ローディング中

Loading...

存在感抜群な「肉巻きおにぎり棒」のレシピをご紹介します!大迫力な見た目ですが、味は以外とやさしく食べやすいですよ♩甘からいタレが食欲をそそります。お好きな食材を入れてアレンジしてもOK。お花見やピクニックにぴったりなワンハンドメニューです。

お花見にピッタリ!「肉巻きおにぎり棒」

お弁当箱のふたを開けた瞬間「大きなお肉の塊!?」と驚きや喜びの声が上がりそうな、「肉巻きおにぎり棒」のレシピをご紹介します!ぐるぐると巻きつけられた豚バラ肉の中には、ネギ入りのご飯とうずらの卵がみっちり詰まっています。見た目のインパクトだけでなく、食べ応え抜群。甘からいタレをからめていただきます♩

肉巻きおにぎり棒の材料

肉巻きおにぎり棒の材料

Photo by macaroni

4本分
・ごはん:400g
・長ねぎ:1/4本
・塩:少々(ごはん用)
・うずらの卵(水煮):12個
・豚バラ肉:250g
・塩こしょう:少々(お肉の下味用)
・ごま油:大さじ1/2杯(フライパン用)
<合わせ調味料>
☆砂糖:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆みりん:大さじ2杯
☆醤油:大さじ2杯
☆水:大さじ2杯

肉巻きおにぎり棒のレシピ

1. ごはんに長ねぎを混ぜてラップに広げます。

1.  ごはんに長ねぎを混ぜてラップに広げます。

Photo by macaroni

ボウルにごはん、長ねぎみじん切り、塩を入れて混ぜ合わせます。
1.  ごはんに長ねぎを混ぜてラップに広げます。

Photo by macaroni

ラップに①を100g(1/4量)乗せ、うずらの卵3個を包める大きさの正方形に広げます。

2. うずらの卵を刺した割り箸をのせて巻きます。

2.  うずらの卵を刺した割り箸をのせて巻きます。

Photo by macaroni

うずらの卵を刺した割り箸を①の手前1cmくらい空けて横向きに乗せ、ラップごと巻いて棒状にします。
2.  うずらの卵を刺した割り箸をのせて巻きます。

Photo by macaroni

先端と根元をおさえて丸く成形し、さらに全体をぎゅっとおさえてなじませ、ラップを外します。

3. 豚バラ肉を巻いていきます。

3.  豚バラ肉を巻いていきます。

Photo by macaroni

下味をつけた豚バラ肉を3枚、先端かららせん状に巻いていきます。※お肉は焼くと縮みますので幅の半分程度が重なるように厚めに巻いて下さいね!

4. 全体を馴染ませます。

4.  全体を馴染ませます。

Photo by macaroni

再びラップで包み、ぎゅっとおさえて馴染ませます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

これが本場の味⁉︎ 沖縄人が教える「スパムおにぎり」の正しい作り方!

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

固まらないコツも伝授♩「麺弁当」のマンネリ打破レシピ10選!

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美しい断面層!近江八幡「ラ・コリーナ」のバームクーヘンはお土産にぴったり

滋賀 どら焼き バウムクーヘン スイーツ

「たねやグループ」が、2015年1月から滋賀県近江八幡市に「ラ・コリーナ」をオープンしました。施設には、『クラブハリエ』、『たねや』が出店。不動の人気メニュー「バームクーヘン」はもちろん、ここでしか味わえない…

デートにおすすめ!難波でおいしいディナーが楽しめるレストラン7選

まとめ 大阪 レストラン

大阪の繁華街・難波。今回は難波で女子会・デートでおすすめのディナーをいくつか厳選してご紹介します!今回お伝えするのは「おいしい」と評判のお店ばかりですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。大阪・難波で贅沢なひと…

至福の味♩神楽坂の人気店「グラタン食堂ボン・グゥ」が羽田にオープン

グラタン 専門店 羽田空港 フレンチ

11月1日(日)神楽坂のフレンチ「ボン・グゥ 神楽坂」のグラタン専門店、「神楽坂グラタン食堂 Bon Gout(ボン・グゥ)」が羽田空港国際線旅客ターミナル「江戸小路」にオープン!世界でも珍しいこだわりのグラ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る