ローディング中

Loading...

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだトマトの食感も楽しんで♩

ごろっと濃厚♩新じゃが丸ごとチキンカチャトラ!

旬の新じゃがを丸ごと煮込んで作る「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します!ホックホクの新じゃが、トロトロやわらかいトマトの酸味、玉ねぎやマッシュルームのほのかな甘み、鶏モモ肉のうまみが混ざりあって、シチューのようなコクのあるスープに仕上がりました♩

新じゃが丸ごとチキンカチャトラの材料

新じゃが丸ごとチキンカチャトラの材料

Photo by macaroni

・鶏もも肉:300g
・新じゃがいも:4個(小)
・玉ねぎ:1/2個
・マッシュルーム:4個(他のキノコでもOKです!)
・ホールトマト缶:1缶
・にんにく:1片
・塩こしょう:適量(下味用)
・薄力粉(小麦粉):適量

・オリーブオイル:大さじ2杯(フライパン用)
・水:200cc
・コンソメ:小さじ2杯
・ローリエ:1枚(あれば)
・砂糖:小さじ1杯
・ケチャップ:大さじ3と1/2杯
・牛乳:150cc
・塩こしょう:少々(仕上げ用)

新じゃが丸ごとチキンカチャトラのレシピ

1. レンジでじゃがいもを加熱します。

1.  レンジでじゃがいもを加熱します。

Photo by macaroni

水できれいに洗って、汚れや傷を取り除いたじゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで5分ほど加熱します。

2. 鶏肉に下味をつけてフライパンで焼きます。

2.  鶏肉に下味をつけてフライパンで焼きます。

Photo by macaroni

鶏もも肉に塩こしょうで下味をつけて、薄力粉をまぶします。
2.  鶏肉に下味をつけてフライパンで焼きます。

Photo by macaroni

フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら鶏肉を皮目から焼きます。

3. 具材を加えて炒めます。

3.  具材を加えて炒めます。

Photo by macaroni

鶏肉の両面に焼き目がついたら、皮をむいて1cm幅のくし切りにした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。石づきを落として5mm幅にスライスしたマッシュルーム、じゃがいもを加えてさらに炒めます。

4. トマト缶、水などを加えて煮込みます。

4.  トマト缶、水などを加えて煮込みます。

Photo by macaroni

具材に油がまわったらトマト缶、水、コンソメ、ローリエを加え、煮立ったらフタをして弱火で10分ほど煮込みます。途中でアクが出てくるので取り除いてくださいね!

5. 味を調えて煮立たせたら完成です!

5.  味を調えて煮立たせたら完成です!

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

下処理が鍵!「なめこ」のおいしい食べ方&絶品なめこ汁レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

旨味が増す!まいたけを「冷凍保存」する方法と解凍の注意点

肉厚で様々な料理で活躍してくれるまいたけ。ですが、大量に買いすぎてしまうと食べきれるか心配、なんていうときもありますよね。そんな時は冷凍保存がおすすめなんです!正しいやり方を知って、まいたけを今まで以上に活用…

毒がある!?でも栄養満点!じゃがいもを皮ごと食べるときの注意点

じゃがいもの芽に毒が含まれていることは知られていますが、じゃがいもの皮にも少量の毒があることをご存じですか?じゃがいもの皮の毒、じゃがいもの皮の栄養素、皮ごと食べる際の注意点などを詳しくまとめました。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る