ローディング中

Loading...

お肉のうまみたっぷりな「肉あんかけチャーハン」のレシピをご紹介します!とろ〜りあんがチャーハンにからみつく、リッチな味わい。大きめに切った豚バラ肉の存在感は抜群です!刻みネギとほのかなしょうがの香りが味をひきしめています。

とろ〜り!肉あんかけチャーハン

ジューシーな豚バラ肉入りのとろ〜りあんをたっぷりかけた、リッチな味わいの「肉あんかけチャーハン」のレシピをご紹介します!一見すると「お肉の炒め物?」と間違えてしまいそうなお肉の存在感!お肉の旨みをおもいっきり堪能できますよ♩おかわりしたくなることまちがいなし。

肉あんかけチャーハンの材料

肉あんかけチャーハンの材料

Photo by macaroni

・豚バラブロック:200g(スライスでもOKです!)
・酒:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・片栗粉:大さじ1杯
・小口ネギ:適量(トッピング)

・しょうが:1片
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆オイスターソース:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
・水溶き片栗粉:(水:大さじ2杯 片栗粉:大さじ1杯) 

<チャーハン>
・ご飯:2杯分(300g)
・卵:2個
・長ネギ:1/3本
★塩こしょう:少々
★しょうゆ:小さじ1杯

肉あんかけチャーハンのレシピ

1. 豚肉を切って下味をつけます。

1.  豚肉を切って下味をつけます。

Photo by macaroni

豚バラブロックは、幅0.3~0.4cm、長さ3cm前後の細切りにします。ボウルに豚肉、酒と塩こしょうを入れてもみこみ、片栗粉をまぶします。

2. チャーハンを作ります。

2.  チャーハンを作ります。

Photo by macaroni

強火で熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひいて、卵、ご飯を入れて炒めます。塩こしょう、みじん切りにした長ねぎを入れてご飯がパラパラになるまで炒め、仕上げにしょうゆを加えて軽く炒めて器に盛り付けます。

3. 豚肉を炒めます。

3.  豚肉を炒めます。

Photo by macaroni

中火~強火で熱したフライパンにサラダ油(分量)をひいて、みじん切りにしたしょうが、豚肉を入れて焼き色がつくまで炒めます。

4. 肉あんを作ります。

4.  肉あんを作ります。

Photo by macaroni

豚肉に火が通って焼き色がついたら、鶏ガラスープと☆を加えます。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を回し入れ、かき混ぜながら加熱して全体にとろみがついたら出来上がりです。

5. あんとネギをかけたら完成です!

5.  あんとネギをかけたら完成です!

Photo by macaroni

先ほどのチャーハンに肉あんをたっぷりかけて、小口ネギを散らして完成です!

おかわりしたいリッチなチャーハン♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る