ローディング中

Loading...

もっちり食感がたまらない!お花見やおやつにぴったりな「豆腐わらび餅」のレシピをご紹介します。豆腐を使っているので、とってもヘルシーにいただけるひと品ですよ!豆腐わらび餅と桜で、和の風情をたっぷり感じてみてはいかがでしょう。

もっちりぷるぷる!豆腐わらび餅

簡単なのに、予想を超えるおいしさ!「豆腐わらび餅」のレシピをご紹介します。豆腐を使っているのでヘルシーな、おやつにぴったりのひと品です。砂糖の量もできる限り抑えて作っているので、体に優しいですよ♩

お花見シーズンの今、桜を見上げながら豆腐わらび餅を食べるのもいいですね。みんなとシェアして楽しんでみてはいかがですか?

豆腐わらび餅の材料

絹豆腐:300g
片栗粉:85g
砂糖:大さじ3杯
水:75cc
きな粉:大さじ2〜3杯
黒蜜:適量

豆腐わらび餅の作り方

1. 具材を混ぜます。

絹豆腐、片栗粉、砂糖をボウルに入れて、豆腐のかたまりがなくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせます。
大きなかたまりが無くなってきたら、水を少しづつ加えながら更によく混ぜます。

2. フライパンに移し、加熱します。

豆腐の粒が見えなくなってきたら中身をフライパンに移し、弱火〜弱中火で粘り気が出るまで加熱しながら練り混ぜます。

3. 型に入れて冷やします。

お餅くらいの粘りが出たら型に移します。
型ごと氷水に入れて粗熱をとり、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やします。

4. ひと口大にカットし、きな粉をまぶします。

冷やした型の中身をまな板の上に振り落とします。(落ちにくいときはわらび餅と型の間に、包丁などを使って隙間を作れば、落ちやすくなりますよ!)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ささっと作れて豪華見え!「生ハム」を使った人気レシピ30選

サラダやおつまみ、パスタにも使える生ハムは、簡単に調理できるうえ、おいしさと見た目の華やかさで数多くの人気レシピがあります。今回は簡単に作れるひと品から、ちょっとがんばりたいパーティーレシピまで豊富にご紹介。…

コップで瞬間技!アボカドの剥き方&種の取り方の簡単テク

アボカドの皮の剥き方をご存じですか?ゴツゴツとした見た目のアボカドの皮は、身近なあるもので簡単に剥けます。大きな種もコツを使えば、一瞬でごろっと取り出せますよ。種の取り方、コップやスプーンを使った皮の剥き方な…

すん…(´・ - ・`) 東山動植物園「コアラアイス」の悟りフェイスにネット騒然!

イケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」がいることで有名な東山動植物園に、今度は話題となるグルメが登場!?とあるツイートをきっかけにネットで話題となっているグルメは、その名も「コアラアイス」。 いったいどんなアイス…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る