飲みやすさをさらに際立たせてくれます。少し強いと思ったら、グラスをゆすって氷をまわし、自分好みな味わいに整えてから召し上がれ。

ゴールドはスイーツと合うんです♩

お酒を飲むときはおつまみが欠かせない。そういう人、多いですよね。

甘くやさしい味わいが特徴の「ジャック ダニエル ゴールド」は、スイーツと相性ぴったり!特におすすめしたいのが、以下の3品。

① キャラメルポップコーン

《お酒好きなら大満足!「ウイスキーと◯◯」の新感覚マリアージュ4選》の記事一覧

スイーツ おつまみ バー

スコッチに落ち着いた大人の飲み物というイメージをもっている方も多いと思いますが、実はとってもフルーティーで、甘いお菓子と相性抜群なんですよ!まさかのマリアージュがどんな味わいを生み出すのか……、詳しくお伝えし…

バー

2017年6月8日(木)、六本木の某所で行われた第3回「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」のテーマは「カミュ」。ブランデーの最高峰・コニャックは、女性の好みにこそピッタリな、意外なくらいいろいろな…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る