ローディング中

Loading...

初夏が近づき涼しげなデザートに惹かれるこの頃、なかでも和の涼菓「わらび餅」はヘルシーで上品な甘さが人気です。今回はそんなわらび餅の人気レシピ15選をご紹介。わらび粉や家にある片栗粉でも簡単に作れちゃいますよ。ぜひチャレンジしてくださいね。

材料少なめ!ぷるぷるわらび餅の作り方

新緑が美しい季節になりました。初夏が近づくと、ひんやり冷たいデザートに心惹かれませんか?そこで今回は、おうちで簡単に作れる「わらび餅」の基本の作り方、人気レシピ15選をご紹介します。
上品な甘さとさっぱりとした優しい口あたりのわらび餅、年代を問わず人気の涼菓です。そんなわらび餅の原料は「わらび粉」、山菜のわらびの根から取れるでんぷんです。わらび餅の歴史は古く平安時代のさかのぼり、醍醐天皇の好物だったとか。また凶作の際の農家の非常食だったとも言われています。

葛餅とわらび餅の違いって?

今ではスーパーやコンビニでもお馴染みのわらび餅。とても親しみやすい存在ですが、よく似た関西の葛餅はちょっと高級な和菓子のイメージがあります。葛餅とわらび餅の違いって何なのでしょうか?
答えはとてもとてもシンプル、わらび餅は「わらび粉」が原料なのに対して、葛餅は植物の葛の根から取れる「葛粉」が原料で、特に奈良県吉野産は「吉野葛」として有名な高級品です。
一方、手軽な印象のあるわらび粉ですが「本わらび粉」はとても希少で、手作業の場合は10kgのわらび根から70gほどしか取れない、同じく高級品なのです。市販されている「わらび餅粉」は、さつまいもでんぷんが原料になっているものが一般的ですが、とてもおいしいわらび餅が作れますよ。

今回は、わらび粉を使ったレシピと、片栗粉でもできるレシピを紹介します。ぜひ自宅で作ってみてくださいね。

簡単なのに本格!わらび餅の作り方

市販されている「わらび餅粉」を使って、手づくりのわらび餅を作ってみましょう。ポイントは「ひたすら混ぜる!」、簡単に半透明のきれいなわらび餅が簡単に作れますよ。

材料

わらび餅粉・・・90g
砂糖・・・大さじ3
水・・・450ml
きな粉・砂糖・塩少々・・・お好きな分量(混ぜておく)

作り方

1. お鍋にわらび餅粉と砂糖を入れて混ぜ、水を少しずつ加えてよく混ぜます。
2. 中火にかけて混ぜながら煮ると、少しずつ半透明のかたまりが現れます。
3. 半透明のかたまりが増えてきたら弱火にし、ひき続き手早く混ぜ続けます。
4. 全体がひとかたまりになると火を止めます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セレブに愛されるプレミアムウォッカ。「グレイグース」で極上のカクテルを。

「グレイグース(GREY GOOSE)」という最高級のウォッカをご存じですか?フランス産の厳選された材料を使って作られた「グレイグース」は、お酒好きの間で高い評価を獲得しているウォッカなのです。簡単にできるカ…

画期的時短レシピ「NEOカツ丼」!揚げずに本物そっくりの食感!

朝の情報番組『スッキリ!』で以前紹介されて、話題を呼んだ「NEOカツ丼」。カツ丼より作る手間は省けるのに、おいしくてカツ丼の食感も味わえると人気なんです。その作り方や、ほかにもパン粉を活用したおすすめレシピを…

甘くて芳醇な香り、カシスカクテルのおすすめ15選で生活を華やかに!

お酒好きなら、カシスリキュールをつかったカクテルベースのお酒も見逃せないですよね♩今回は様々なカシスカクテル15選をご紹介します。カシスオレンジといった基本の飲み方からウォッカやテキーラを組み合わせたものまで…

ページTOPに戻る