連載

香る上質!ミスド「祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム」は新感覚の和風ドーナツ

ミスドと宇治抹茶の専門店「祇園辻利」がコラボレーション!「祇園辻利」こだわりの宇治抹茶を使った「祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム」が発売されました。ミスドファン、抹茶好きが熱視線を送るこのシリーズの味と香りを実食レビューでご紹介!

2017年4月9日 更新

ミスド「祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム」発売

箱を開くとミスド×祇園辻利のドーナツ6種類が

Photo by macaroni

2017年4月7日(金)から、ミスタードーナツと宇治茶専門店「祇園辻利」のコラボレーションで生まれた「祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム」が発売中です。

「祇園辻利」こだわりの“宇治一番摘み茶”を伝統の“石臼挽き製法”で仕上げた抹茶だけを使用しているというこのシリーズ、ドーナツ6種類+ドリンク2種類のすべてが香り高い味わいに仕上がっているとのこと。

今回は、抹茶好きなら見逃せないこのシリーズのドーナツを実食!その味と香りをご紹介します。

わらびもち抹茶

わらびもち抹茶

Photo by macaroni

加工黒糖を混ぜたイースト生地を半分にカットし、祇園辻利の抹茶を使った抹茶チョコでコーティング。さらに豆乳ホイップと本わらび粉を使用したわらび餅をサンドしたドーナツです。トッピングの白い粉は、黒米や黒豆入りの黒五黒糖シュガーとシュガー。
わらびもち抹茶の上の部分を外したところ

Photo by macaroni

抹茶チョコはほぼ苦味がなく、抹茶の香りがふわりと鼻をくすぐるくらい。わらび餅にかけられたきな粉の存在感がかなり大きくて、その香ばしさがかなり強めのアクセントとなっていました。

わらび餅はかなりやわらかで、同じくやわらかなイースト生地との食感の対比がおもしろい♩和菓子のような味わいが後を引く、新感覚なドーナツでした。

白玉抹茶

白玉抹茶

Photo by macaroni

こちらの生地も、加工黒糖入りのイースト生地。間にサンドされているのは抹茶チョコではなく抹茶ホイップです。
白玉抹茶の中

Photo by macaroni

さらに、北海道さんの塩あずき、もっちりとした白玉が中心に。仕上げに黒五黒糖シュガーときな粉シュガーがトッピングされています。
思い切りかぶりつくと、白玉のもっちりとした感触が歯に伝わってきました。きな粉由来の香ばしさ、あずきの甘さの中で、抹茶ホイップのわずかな苦味が心地よく感じられます。
抹茶の香りはあまり感じられず、やや肩透かしを食ったような印象も受けましたが、和スイーツとしてはなかなかよくできたひと品でした。

あずき抹茶ホイップ

あずき抹茶ホイップ

Photo by macaroni

真ん中に丸く穴の空いたイースト生地は、先のふたつと同じく加工黒糖を混ぜたもの。ふんわりとしたイースト生地の食感ってなんだかクセになりますよね♩
あずき抹茶ホイップの中

Photo by macaroni

間には北海道さんの塩あずきがサンドされていて、それを囲むように祇園辻利の抹茶を使ったホイップがしぼられています。そして、きな粉シュガーのトッピング。

使われている素材をみると「白玉抹茶」とかなり似ているんですが、白玉と黒五黒糖シュガーがないだけで風味は違って感じられます。あずきの甘みがより強く、抹茶のフレーバーも際立っているという印象。3つめにしてはじめて、祇園辻利の抹茶の香りを実感したような気持ちになりました。

豆乳抹茶ホイップ

豆乳抹茶ホイップ

Photo by macaroni

これまでの3つと比べると、こちらは比較的シンプル。ふんわりとしたイースト生地で豆乳ホイップがサンドされ、祇園辻利の抹茶を使ったほろ苦抹茶チョコとシュガーでデコレーションされています。
豆乳抹茶ホイップの中

Photo by macaroni

豆乳ホイップのやさしい風味、同じくひかえめの抹茶チョコと相性がとてもいいです。イースト生地の甘い香りまで感じられる、繊細な味わい。それでいて甘さは十分で、満足感のある食べ応えです。
全体的に、やさしくて穏やかな味わい。とはいえ、抹茶の風味はしっかり感じられました。

ポン・デ・プレミアム抹茶

ポン・デ・プレミアム抹茶

Photo by macaroni

「ポン・デ・プレミアム抹茶」は、ポン・デ・リングを祇園辻利の抹茶を使った抹茶チョコでコーティングしたもの。

ひと口食べると、おなじみのモチモチとした食感。ほのかに甘い生地の風味とともに、抹茶チョコのほろ苦さが感じられます。ドーナツとしては甘さがひかえめで、甘いものが苦手な人でも口直しのお茶はいらないかも。ポン・デ・リングが好きな人なら、これも気にいるんじゃないでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう