連載

クリスピークリームドーナツに春らしいドーナツ誕生!贅沢な甘酸っぱさに恋しそう

初夏を目の前に、クリスピークリームドーナツから3種のベリーを贅沢に使った「Love me♥ berry」が新発売!見た目もかわいらしく、春にぴったりな華やかなドーナツ♩いったいどれだけ甘酸っぱいのか、実際に食べて確認してきました!

クリスピークリームドーナツ「Love me♥ berry」を試食!

「ラブミー♥ベリー」3種類

Photo by macaroni

行楽シーズン直前のこの時期クリスピークリームから登場したのは、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの3種のベリーを使用しているという「Love me♥ berry」シリーズ。

ベリー系フルーツというと初春から暖かくなる手前までが食べ頃だというイメージをもっている方も多いかもしれませんが、最近の傾向はまさにこれからが真っ盛り!今回は、そんな国内産のベリーをたっぷり使っているという同シリーズの発表会へ足を運び、2017年4月26日(水)の発売日よりもひと足早く、その味を確かめてきました。
「ラブミー♥ベリー」3種を半分にカットしたもの

Photo by macaroni

それにしても、このかわいらしいピンク色……、まさに最近流行りの色合いですね♩

SNS映えもしそうなこれらのドーナツの味わいを、さっそくご紹介します!

ピンクストロベリーチョコ

ピンクストロベリーチョコ

Photo by macaroni

まず食べてみたのは「ピンクストロベリーチョコ」。国産のストロベリーペーストをクリスピークリームドーナツならではのふんわりとしたイースト生地に練り込み、ストロベリーチョコとホワイトチョコでコーティング。さらに、フリーズドライストロベリーをその上に散りばめた華やかなドーナツです。
ふわふわとした生地の一部をちぎってみると、生地の中までピンク色。コーティングのチョコだけでなく、生地からも苺の風味がしっかりと感じられます。ただ、全体的には香りも甘さもやや抑えめで、おだやかな味わい。ストロベリーチョコもホワイトチョコもミルキーで、口どけなめらかです。

表面のフリーズドライストロベリーからは果実由来の甘酸っぱさが感じられ、これはとてもよいアクセントでした。食べていてストロベリーの風味が足りないと思ったら、この部分を食べるようにするといいかも。

ダブルベリーグレーズド

ダブルベリーグレーズド

Photo by macaroni

お次は「ダブルベリーグレーズド」。「ピンクストロベリーチョコ」と同じく国産ストロベリーを練り込んだイースト生地に、ストロベリーとラズベリーを加えたグレーズで贅沢にアイシングしたドーナツです。表面の小さな粒はフリーズドライストロベリー。ただ、「ピンクストロベリーチョコ」のものとは味わいがだいぶ違います。
こちらのドライストロベリーは、やわらかいけれど甘みは強め。かなり甘酸っぱく、苺ジャムのようなねっとりなめらかな食感を楽しめます。また、アイシングも風味は強めで、ストロベリー、ラズベリーそれぞれの風味がとってもビビッド♩

甘酸っぱくて後口さわやかな、食べ応えのあるひと品でした。

オールドファッションブルーベリー

オールドファッションブルーベリー

Photo by macaroni

先にご紹介したふたつのドーナツと違い、「オールドファッションブルーベリー」はオールドファッションタイプのドーナツ。
ミスドのオールドファッションと比べるとかなりやわらかな口当たり。生地にはワイルドブルーベリーの粒と果汁が練りこまれているそうで、表面はブルーベリーの果汁を使ったナパージュでアイシングされ、パウダーシュガーがアクセントとなっています。
その風味は、見た目以上に濃厚!ひとかじりでブルーベリーの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。パウダーシュガーがかかった部分にはシャリッとした食感が加わっていて、甘さも十分。甘さも香りも濃いめが好きな人にとって、これはかなり好ましいスイーツだと思います!

期間限定フローズンドリンクも同日発売

クリスピーフローズン ストロベリーチーズケーキ

Photo by macaroni

真ん中:クリスピーフローズン ストロベリーチーズケーキ、左:クリスピーフローズン キャラメルラテ、右:クリスピーフローズン クッキー&クリーム

「Love me♥ berry」と同日には、レアチーズケーキのような味わいのフローズンに果肉たっぷりのストロベリーソースとグラノーラをふりかけた「クリスピーフローズン ストロベリーチーズケーキ」も期間限定で登場。この日の発表会ではこちらも試飲することができました。
クリスピーフローズン スオロベリーチーズケーキを上から撮影

Photo by macaroni

このグラノーラのクリスピーな食感、レモンの酸味さわやかなフローズンの風味のせいか、まるでチーズケーキのような食べ応え。ストロベリーの甘酸っぱさとはもちろん相性バッチリです。

ただ、表面を食べ終えた後は食感の楽しみがなくなってしまってしまってちょっとさみしい気持ちに。底のほうまでもっとたくさんグラノーラが入っていたら、もっとおいしいと感じられたかもしれません。

母の日限定ドーナツ「ママボックス」

特集

SPECIAL CONTENTS