連載

とろけすぎ注意!セブン「まっちゃもこ」のモチとろ食感&抹茶の香りにうっとり

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょうか。実食レビューでご紹介します!

セブン「まっちゃもこ」が発売!

セブン「まっちゃもこ」が発売!

Photo by macaroni

セブン-イレブンのスイーツの中でもファンが多いシュークリーム「しろもこ」。食べたことがある人も多いのでは?しろもこの抹茶バージョン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が2017年3月21日(火)に登場しました!宇治抹茶を使ったシュークリーム、どんな味なのでしょうか?実食レビューでご紹介します!

中が見えないパッケージ!

中が見えないパッケージ!

Photo by macaroni

こちらが「まっちゃもこ」のパッケージ!2017年3月上旬に発売された抹茶スイーツ「ふわっとろ宇治抹茶わらび」と同じ「宇治抹茶スイーツフェア」シリーズのひとつです。半分にカットされたまっちゃもこの断面図がどーんと大胆に配置されていますね!図鑑の写真のように線が引き出され「宇治抹茶クリーム」と説明が入っています。
左下には「クリームがとても柔らかいのでこぼれない様に注意してお召し上がりください」と注意書きが……!抹茶味でも「しろもこ」のとろけるような食感は健在なのでしょうか。期待が高まります。
中が見えないパッケージ!

Photo by macaroni

2016年7月に発売された「しろもこ」のパッケージと比べてみました。こちらはクリアなパッケージで、ふんわりとした真っ白いシュー生地がよく見えるスタイリッシュなデザイン。全面抹茶色の袋に入った「まっちゃもこ」には、想像の余地を残す奥ゆかしさが感じられます。

「まっちゃもこ」を実食!

「まっちゃもこ」を実食!

Photo by macaroni

明るい抹茶色のシュー生地の表面は、普通のシュークリームと変わらないさらっとしたさわりごこち。しかし、お皿に移そうと底の部分をさわってみてびっくり!しっとりふにふにしていて、とってもやわらかいんです。破れてしまわないよう、慎重に取り出しました。
「まっちゃもこ」を実食!

Photo by macaroni

まっちゃもこを半分にカット!
ふんわり軽やかなシュー生地を口に入れた瞬間、バターのコクたっぷりの香ばしい風味が口いっぱいに広がります。ここまでは普通のシュークリームと変わりません。かみしめていくうち、だんだんと宇治抹茶のしっかりとした苦味、豊かな香りが立ち上がり鼻に抜けていきます!
クリームがふれている部分のシュー生地はもっちり食感!シューだけでもふたつの食感を楽しめるんです。

とろ〜りなめらかな抹茶クリーム

いよいよ主役のクリームをいただきます!クリームはだいぶ緩めで、油断するとシューからこぼしてしまいそう。カスタードとホイップ2種類のクリームをブレンドしているんですよ。
舌にのせると、すっととろけます!甘さは控えめで、宇治抹茶がしっかりと香ってうっとり夢心地に。甘〜い抹茶風味が好きな人よりも、本格的な抹茶の香りを楽しみたい人にオススメな、ふくよかな香りです。とろ〜りとあふれ出すので、こぼさないよう、大切にいただきました。

なめらかな抹茶クリームを味わって♩

なめらかな抹茶クリームを味わって♩

Photo by macaroni

ふわふわモチモチ食感のシューと、とろ〜りなめらかなクリーム、豊かな抹茶の香りを堪能できるまっちゃもこ。シュークリーム好きはもちろん、抹茶好きな人にも自信を持ってオススメできる、香り高い本格的な味わいでした。まだまだ寒い日が続きますが、香りのいい抹茶スイーツで春を感じてみませんか?
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

特集

SPECIAL CONTENTS