ローディング中

Loading...

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことですが、果たして実態やいかに!?

1日に4万本売れたロールケーキ!?

本日ご紹介するのは、1日に4万本が飛ぶように売れ、ピーク時には1年待ちにもなったと言われる超人気商品です。数あるスイーツの中でも特に強豪揃いとされるロールケーキのジャンルから、ローザンヌの「純生はちみつロールケーキ」にズームインしちゃいます。

ただ単にたくさん売れたというだけでなく、顧客満足度も高いこちらの商品。リピーターも続出とのことですが、それほどまでに人気があるのはいったいなぜなのでしょうか。お店の概要や商品の詳細について徹底調査してみました。

岡山県矢掛町の「ローザンヌ」

話題のロールケーキを販売しているのは「ローザンヌ」という洋菓子店。実店舗は岡山県小田郡矢掛町にあり、最寄りの矢掛駅からは徒歩7~8分といったところです。昔ながらの洋菓子店といった雰囲気の店構えで、店名の下に「純生はちみつロールケーキ」と書かれた青いオーニングが目印です。駐車場も4台分完備されています。
店主は神戸の洋菓子店で修業を積んだのち、環境のよい場所で体にやさしいものを作りたいという思いから矢掛町に戻ってお店をオープンしたそうです。店内はこぢんまりとしていてアットホームな雰囲気。著名人のサイン色紙がずらりと飾られており人気の高さが伺えます。テイクアウト専門店のためイートインスペースはありません。

これが話題のはちみつロールケーキ

こちらが1日に4万本売れたという噂のロールケーキです。岡山県産の卵や北海道産の小麦粉・生クリームを使用し、素材にはとことんこだわって作られているとか。中でも特筆すべきは砂糖とバターの代わりに100%はちみつを用いているということです。

「コレだ!」というはちみつが見つからず、5年の歳月をかけて店主自ら養蜂を開始。今や町内5ヵ所にて養蜂場を展開しているということで、ロールケーキにも自慢のはちみつがふんだんに使われています。
スポンジだけでなく中のクリームにもはちみつを使用しており、さらにスポンジとクリームの間にもはちみつがたっぷりと塗られています。濃厚ですが自然由来の甘みなので後味はさっぱり。ほのかな花の香りとやさしい甘みがお口の中に広がります。
なんと7万回も試行錯誤して作られたというこちらの商品。はちみつを限界まで入れて焼き上げているそうで、スポンジからもはちみつがじゅわーっと染み出てきます。実際に食べた方の口コミによると、「ロールケーキの形をしたはちみつを食べている感じ!」とのこと。「今まで食べてきたロールケーキとは全くの別物」というコメントまでありました。

種類は4種類!

ロールケーキはいくつか種類があるようです。どれもはちみつたっぷりのしっとりふわふわ食感が大人気なんだとか。どんなものがラインナップしているのか、ひとつひとつ見ていきましょう。

純生はちみつロールケーキプレーン

まずは定番のプレーンからご紹介しましょう。国産の濃厚なはちみつと、アルゼンチン産のちょっぴり酸味のあるはちみつを絶妙にブレンド。まったくくどくなく、スッキリとした甘さが持ち味のひと品です。約9.5cmのロールケーキがひと箱に2本入っているので、半分だけ食べたいという場合にもとても便利。

ワンランク上のロールケーキ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コストコで買いのひと品!万能「ダウニーズハニーバター」で料理の幅広がる♩

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

わざわざ買いに行きたくなる!新潟のお土産10選

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

2015年は板チョコ!バレンタインにおすすめのおしゃれチョコレート10選

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

京都名店の美味しいお取り寄せコーヒー4選

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

持ち歩くにも良い♪手軽に食べれる無印良品の人気お菓子まとめ

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

居酒屋 土間土間に『Jarカクテル』が新登場♪

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

欧米の冬の定番スイーツ「ストロープワッフル」で大人のカフェタイムを

温かい飲み物を飲む機会の多い今の季節だからこそおすすめしたいスイーツ、ストロープワッフル。欧米では冬の定番スイーツとして人気を集めています。通常のワッフルとは異なるおいしさを味わいたい方は、ぜひご覧ください。

マツコも絶賛!「とり野菜みそ」の人気レシピ15選で料理の幅UP

まとめ レシピ

『マツコの知らない世界』で紹介された絶品鍋の素「とり野菜みそ」。今回は鍋や野菜炒めほか、驚きのレシピを15選に絞ってご紹介します!料理の幅がグンと広がって、とり野菜みそを手放せなくなる日が近いかも!早速作って…

連載記事

これさえ知っていれば大丈夫。バーをとことん楽しむための基本【初級編】

バー 女子会

憧れのバーに行きたいけどすこし不安……、そんな方のために女性バーテンダーがスマートなバーの楽しみ方を指南します。初級編の今回は、服装や最初の一杯におすすめのドリンクなどをご紹介。これさえ知っていれば、バーはす…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る