ローディング中

Loading...

旬のたけのこが主役の「焼きたけのこ炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!炊く前に食材を炒めることで、ホクホク食感と豊かな香りを楽しめますよ♩お肉を使わずお財布に優しいところ。あっさりとした味わいなので、何杯でもおかわりできちゃいそう!

焼くだけで香ばしい!焼きたけのこ炊き込みご飯

「焼きたけのこ炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!コリコリ食感の残った柔らかいタケノコと、シャキシャキみずみずしいきぬさやが春の訪れを感じさせる炊き込みご飯!油揚げのうまみたっぷりですがまったく脂っこくなく、さっぱりと食べやすいです。何杯でもおかわりできそうなやさしい味わい。あっさりとした風味ながら、滋味を感じる味わい深さが魅力です。

焼きたけのこ炊き込みご飯の材料

・たけのこ(水煮):300g
・油揚げ:1枚
・にんじん:1/4本(60g)
・米:2合
・水:2合ラインまで
・ごま油:大さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯(フライパン用)

☆だしの素:小さじ1杯
☆みりん:大さじ2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆酒:大さじ1杯
☆塩:少々

焼きたけのこ炊き込みご飯のレシピ

1. たけのこを切ります。

たけのこは根元を1cm角に切り、穂先は縦に切ります。

2. フライパンで食材を炒めます。

中火で熱したフライパンにごま油を引いて、たけのこ、1cm幅の細切りにした油揚げ、1cm角の角切りにしたにんじんを入れて炒めます。

3. しょうゆで香りを立たせて火から下ろします。

たけのこにこんがりと焼き色がついたら、しょうゆを入れて味と香りをつけて火から外します。

4. 炊飯器で炊いて混ぜ合わせたら完成です!

炊飯釜に、30分ほど水につけてザルに上げておいたお米、お水、☆の調味料、③の具材を入れて普通炊きで炊飯します。
炊き上がったら全体を混ぜ合わせて完成です!お好みできぬさやをトッピングしてお召し上がりください♩

栄養たっぷりでコスパも抜群!

具材は油揚げ、にんじん、たけのこ、ねぎ。お肉を使っていないのでコスパも優秀です。ポイントは、すべての具材をコロコロサイズにし、フライパンでたけのこ、油揚げ、人参をゴマ油で炒め、最後に醤油で味付けしたこと。そうすることで具材の甘さをひきだし、かつ香ばしさを加えています。たけのこは焼いてから炊き込むことで、甘みが引き立ちます。フライパンで炒める際はしょうゆを最後に入れることで香ばしさが増しますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

衝撃!神奈川限定「珊瑚礁ガリポテ」は人と喋れなくなるほどのガーリック感

神奈川県だけで買える「ガリポテ」というスナック菓子、実は鎌倉のカレーの名店「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化したものなんです。どのようなお菓子なのか、また珊瑚礁のお店の紹介やお店自慢のカレーが購入できるところ…

大根でごはんがとまらない!「麻婆大根」のとろける食感にやみつき!

秋は大根がおいしくなる季節。旬の大根を使った「麻婆大根」がインスタで話題になっています。麻婆に大根って、本当に合うの?と意外に思われるかもしれません。でも実は、ハマるひと続出の絶品料理なんですよ。さっそく、作…

ブレンダーを活用したおせ!使い方や選び方、おすすめ商品は?

ブレンダーを使ったことはありますか?日本では「ミキサー」の名で浸透しています。ジュースを作るだけではもったいない!野菜のポタージュや赤ちゃんの離乳食、野菜のみじん切りまで、幅広く活用できるんですよ。ブレンダー…

ページTOPに戻る