ローディング中

Loading...

皆さんは、京都と聞いて何を思い浮かべますか。舞妓さんやお寺など、さまざまかと思いますが、抹茶と回答する方も多いのでは?数えきれないほど抹茶を楽しめるカフェがある京都でも、特に注目の「テオカフォン」をご紹介します!

抹茶好き必見の夢のようなメニュー!

程よい苦みと優しい甘みが特徴の抹茶スイーツ。抹茶には、目がないという方も多いのではないでしょうか。

抹茶にはリラックス効果など、そのおいしさだけでなく、健康や美容といった観点からも注目されています。世界のオシャレの発信地、ニューヨークでも注目されており、抹茶専門店があるほどなのだとか。
世界でも注目される抹茶ですが、そんな抹茶の本格スイーツが楽しめる京都のカフェ「テオカフォン」をご存じですか。抹茶好きにはたまらないこのプレート。今回は、「テオカフォン」についてご紹介します。

京都「テオカフォン」

人気の観光地として不動の人気を誇る京都。これからご紹介するカフェ「テオカフォン」は、京都・新京極エリアに2016年春にオープンしました。六角通を東に曲がったところに店を構える「テオカフォン」は、どこか外国を思わせるかわいらしい外観が特徴。「日本と外国の文化の融合」というコンセプトにも納得です。外国人観光客を狙っているというのもあるのかもしれませんね。

店舗名の「テオカフォン」とは、国際語であるエスペラント語でお茶を意味する「テオ」と、コーヒーを意味する「カフォン」を掛け合わせた造語なのだとか。「抹茶にフォーカスしたニュースタイルカフェ」ということで、日本人の方はもちろん、海外から訪れる方もリラックスして過ごしてほしいという想いが詰まっています。
店内は、木目調の温かみのある雰囲気です。こぢんまりとしており、席数は20席程度と少なめですが、その分おひとり様でもゆったりとくつろぐことができます。

観光客などでにぎわう新京極通りですが、「テオカフォン」のある路地に入ると、それまでの賑わいがウソのように静かになり、ゆったりとした空気が流れているのだとか。まさに、おいしい抹茶スイーツをいただくのにはぴったりの立地と言えますね。

欲張りな抹茶好きへ!抹茶プレート

抹茶スイーツプレート(600円)

かわいらしい木のお皿に盛り付けられているのは、一面緑!の抹茶スイーツ。抹茶を贅沢に使ったスイーツが、なんと一度に5種類も楽しめるのです。

写真左より、抹茶タルト、抹茶のロールケーキ、抹茶のチョコボール、抹茶のビスコッティ、抹茶のエクレア。全部おいしくいただけるよう、全て少し小さめのサイズです。それぞれ単品でもオーダーできますが、「あれもこれも食べたい!」「選べない!」という方にはぴったりですね。

使用している抹茶は、契約農家から仕入れて挽いた「テオカフォン」オリジナルのもの。抹茶の芳醇な香りと程よい苦みを残しながらも、優しい甘みが感じられます。
抹茶好きにはたまらないこの緑感!「少しずつ色々食べられるのが嬉しい」と、女性を中心に大人気の抹茶スイーツプレートです。

お店の営業は19時までですが、なかでもこの抹茶スイーツプレートは大人気のため、夕方頃には売り切れてしまうこともあるのだとか。早めの時間帯に足を運ぶことをおすすめします。
コーヒーや紅茶との相性抜群の「抹茶スイーツプレート」ですが、「せっかくテオカフォンに来たのならとことん抹茶を楽しまないと!」と、抹茶のドリンクと一緒にオーダーする方も多いのだとか。テオカフォンこだわりの抹茶を心ゆくまで味わいつくしましょう。

こだわりの珈琲と抹茶もいかが?

「テオカフォン」の人気の秘密はスイーツだけでなく、こだわりの抹茶とコーヒーにもあります。なかでも、それらのおいしさを感じられるおすすめメニューをご紹介します。

テオセット

テオセット(500円)

自分で抹茶を立てられる、体験型メニューセットです。抹茶のチョコボールなど、セットでついてくる小菓子にも抹茶を使用。挽きたての抹茶の豊かな香りと風味が楽しめる本格メニューです。

これまで抹茶は苦くて苦手だったという方も、これならば飲みやすいと好評なのだとか。京都観光のよい思い出にもなりそうですね。

カフォンセット

カフォンセット(500円)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かわいさ満点♩「ひつじのショーンカフェ」が吉祥寺パルコにオープン

吉祥寺 カフェ

「ひつじのショーン」シリーズの誕生10周年を記念した『ひつじのショーンカフェ』が、吉祥寺パルコにオープン!ここでしか見られない描き下ろしアートとともに、ショーンやその仲間たちのかわいいメニューやスイーツ・ドリ…

観光の思い出に♩名物を満喫できる日光の人気ランチ15選

そば ランチ カフェ レストラン 栃木 まとめ

自然豊かな日光には、ゆば&そばなどの名物を満喫できるお店が点在しています。そこで今回は日光エリアで人気のランチをご紹介!ちなみに、ゆばは京都では湯葉と書きますが、日光では湯波と書くそうです。ぜひ名物を満喫しな…

恵比寿に新名所!日本初上陸「カフェジタン」でニューヨーカー気分♩

カフェ ニューヨーク

おしゃれなお店が集結している恵比寿に、ニューヨーク発の「カフェ ジタン」がオープンしました。この出店を心待ちにしていたニューヨークファンも多かったことでしょう。日本初上陸となるカフェジタンのおしゃれ感は、気に…

5日間限定!代官山「ブリュレカフェ」ならあの大ヒットアイスを出来たてで♩

カフェ 代官山 スイーツ

販売休止していた本格ブリュレアイス『BRULEE(ブリュレ)』の関東エリアでの再販が決定!これを記念したポップアップストア「ブリュレカフェ」が代官山にオープンしました。“できたて”を楽しめるというこのお店、さ…

上品で濃厚な味わい♩モロゾフに「京の贅沢抹茶プリン」デビュー!

プリン

プリンが人気のモロゾフに「京の贅沢抹茶プリン」が新登場!石臼挽き宇治抹茶の濃い香りとまろやかな苦味と、北海道産十勝あずきの優しい甘さが絶妙にマッチしたプリンです。食欲の秋に、贅沢な大人のプリンを味わってみては…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もんじゃの名店ならココ!浅草で食べるべき激ウマもんじゃ焼き5選

ランチ 浅草 粉もの もんじゃ焼き まとめ

江戸情緒が色濃く残る浅草。多くの老舗が軒を連ねるこの土地で、人々から愛されている料理といえば「もんじゃ焼」です。昼間からビールを片手にもんじゃをいただく…なんとも幸せな気分になりませんか!? 今回は超人気のも…

【高田馬場・早稲田】早大生が選ぶ、つけ麺ランキングTOP3

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

美味しくて懐かしい味を楽しめる東京都内の飲み屋横丁7選【呑兵衛必見!】

居酒屋 日本酒 まとめ

ただお酒を楽しむだけではなく、一期一会の素敵な出会いがそこにはある…飲み屋横丁にはそんな魅力が溢れています。今回は、仕事帰りや一人飲みにも使える、気軽に行ける飲み屋横丁をご紹介します!

東京都内で美味しい寿司と魚が食べられる「寿司バー」3選!

寿司 東京 まとめ デート

寒い冬がやってきましたね。冬の海、脂も乗って身も引き締まっている「旬の魚」が多い季節。今回は旬の魚を使った美味しいお寿司とお酒が楽しめる東京都内の寿司バーを紹介します。

積もる話もおしゃれな空間で♩女子会におすすめな渋谷のディナー10選

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します。ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかりなので、女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【名古屋】金山総合駅周辺の美味しい空間、癒しのグルメ7選

まとめ 女子会 デート

地下鉄・JR・名鉄が乗り合わせる金山総合駅。栄や名古屋駅に比べたら地味だけれど、実はいいお店がたくさんあるエリアなのです。交通の便も良く、レベルが高いお店が軒を連ねる金山の人気グルメスポット7選をまとめました…

マツコの知らない世界で紹介!埼玉スイーツ4大パティスリー

埼玉 スイーツ まとめ

今回はマツコの知らない世界で紹介された「埼玉」の人気スイーツパティスリーをまとめました。おいしいスイーツがあるのは東京だけではないんです!遠方からでも訪れる価値のある絶品スイーツの数々が、あなたを待っています。

もう食べた?絶品「サーモンのペッパー漬け丼」を今すぐ試すべし

レシピ

最近ネットで話題となっている「サーモンのブラックペッパー漬け丼」というものを知っていますか?簡単にできてしまううえに、かなりおいしいと評判なんです!いろいろとアレンジもできるようなので、あなたも一度試してみま…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る