ローディング中

Loading...

夏が旬のズッキーニは、実はいろんな調理法で楽しむことができるってご存知でしたか?トマトやなすと一緒に煮込んだラタトゥイユが定番ですが、今回はそれ以外のレシピもご紹介!ズッキーニの淡白な味を生かした20レシピ、ぜひお試しください。

こんなにある!ズッキーニのレシピ

どちらかといえばマイナーな食材である「ズッキーニ」ですが、みなさんは食べたことがありますか。

見た目は少し太めのきゅうりのようですが、分類がウリ科カボチャ属なので、実はカボチャの仲間なのです。けれどカボチャと違って熟す前に収穫して食べるのが一般的。そのため色は「緑・黄・黒」といろいろあり、珍しいものでは白い色をしたズッキーニや、花ズッキーニという種類もあります。
そんなズッキーニの旬は初夏〜夏。ズッキーニは熟す前に収穫しますが、収穫後の追熟はせずにすぐに食べるのがおいしく食べる秘訣です。
ズッキーニを選ぶ時は、切り口が新しく新鮮なものを選ぶのがポイント。また、上から下まで太さが均等で、表面に艶があり傷がないものがよいようです。育ちすぎたものは味が落ちるので、あまり大きいものは避けた方がいいでしょう。

ラタトゥイユのような煮物系だけでなく、スープやパスタにもぴったりな食材で、薄くスライスして生でも美味しく食べることができます。

上手な保存方法

ズッキーニは、買ってきてその日の新鮮なうちに食べたほうが絶対おいしいのですが、もし保存する場合は、乾燥をさけるために新聞紙などで包み冷蔵庫に入れれば3〜4日間保存が可能です。

冷凍庫で保存する場合は、カットしたものをかた茹でして保存することもできますが、食感が少し落ちるので気をつけてくださいね。

生でもOK!ズッキーニのサラダレシピ4選

1.ズッキーニのシンプルサラダ

きゅうりの代わりに、ズッキーニを使ったサラダを作ってみませんか?見た目も食感もきゅうりに似ていますが、きゅうりほど水っぽくなく、シャキシャキとして美味しくいただけます。栄養素のカリウムは水に溶け出しやすいので、スライスしたあとに水にさらしすぎないのがポイント。

2.ズッキーニとベーコンのサラダ

ズッキーニはスライサーで薄く輪切りにして水にさらします。ベーコンは2cm幅にカットして、色がつくまで焼いたらしっかりと油を切っておきましょう。トマトやパセリも用意して、彩りよく盛り付けしてください。クセもないので、野菜嫌いのお子様にもおすすめのサラダレシピです。

3.くるくるズッキーニのサラダ

薄くスライスしたズッキーニで、ジューシーなソーセージを巻いたサラダレシピ。つまみやすい形で調理も簡単なので、お弁当のおかずやおつまみとしてもいいですね。油で炒めることで、野菜が苦手なお子さんでも食べやすくなりますよ。

4.2ステップでできる簡単サラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る