ローディング中

Loading...

ピーマンの種とわた、捨てる人も少なくないと思いますが、じつはピーマンの種もわたも食べられるんです!では、黒くなった種はどうすればいい?今回は、ピーマンの種について、詳しくまとめました。おすすめの種ごとレシピも併せてご紹介します。

ピーマンの種、いつも捨ててるけど……

天ぷら、炒め物、肉詰め、サラダなどなど、いろいろな料理に活躍するピーマン。みなさんは調理する時に、種とわたをどうしていますか?

ピーマンを使うレシピを見ると、「へたと種を取って」と真っ先に書いてあることが多いですよね。みなさんの中にも、意識せずに取り除いていたという方がいらっしゃるでしょう。

ところで一般常識のように取り除かれる種やわたは、実際には食べてよいものなのでしょうか?食べるとおなかを壊すとか、実は毒があるという説もささやかれているようです。ただ、取りきれなかったピーマンの種を食べてしまっても、害があるようにも思えません。本当のところ、食べても大丈夫なのでしょうか?

今回は、ピーマンの種とわたについて詳しくお伝えします。ピーマンを丸ごと食べるレシピも併せてご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

ピーマンは種もわたも食べられる!

結論からいうと、ピーマンは丸ごと食べても大丈夫です。

実は、ピーマンは緑色の未成熟な状態の実を食べている野菜です。おくらやスナップエンドウなども同様ですね。ですから、種もわたも柔らかくてそのまま食べることができるのです。

もちろん毒性もありません。しかし、独特な苦みと青臭さがあるので、苦手な人にとっては、「苦み=毒」の気持ちになってしまうのかもしれませんね。

種とわたの特徴と栄養

捨ててしまっていた種とわた。しかし、種にはカリウムが果肉の部分以上に豊富に含まれています。また、ピラジンという栄養素は、種とわたにのみ含まれる栄養素なのです。

ただ、このように種とわたには、体にはとても良い栄養素が含まれていますが、果肉部分より苦みが強いため、お子さんやピーマンが苦手な人には向きません。苦手な方やお子さんには種もわたも取ってあげたほうが、いいですね。逆に、ピーマンが苦手な場合は、わたをきれいに取り除くと食べやすいといわれていますから、試してみてください。
▼じつは、ピーマンは生でも食べられるんです!

種とわたの取り方

種とわたは食べられるというお話をしてきましたが、どうしても苦手な方は、次に紹介する「種とわたの簡単で楽しい取り方」を試してみてください。

まな板の上に、ピーマンを横に置きます。へたのくぼみに合わせて、ぐるりと一周、切込みを入れます。あまり深すぎると、種まで切れてしまいますので気を付けて。へたの方をくるりと回して引っ張れば、種がついてきます。最後に残ったわたを指でつまみだし、指ではじけば残りの種も出てきます。

種がバラバラにならずにきれいに取れますよ。輪切りにして使うときにおすすめです。

黒い種は食べても平気?

冷蔵庫に入れて、食べ損ねていたピーマン。切ってみたら、黒い種が出てきた!……こんな経験ありませんか?この黒い種、食べても大丈夫なのでしょうか?

ピーマンは古くなると、熟して種が黒く変色していきます。ピーマン本体は腐っていなければ、食べられますが、種は味も食感も良くないので、取ってしまった方が無難でしょう。

種も食べるぞ!という方はぜひとも、新鮮なものを選び、早めに食べきりましょう。
▼ピーマンの上手な保存方法、ご存じですか?

ピーマンの種まで丸ごとレシピ

それでは、種もわたも全部食べられる、簡単レシピをご紹介しましょう。ピーマンさえあればできあがるものばかりですよ。

ピーマンのまるごとソテー

ピーマンを、オリーブオイルでじっくり炒めて、バターを絡め、しょうゆで味付けます。あとは、器に盛ってかつお節をかければできあがり。

ピーマンと油はとても相性が良いのがよくわかる一品です。油で炒めることで、栄養素の吸収も助けてくれますよ。何か一品足したい時やビールのおつまみに、思いったらすぐ作れる時短レシピですね。

ピーマンのうまうま煮

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

特別な日を少しだけ贅沢に♩京都のおすすめフレンチ7選

京都 フレンチ レストラン フレンチトースト まとめ

特別な日は大切な人と特別な場所で過ごしたい♩今回は京都で記念日にピッタリのおすすめフレンチレストランを7店舗ご紹介したいと思います。いつもより少し贅沢な食事を楽しみたいという方は、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

極上肉を体感!大阪・梅田でおすすめの人気ステーキ店6選

大阪 ステーキ 梅田 まとめ

梅田にある人気のステーキレストランを厳選してご紹介。ランチなら安くて利用しやすいお店もあるので、家族のお祝いで訪れるのもおすすめ。目の前で焼いてくれる鉄板焼きのお店もあるので、大切な人と訪れるも良し、利用シー…

お気に入りのお酒が買えるかも!有名日本酒が買える正規特約店の酒屋まとめ

日本酒 まとめ

だれもが自分のお気に入りのお酒ってありますよね?しかし、気に入っているものに限って買える場所が見つからないものです。そんな時の強い味方が、正規特約店の酒屋!今回はピックアップした日本酒の、都内の正規特約店をご…

ページTOPに戻る