新じゃが皮ごと!「塩バター肉じゃが」はバターのコクたっぷりでご飯が止まらない!

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになりますよ!

新じゃが&新玉ねぎで「塩バター肉じゃが」

「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します。ごま油、鶏がらスープを使った和食の味付けにバターをプラスすることでコクが出ますよ!ぷるぷるジューシーな豚バラ肉と、ガツンときいたにんにく、ラーメンのスープのようなしっかり重めの味付けで、ご飯もお酒もグングン進みそう。カロリーを忘れてシメでご飯を投入したくなるこってり肉じゃがです♩

「塩バター肉じゃが」の材料

・新じゃがいも:5個(350g)
・豚バラ肉:150g
・新玉ねぎ:1個
・にんじん:1/2本
・にんにく:1片
・きぬさや:6本
・ごま油:大さじ1杯
・水:500cc
☆鶏がらスープの素:小さじ2杯
☆砂糖:大さじ1/2杯
☆酒 : 50cc
☆塩 : 大さじ1/2杯
☆こしょう:少々
・バター:10g

「塩バター肉じゃが」のレシピ(2人分)

1. じゃがいもを切ります。

きれいに洗った新じゃがいもを皮付きのまま半分に切ります。(小さめがお好みの場合は1/4でもOKです。)普通のじゃがいもの場合は皮をむきます。

2. 豚ばら肉と野菜を炒めます。

鍋に、縦半分に切って芽を取り除いたにんにくとごま油を入れて、香りがたってきたら4cm幅に切った豚バラ肉を加えて炒めます。
色が変わってきたらくし切りにした新玉ねぎを加えて、透き通るまで炒めます。
皮をむいてじゃがいもよりも小さい乱切りにしたにんじんとじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、全体に油が回ったら水を注ぎます。

3. 落とし蓋をして煮込みます。

煮立ってきたらアクを取り、☆の調味料を入れて落とし蓋をし、中火で10分ほど煮ます。

4. 盛りつければ完成です!

落とし蓋を取って具材が煮汁の半分浸る程度になるまで煮詰めたら、ヘタと筋を取ったきぬさやを加えてさらに2〜3分ほど煮ます。お皿に盛って、熱々のうちにバターを乗せたら完成です!お好みで小口ねぎやこしょうを散らしてお召し上がりください☆

特集

SPECIAL CONTENTS