ローディング中

Loading...

夏が旬のズッキーニは、実はいろんな調理法で楽しむことができるってご存知でしたか?トマトやなすと一緒に煮込んだラタトゥイユが定番ですが、今回はそれ以外のレシピもご紹介!ズッキーニの淡白な味を生かした20レシピ、ぜひお試しください。

こんなにある!ズッキーニのレシピ

どちらかといえばマイナーな食材である「ズッキーニ」ですが、みなさんは食べたことがありますか。

見た目は少し太めのきゅうりのようですが、分類がウリ科カボチャ属なので、実はカボチャの仲間なのです。けれどカボチャと違って熟す前に収穫して食べるのが一般的。そのため色は「緑・黄・黒」といろいろあり、珍しいものでは白い色をしたズッキーニや、花ズッキーニという種類もあります。
そんなズッキーニの旬は初夏〜夏。ズッキーニは熟す前に収穫しますが、収穫後の追熟はせずにすぐに食べるのがおいしく食べる秘訣です。
ズッキーニを選ぶ時は、切り口が新しく新鮮なものを選ぶのがポイント。また、上から下まで太さが均等で、表面に艶があり傷がないものがよいようです。育ちすぎたものは味が落ちるので、あまり大きいものは避けた方がいいでしょう。

ラタトゥイユのような煮物系だけでなく、スープやパスタにもぴったりな食材で、薄くスライスして生でも美味しく食べることができます。

上手な保存方法

ズッキーニは、買ってきてその日の新鮮なうちに食べたほうが絶対おいしいのですが、もし保存する場合は、乾燥をさけるために新聞紙などで包み冷蔵庫に入れれば3〜4日間保存が可能です。

冷凍庫で保存する場合は、カットしたものをかた茹でして保存することもできますが、食感が少し落ちるので気をつけてくださいね。

生でもOK!ズッキーニのサラダレシピ4選

1.ズッキーニのシンプルサラダ

きゅうりの代わりに、ズッキーニを使ったサラダを作ってみませんか?見た目も食感もきゅうりに似ていますが、きゅうりほど水っぽくなく、シャキシャキとして美味しくいただけます。栄養素のカリウムは水に溶け出しやすいので、スライスしたあとに水にさらしすぎないのがポイント。

2.ズッキーニとベーコンのサラダ

ズッキーニはスライサーで薄く輪切りにして水にさらします。ベーコンは2cm幅にカットして、色がつくまで焼いたらしっかりと油を切っておきましょう。トマトやパセリも用意して、彩りよく盛り付けしてください。クセもないので、野菜嫌いのお子様にもおすすめのサラダレシピです。

3.くるくるズッキーニのサラダ

薄くスライスしたズッキーニで、ジューシーなソーセージを巻いたサラダレシピ。つまみやすい形で調理も簡単なので、お弁当のおかずやおつまみとしてもいいですね。油で炒めることで、野菜が苦手なお子さんでも食べやすくなりますよ。

4.2ステップでできる簡単サラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【鎌倉】長谷寺にある「海光庵」で名物『お寺のカレー』と絶景を堪能しよう

鎌倉で有名な長谷寺にある「海光庵」。TVでも取り上げられることのあるこのお店の人気のメニューは「お寺のカレー」。ご飯には雑穀米を使用し、ルーに肉類を一切使わないというこだわりをみせています。海光庵から一望でき…

まさに王者の風格!ケンタッキーのX'mas限定「ローストチキン」を食べてきた!!

10月24日より、今年もケンタッキーフライドチキンの「クリスマスキャンペーン」が予約開始。ということで、先頃開催されたクリスマス限定メニューの試食会に潜入!チキンを知り尽くしたケンタッキーがこだわり抜いた「五…

高級ポッキー「バトンドール」に連日行列!お土産にもおすすめ♪

グリコが大阪限定で発売している高級ポッキー「Bâton d'or(バトンドール)」は連日行列ができるほど大人気!バターをしみ込ませたプレッツェルはまさに黄金色に光り輝いてるとか!こだわりの製法で作っ…

ページTOPに戻る