ローディング中

Loading...

春から夏に向けて京都の川床がシーズンを迎えます。 川のせせらぎを聞きながらおいしいお食事に舌鼓。納涼床は一度は味わいたい京都ならではの風情あふれる食文化です。そこで今回は、料亭やレストランのおすすめ川床食事プランを一気にご紹介しちゃいます!

京都の川床で風情ある食事を

川床の写真

Photo by macaroni

春から夏に向けて気温がだいぶ上昇してきましたね。お花見やハイキングなどを楽しむ絶好のシーズンとなりましたが、さらにこの時期京都では、川床が風物詩のひとつに数えられているんです。

「川床」とは、水面や河原に張り出した座敷の上で料理を楽しむ食文化のことを言い、地域によっては「納涼床」とか「床」とも呼ばれています。京都では鴨川、貴船、高雄のエリアでお楽しみいただけ、さまざまなお店で風情あふれる料理を提供しているようです。

そこで今回は、京都でおすすめの川床食事プランを厳選してピックアップ!エリアごとに詳しくご紹介していきたいと思います。京都へお出かけのご予定がある方は要チェックですよ。

【鴨川エリアの川床食事プラン】

鴨川エリアは人気の観光地ということもあり、飲食店が多数軒を連ねる京都屈指のグルメスポットです。老舗の料亭や料理旅館、さらにイタリアンやフレンチレストランまでさまざまなジャンルのお店で川床がお楽しみいただけます。さっそく一軒ずつチェックしていきましょう。

1. 鶴清(つるせ)

五条大橋のたもとで壮大な楼閣を構えている「鶴清」は、木造三階建ての総桧造りの料理旅館です。清水五条駅から100mほどの距離なのでアクセスも抜群。昭和初期に築造されたという趣のある建物は一見の価値ありです。
店内はとても広々としており、個室や大広間などすべての座席を含めるとなんと500席も設けられているそうです。川床席も200名収容という日本最大級を誇るスケール。鴨川を隔てて東山のなだらかな連峰を臨むことができます。

川床席確約!全9品の京風懐石料理!

川床席にて本格的な京懐石料理全9品がご堪能いただけるプランです。料理の内容は、八寸、造り、吸物、煮合、焼物、天ぷら、冷物、御飯・香物、水物となっており、さらに食前酒として梅酒もついてきます。

店舗情報

■店舗名:鶴清(ツルセ)
■最寄駅:清水五条駅
■住所:京都府京都市下京区木屋町五条上ル下材木町451 
■電話番号:075-351-8518
■営業時間:11:30~21:30
■定休日:不定休
■参考URL:https://restaurant.ikyu.com/106171/
■公式HP:http://www.tsuruse.co.jp/

2. 鮒鶴(ふなつる)京都鴨川リゾート

明治3年創業の老舗料亭旅館「鮒鶴」が、フレンチダイニングとして新たに生まれ変わりました。建物は有形文化財にも指定されており、創業当初から文人墨客のサロンとして機能してきた由緒ある空間だそうです。
京野菜など地元の食材をふんだんに取り入れたオリジナリティあふれる京フレンチがいただけるお店です。座席は全部で100席ほど設けられており、川床席はテーブルとイスが置かれた洋風スタイルとなります。

乾杯スパークリング付&メインを国産牛ロースへグレードUP!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲焼きだけじゃない!新宿で様々なうなぎの調理法を楽しめるおみせ3選

新宿 うなぎ まとめ

うなぎってやっぱりどうしても蒲焼きなイメージありますよね。 そんな概念をかえさせてくれるおいしいお店を紹介します。

朝食が食べられる4大ファストフードまとめ

ハンバーガー 定食 まとめ ファーストフード

食べなきゃ! と思っていてもなかなか摂れない朝ごはん。早くて安くておいしい朝ごはんが食べられる店をご紹介。

豚骨グツグツ、東京で濃厚とんこつラーメンが食べられるお店25選

ラーメン 九州 つけ麺 まとめ

とんこつラーメンよ! ただの豚骨風味汁と化してないか? くさみ、否、旨み! 豚のだしを骨の髄までとことん出しきった濃厚とんこつラーメンをを食べたいあなたへ、都内から行けるくさ自慢のとんこつラーメン店をご紹介!…

《六本木》2014年、有名店のクリスマスケーキまとめ♫

六本木 ケーキ スイーツ まとめ

クリスマスといえばケーキです。毎年直前になって焦って予約したりしていませんか?そこで今年こそはちゃんと特別なケーキ迎えたいという人のために六本木エリアの人気クリスマスケーキをまとめました!どこで予約しようか目…

吉祥寺にあるドッグカフェ「5」選☆

吉祥寺 カフェ コーヒー まとめ

カフェは急に寄りたくなったりしますよね。でもワンちゃんと一緒にいたらなかなか入れなかったりするもの。しかし今はワンちゃん同伴OKのお店もたくさんあります。今回はそんな吉祥寺のドッグカフェを調べてみました☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気食パンのベーカリーカフェ「MIYABI CAFE」が浅草橋にオープン♪

東京 パン カフェ フレンチトースト

平成27年4月10日(金)に、高級デニッシュ食パン「MIYABI(ミヤビ)」を中心にしたベーカリーカフェ「MIYABI CAFE」(ミヤビカフェ)の東京1号店が東京都台東区浅草橋にオープン!

ひと味違う…!鎌倉『ca ca o(カカオ)』で専門店の生チョコを食べよう♩

チョコレート 鎌倉 スイーツ

鎌倉の生チョコレート専門店『ca ca o(カカオ)』は、日本の生チョコ発祥のお店である『SILSMARIA(シルスマリア)』の系列店。鎌倉・小町通りにありますので、食べ歩きにもぴったりなんです。新宿にも店舗…

愛媛県へ行ったら必ず食べておきたいご当地・B級グルメ7選

B級グルメ まとめ 愛知

瀬戸内海に面している愛媛県には観光したくなるようなスポットがいっぱい!もちろんおいしいご当地グルメや有名なB級グルメもあるそうです。みかんだけではない愛媛県のおいしさをしっかりと堪能してみて下さい♪

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る