ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

そら豆と海老の華やかな色合いが春らしい炒め物です。下処理も簡単で、さっと炒めるだけでできちゃう簡単レシピ!生姜をほのかに香らせて、優しい味の中華風に仕上げました。冷めてもおいしいので、おもてなしや持ち寄りにもおすすめです♩

ホクホクとプリプリのダブル食感!

ぽかぽか陽気で外出の機会も増える春。お呼ばれの際や、行楽には、色鮮やかな料理を持ち寄りたいものです。

このそら豆と海老の炒め物は、2色の春らしい色合いがとても華やかな一品です。冷めてもおいしいので、持ち寄りに、おもてなしにピッタリ。

鮮度が命のそらまめは、とにかく買ってすぐに茹でておくと便利です。さやから取り出すと思ったよりもかさが減るので、そら豆を堪能するには1袋では足りない!

茹でたてを存分に堪能して、他にもそら豆を楽しみたい場合は、2袋は買っておくことをオススメします。ぜひ作ってみてくださいね。

「そら豆と海老の炒め物」の作り方

分量(2人分)

むき海老 150g(10〜12尾)
茹でそらまめ 20粒程度
生姜 小さじ1
ごま油 大さじ1
黒胡椒 少々
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 酒 大さじ1
A 塩 ひとつまみ

【海老の下処理】
片栗粉 小さじ1
酒 小さじ1
塩胡椒 少々

作り方

①海老の背ワタを取り除く。
海老の外側に爪楊枝を突き刺してゆっくり上げると、背ワタを取り除くことができます。このほか、海老に縦に包丁を入れて取り除く方法も。
②ボウルに海老と片栗粉、酒、塩胡椒(下処理用)を入れて混ぜる。
片栗粉をまぶすことで焼いた時にプリッとした食感に仕上がります。酒、塩胡椒は生臭みを取る効果があるので必ずやりましょう。
③フライパンにゴマ油、みじん切りにした生姜を熱し、香りを出す。
④海老を加えて中火で炒め、両面焼き色をつける。
⑤そらまめとAを加える。
⑥汁気がなくなるまで煮絡め、火を止めて黒胡椒を挽く。

器によそってできあがり!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ピザやスイーツに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ10選

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

全国グランプリのうどんも!群馬県館林市名物「館林うどん」を食べに行こう

群馬 うどん まとめ

館林うどんは、麺を竹竿にかけて、天日で半分乾燥させたうどんです。柔らかいけれど、コシが強いのが特徴。そんな館林うどんの歴史や食べられるお店などを大公開します!群馬県館林市の名物をあなたも食べに行きましょう!

長野県の郷土料理「鯉こく」とは?女性にうれしい効能や作り方を徹底解説

長野

長野県の佐久地方を中心に食べられている鯉。色々な調理法で鯉を食べられていますが、その中の一つ「鯉こく(こいこく)」をご存知ですか?鯉こくの効能や、作り方などまとめてご紹介します。東京でも食べれるお店も調べたの…

1本でスキンケアのすべてをまかなう万能性!無印のホホバオイルが優秀すぎる

「無印良品」のホホバオイルさえあれば、他にはなんにもいらない!そんな人が増えています。とにかく万能な無印のホホバオイル、今回はオススメの使い方をご紹介します。無印のホホバオイルであなたもサラツヤ美人になっちゃ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る