ローディング中

Loading...

数々のメディアで取り上げられ、話題沸騰中の滋賀県長浜市にあるパン屋さん「つるやパン」。地元の人々はもちろん、わざわざ遠方から足を運ぶ人もいるほどの人気ぶりなのだとか。今回は、話題の「つるやパン」の人気の秘密に迫ります!

意外になかった⁉︎ まるい食パン♩

皆さんは、「つるやパン」というパン屋さんをご存じでしょうか。「つるやパン」だけではピンと来ないという方も、「サラダパン」と聞くと「あ、あれね!」と頷かれる方も多いかと思います。

そう、「つるやパン」とは、いまや一躍全国区となったサラダパンで有名な滋賀県のパン屋さんです。1951年創業、滋賀県滋賀湖北木之本に店を構える「つるやパン」が、このたび、2016年4月に丸い食パン専門店をオープンし、早くも話題となっているのだとか。

食パンなのに丸いってどういうこと?そもそも「つるやパン」がこれほど注目されているのはなぜ?など、「つるやパン」の魅力に迫ります!

滋賀長浜「まるい食パン専門店つるやパン」

「つるやパン」の2号店として、2016年4月に滋賀県長浜市朝日町にオープンした「まるい食パン専門店つるやパン」。白と黒を基調としたスタイリッシュな外観と、丸い食パンの看板が目印です。

長浜駅から徒歩4分というアクセスのよさもあり、連日多くの人でにぎわっています。入口のところに信楽焼きらしきたぬきの置物が置かれているところにも、滋賀県らしさを感じます。
テイクアウトももちろん可能ですが、オーナーの「焼きたてならではの香りと風味を楽しんでいただきたい」という想いから、10名ほど分のテラス席を完備。飲み物片手にゆったりとした時間を過ごすことができます。

こぢんまりとした店内ですが、その分おいしいパンの香りに触れながら、ゆったりと商品を選ぶことができますよ。

これが噂の「まるい食パン」

まるい食パン(1本340円・1/2本180円・1/4本100円)

店名にもある通り、「まるい食パン専門店つるやパン」ではまるい食パンしかありません。毎朝11時に焼きあがるこのまるい食パンを楽しみに、週末は行列が絶えないのだとか。確かに、週末の朝はおいしいパンを食べて、何をするわけでもなくのんびり過ごすだけで幸せな気分になりますよね。

子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなに楽しんでもらえるよう、「つるやパン」では、やわらかさと自然な甘さにこだわってパンを製造してきました。まるい食パンもこれまでのコンセプトをそのままに、厳選された素材を用いてふっくらと仕上げられています。丸く焼き上げることで耳は薄く、中はふんわりと軽やかに仕上がるのだそうです。
「フォルムがかわいい!」「1本340円というリーズナブルさがうれしい」と数本まとめて買っていく方も多いのだとか。まずは何もつけずにそのままいただきたいですね。
お好みの厚さにスライスし、バターやジャムなどお好きなものをトッピングしたおうちカフェを楽しむ方も。おいしいパンと香ばしいコーヒー……それだけでなんだかとても幸せで温かい気持ちになれそうですね。

残念ながら、まるい食パンは店頭発売のみで通販では扱っておりません。ぜひ、お店に足を運んでくださいね♩

7時から10時はお得な「朝まるセット」!

食パンの販売は11時からですが、朝の7時からは「朝まるセット」が販売されています。お好きなドリンクとまるい食パンベイクひとつで、250円からというリーズナブルさが魅力!購入後に焼きなおしもOKなので、いつでも熱々なベイクがいただけますよ。今回はそのなかでも特に人気のメニューをご紹介します!

1. たまごトースト

朝まるセットの人気商品です。自家製たまごサラダをたっぷりとのせたトーストは、外はカリッ、なかはふわふわ。マヨネーズの風味が懐かしい気分にさせてくれます。

2. 明太子

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

退職時のお菓子に気持ちをこめて。配りやすいおすすめ商品12選

お菓子 まとめ お土産 おやつ

人生には転職や定年などで勤めている職場を退職することが必ずあります。同僚などに感謝の気持ちをこめて、お菓子を渡して退職の挨拶をするのが最近のならわしですね。その際にどんなお菓子がいいのか悩まないよう、おすすめ…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

ニャンてかわいいの!浅草和泉屋「猫せんべい」に猫好きベタ惚れ♩

浅草 お土産

東京の代表的な観光地「浅草」。雷門はもちろんですが魅力的な食べ物も盛んですよね♩その中のせんべい屋「和泉屋」の猫せんべいをご存知ですか?その愛らしい見た目により、思わず手に取ってしまう人が続出なんだとか。詳し…

見つめないで…!「Suicaペンギンチョコ」は開けたとたん真顔パラダイス!

チョコレート 東京駅 お土産

東京駅丸の内南口のギフトコーナーで発売されている「プリントチョコレートSuica」がTwitterで話題!パッケージも中のチョコレートも、Suicaペンギンの魅力がたっぷりつまっているんですよ♩東京土産にぴっ…

焼き目がポイント!「パニーニ」と「ホットサンド」の違いって?

パン レシピ

皆さんはパニーニを食べたことがありますか?最近はコンビニエンスストアでも販売されていることがありますね。パニーニはホットサンドのようなパンですが、実際には違うもの。ここではパニーニについて詳しくご紹介していき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

体もよろこぶ!渋谷にあるおしゃれな自然食カフェ4選

カフェ 自然食 渋谷 まとめ

カフェは大好き。でも毎日を健康に楽しく生活したい。そんな両方を叶えてくれる渋谷でナチュラルフードを提供しているカフェを集めてみました。おいしいのにヘルシーってうれしいですよね!今回は4つのお店に絞ってご紹介す…

【東京】行ってみたい紅茶専門店 6選

紅茶専門店 東京 カフェ まとめ

ちょっぴり背伸びして、週末に行ってみたい紅茶専門店をまとめました。

【東京都内】おにぎりが美味しいお店6選〜ニッポンの心を味わおう〜

おにぎり 浅草 東京 まとめ 専門店

日本人の心、お米。どんなに欧米化(タカトシかっ)が進んでも忘れることのないおふくろの味。 今回は東京で味わえる、おにぎりが美味しいと評判のお店を厳選してご紹介します!

抜群のオーシャンビュー!海沿いにある鎌倉のカフェ5選

カフェ ランチ 鎌倉 デート 海が見える まとめ

晴れた日には、鎌倉で海を見ながらゆったりと食事するのはいかがですか?今回は海沿いにある鎌倉のカフェをご紹介します。眺めの良さを重視して、とにかくオーシャンビューがきれいなお店を厳選しました。鎌倉に行く際は、ぜ…

【高田馬場・早稲田】早大生が選ぶ、つけ麺ランキングTOP3

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

市場に出回らない幻の大根!「練馬大根」の魅力とおすすめ店まとめ

大根 まとめ 東京

首が真っ白の「練馬大根」を見たことがありますか?スーパーで売られている大根のほとんどは青首ですが、「練馬大根」は白首大根なんです。市場に出回らない希少な練馬大根の魅力、練馬大根が味わえるお店をご紹介します。

『ナカイの窓』発、話題沸騰!クセになる「桃パスタ」の意外と簡単なレシピ10選

レシピ パスタ

桃は、ジューシーで甘みあふれる夏フルーツの女王ですよね。デザートで食べるのが一般的ですが、注目されているレシピ「桃パスタ」をご存知ですか?塩コショウとの絶妙な味わいはクセになります。今回は、そのレシピや魅力を…

あの人気スポットがカレーに!「黒部ダムカレー」は、圧巻のご当地グルメ

カレー まとめ

「黒部ダムカレー」とは、無料観光スポットとして人気のダム「黒部ダム」から生まれた長野県のご当地カレー。まるでダムそのものなボリュームは圧巻!今回は「黒部ダムカレー」誕生の秘密、レトルト商品について、おすすめの…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る