連載

新感覚!スタバ「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」に溝端淳平も驚いた!

2017年サマーシーズンの第一弾を飾るのは、かつてないビジュアルと飲み方を体験できるという「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」。この商品がお披露目されるというスタバ初のフェスで、その見た目と味わいを確かめてきました!

スタバ初のフェスに新作フラペチーノ!

STARBUCKS SUMMER FESTIVAL2017 DOME SURPRISE 入場ゲート

Photo by macaroni

2017年4月11日(水)の朝、東京・新豊洲Brilliaランニングスタジアムの入場ゲート前には多くの取材陣が集まっていました。この日はスターバックス初のフェスイベント「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL2017 DOME SURPRISE」の開催日。各メディアのお目当ては、同フェスで行われるスターバックスサマーシーズン第一弾、「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」のお披露目イベントです。
スターバックスが目指す「サプライズ&デライト」を形にしたというこの新作、プレスリリースによると、今までにない驚きにあふれたビジュアル、体験したことのない新しい飲み方を楽しめる新感覚ドリンクなんだとか。

スターバックスでは毎年のサマーシーズン第一弾には特に力を入れているといいますから、これはもう期待せずにはいられません。というわけで、私たちmacaroni編集部もおっとり刀で駆けつけ、気になるその味わいを確かめてきました!

溝端淳平さん、新作フラペの驚きを体験

PRイベントのメインステージに溝端淳平さん登壇

Photo by macaroni

同日11時からスタートしたPRイベントは、ぎっしり埋まった記者席を前にスタート。フェスは初体験だという溝端さんは、カラフルなフェスファッションに身を包んで登場しました。スタバの利用率を尋ねられると、

「7、8年は通っていて、毎朝アメリカーノとフィローネ、バナナを朝食にしています。スタバは生活の一部。スタッフのみなさんはいつも元気に挨拶してくれますし、元気をもらえる場所ですね」

とのことで、かなり熱心なスタバユーザーの模様。フラペチーノについても,
以前スターバックスで働いていたというマネージャーに教えたもらったアレンジでよく飲んでいるんだそうですよ。

アメリカンチェリーパイフラペチーノ、登場!

登場した新作フラペチーノ。期待感におされて箱を見つめる溝端さん

Photo by macaroni

溝端さんへの質問がひと段落したところで、いよいよ「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」が登場。箱に隠されて上手から出てきたこの新作に、溝端さんも興味津々。
ついに姿を表した新作「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」。手に取った溝端さんがしげしげと眺める

Photo by macaroni

「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」をしげしげ眺める溝端さん。いったいどのようなビジュアルなのか、遠目にはいまいちわかりません。
溝端さんがアメリカンチェリーパイフラペチーノを実食。ストローをどこに刺していいのか、悩んでいる様子

Photo by macaroni

そして試飲。パイ生地でできたドームのどこにストローを誘うか悩んだという溝端さんは、

「食べておいしい、見た目も楽しめるし、パイがのっているというサプライズもある。3拍子も4拍子もそろっていると思います。持っているだけで『何?』ってなりますし、買った人を見た人も楽しくなりますよね」
とPR。「パイの崩し方だったりとか、食べ方次第でいろいろな楽しみ方ができますね」と言葉を重ね、試飲で得た印象を笑顔で楽しく伝えてくれました!

試飲用の新作フラペがやってきた!

取材記者の試食用アメリカンチェリーパイフラペチーノがPRイベント会場に登場

Photo by macaroni

溝端さんの試飲が終わると、今度は各メディアの記者に「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」が配られました。
仕事用PCにアメリカンチェリーパイフラペチーノをのせてみました

Photo by macaroni

とりあえず、仕事用のPCに置いてパシャリ。このフラペチーノ最大の特徴だというパイ生地でできたドーム、こういう感じなんですね。完全にトップを覆っていて、上からでは中が見えません。
場所を移して試食開始

Photo by macaroni

資料によると、ビジュアルのイメージはアメリカのダイナーで食べる、アイスクリームが添えられた大きなアメリカンチェリーパイ。そんなにパイにザクッ!とフォークを刺す…、そんな外国映画にありそうなワンシーンを再現できるフラペチーノなんだとか。

ドームの中身もおいしそう♩

特集

SPECIAL CONTENTS