インパクト大!「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」でさっくりホクホク食感の春を味わって

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

ごろっとサクホクッ!「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」

新玉ねぎがおいしい季節。素材の甘さを丸ごと味わえる「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します!ごろっと丸々揚げたようなインパクト抜群な見た目は、SNS映えもバッチリ♩サックサクホクホク食感のごちそうです。旬の素材を丸ごと堪能しましょう!

新玉ねぎ丸ごとコロッケの材料

・新玉ねぎ:小4個
・新じゃがいも:400g (5個)
・にんじん:1/3本
・合挽き肉:150g
・塩こしょう:少々
・ナツメグ:少々(あれば)
・小麦粉:適量
・溶き卵:適量 (1個分)
・パン粉:適量

新玉ねぎ丸ごとコロッケのレシピ

1. 玉ねぎの皮をむいて外側の層をはがします。

新玉ねぎの汚れている薄皮をむいたら頭の先と根の部分を切り落とし、縦に切れ目を入れて、キレイな外側の層を3枚はがします。残りの玉ねぎは後で使うのでそのままにしておきましょう。

2. 玉ねぎをみじん切りにして炒めます。

はがした3枚の玉ねぎをみじん切りにします。サラダ油(分量外)をひいたフライパンでしんなりするまで炒めます。

3. にんじんとお肉を加えて炒め合わせます。

みじん切りにしたにんじんと合挽き肉を加えて、色が変わるまで炒めたら塩こしょう、ナツメグを加えて炒め合わせます。

4. マッシュしたじゃがいもを加えて丸めます。

ボウルに移して粗熱を取ったら、レンジ600Wで7〜8分ほど加熱して皮をむきマッシュしておいたじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、こぶしより一回り小さいくらいの大きさに丸めます。

5. 玉ねぎをコロッケのタネで包みます。

ラップの上に④を乗せて、平らに広げて中心に①の玉ねぎを乗せます。

特集

SPECIAL CONTENTS