ローディング中

Loading...

皆さんは、京都と聞いて何を思い浮かべますか。舞妓さんやお寺など、さまざまかと思いますが、抹茶と回答する方も多いのでは?数えきれないほど抹茶を楽しめるカフェがある京都でも、特に注目の「テオカフォン」をご紹介します!

抹茶好き必見の夢のようなメニュー!

程よい苦みと優しい甘みが特徴の抹茶スイーツ。抹茶には、目がないという方も多いのではないでしょうか。

抹茶にはリラックス効果など、そのおいしさだけでなく、健康や美容といった観点からも注目されています。世界のオシャレの発信地、ニューヨークでも注目されており、抹茶専門店があるほどなのだとか。
世界でも注目される抹茶ですが、そんな抹茶の本格スイーツが楽しめる京都のカフェ「テオカフォン」をご存じですか。抹茶好きにはたまらないこのプレート。今回は、「テオカフォン」についてご紹介します。

京都「テオカフォン」

人気の観光地として不動の人気を誇る京都。これからご紹介するカフェ「テオカフォン」は、京都・新京極エリアに2016年春にオープンしました。六角通を東に曲がったところに店を構える「テオカフォン」は、どこか外国を思わせるかわいらしい外観が特徴。「日本と外国の文化の融合」というコンセプトにも納得です。外国人観光客を狙っているというのもあるのかもしれませんね。

店舗名の「テオカフォン」とは、国際語であるエスペラント語でお茶を意味する「テオ」と、コーヒーを意味する「カフォン」を掛け合わせた造語なのだとか。「抹茶にフォーカスしたニュースタイルカフェ」ということで、日本人の方はもちろん、海外から訪れる方もリラックスして過ごしてほしいという想いが詰まっています。
店内は、木目調の温かみのある雰囲気です。こぢんまりとしており、席数は20席程度と少なめですが、その分おひとり様でもゆったりとくつろぐことができます。

観光客などでにぎわう新京極通りですが、「テオカフォン」のある路地に入ると、それまでの賑わいがウソのように静かになり、ゆったりとした空気が流れているのだとか。まさに、おいしい抹茶スイーツをいただくのにはぴったりの立地と言えますね。

欲張りな抹茶好きへ!抹茶プレート

抹茶スイーツプレート(600円)

かわいらしい木のお皿に盛り付けられているのは、一面緑!の抹茶スイーツ。抹茶を贅沢に使ったスイーツが、なんと一度に5種類も楽しめるのです。

写真左より、抹茶タルト、抹茶のロールケーキ、抹茶のチョコボール、抹茶のビスコッティ、抹茶のエクレア。全部おいしくいただけるよう、全て少し小さめのサイズです。それぞれ単品でもオーダーできますが、「あれもこれも食べたい!」「選べない!」という方にはぴったりですね。

使用している抹茶は、契約農家から仕入れて挽いた「テオカフォン」オリジナルのもの。抹茶の芳醇な香りと程よい苦みを残しながらも、優しい甘みが感じられます。
抹茶好きにはたまらないこの緑感!「少しずつ色々食べられるのが嬉しい」と、女性を中心に大人気の抹茶スイーツプレートです。

お店の営業は19時までですが、なかでもこの抹茶スイーツプレートは大人気のため、夕方頃には売り切れてしまうこともあるのだとか。早めの時間帯に足を運ぶことをおすすめします。
コーヒーや紅茶との相性抜群の「抹茶スイーツプレート」ですが、「せっかくテオカフォンに来たのならとことん抹茶を楽しまないと!」と、抹茶のドリンクと一緒にオーダーする方も多いのだとか。テオカフォンこだわりの抹茶を心ゆくまで味わいつくしましょう。

こだわりの珈琲と抹茶もいかが?

「テオカフォン」の人気の秘密はスイーツだけでなく、こだわりの抹茶とコーヒーにもあります。なかでも、それらのおいしさを感じられるおすすめメニューをご紹介します。

テオセット

テオセット(500円)

自分で抹茶を立てられる、体験型メニューセットです。抹茶のチョコボールなど、セットでついてくる小菓子にも抹茶を使用。挽きたての抹茶の豊かな香りと風味が楽しめる本格メニューです。

これまで抹茶は苦くて苦手だったという方も、これならば飲みやすいと好評なのだとか。京都観光のよい思い出にもなりそうですね。

カフォンセット

カフォンセット(500円)

焙煎した珈琲豆を、京都の伝統工芸品である辻和金網の珈琲ドリッパーで入れるメニューです。テオセット同様、こちらも小菓子付き。

こちらは自分で入れるのではなく、スタッフが目の前でドリップしてくれます。コーヒーは渋みや酸味のバランスが絶妙で、ブラックでももちろんおいしいのですが、付属の生クリームを入れて味の変化を楽しんでみるのもおすすめです。

一口目はブラックで、香りとコーヒーそのものの味わいを楽しみ、途中から生クリームを入れてウインナーコーヒー風にして飲んでみましょう。セットでついてくるクッキーには黒ごまやきなこが使われており、京都らしさを感じます。

月替わりのパスタも人気

「テオカフォン」では、スイーツやお茶はもちろん、食事メニューも人気です。なかでも、月替わりのパスタは1日5食限定のため、早めに足を運ばないとすぐになくなってしまいます。800円というリーズナブルなお値段も魅力ですね。

豆乳味噌スープパスタ

スープにカツオだし、味噌、豆乳を使用したクリーミーで優しい味わいのパスタです。少しトマトを入れることで程よく酸味が加わり、重くなりすぎることなくペロリと食べられます。具はしめじやベーコンがたっぷり!「これで800円はお得」との声も多くあります。

高菜じゃこ醤油パスタ

ピリッとした高菜の辛みとちりめんじゃこの風味が絶妙にマッチした和風パスタです。たっぷりのベーコンと、仕上げに刻みのりをトッピング。醤油ベースのパスタは老若男女問わず人気のメニューです。

アサリたっぷりボンゴレロッソ

あさりの旨みをぎゅっと閉じ込めた贅沢なパスタです。トマトの酸味が食べやすく、食欲をそそります。そのままでも十分おいしいのですが、たっぷりのパルメザンチーズをかけていただきましょう。「魚介のだしとトマトの酸味がよく合っている」と好評です。

ほうれん草と生ハムのカルボナーラ

クリーム系パスタが好きな方にぜひとも味わっていただきたいひと品です。ソースは、パルメザンチーズと卵で濃厚立地な仕上がりに。口の中でとろけるような食感の生ハムはまさに至福の時!黒コショウのスパイシーさが、パスタ全体をうまくまとめあげ、おいしさを際立たせます。

モッツァレラボロネーゼ

北海道日高産のモッツァレラチーズを贅沢に使ったひと品です。モッツァレラチーズとパルメザンチーズが粗挽きのミートソースとうまく絡み合い、食欲をそそります。トマトの酸味も程よく合わさり、重さを感じさせません。「ペロリと食べられる!」との声もたくさんあります。

ほかにも充実したカフェメニュー

テオカフォンには、このスイーツや月替わりパスタ以外にもさまざまなメニューを取り揃えています。なかでも、おすすめのメニューをいくつかご紹介します。

ローストビーフサンド

ローストビーフサンド(500円)

ふわふわのバンズにローストビーフをサンドした贅沢なひと品です。「ローストビーフがこの値段で味わえるなんてお得」との声もたくさんあります。柔らかく仕上げられたお肉と、お店特製のソースが口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。

こちらは、テイクアウトも可能。コロンとしたフォルムもかわいらしいですね。

バナナフレンチトースト

バナナフレンチトースト(750円)

ふわふわ食感のフレンチトーストに、バナナと生クリームをたっぷりとのせた人気商品です。アーモンドの食感が良いアクセントになっています。

スイーツとしてはもちろん、お食事としていただく方も多く、複数でシェアして食べるのもおすすめ!一見重く見えますが、「上品な甘さのためぺロリと食べられる」と好評です。

ローストビーフ丼

ローストビーフ丼(1000円)

サンドとしても人気のローストビーフを、丼にした人気メニューです。特製ソースを添えたローストビーフのほか、キャベツ、レタス、かいわれ大根、アボカド、トマト、卵ととても具だくさん!

カフェのご飯というと、ボリューム的な物足りなさを懸念する方も多いのですが、これなら申し分なし。心もお腹も満たされるメニューです。

シンプルアボカドトースト

シンプルアボカドトースト(700円)

外国人観光客からも人気という「シンプルアボカドトースト」です。カリッとトーストしたパンにはからしマヨネーズを塗り、ベビーリーフなどの野菜をたっぷりトッピング!レモンで味付けしたアボカドをその上にのせ、仕上げにミニトマトをのせています。

一見、自宅でも再現できそうなシンプルなメニューですが、「一度食べるとクセになる」と好評です。

お抹茶だいふく

お抹茶だいふく(値段不明)

オーナーが試行錯誤を重ね、2016年11月からメニューとして加わった「お抹茶だいふく」です。テオカフォン特製の抹茶を贅沢に使用しただいふくは、抹茶のほど良い苦みと甘みのバランスが抜群!

なかには、いちごが隠れており、抹茶の芳醇な香りといちごの酸味、あずきの優しい甘みが混ざりあい、幸せな気持ちに浸れます。上品な大きさのため「ゆっくり味わわないともったいない!」と、ひと口ひと口を大切にいただく方も多いようです。

テイクアウトも可能

「テオカフォン」の人気メニューについてご紹介しました。「テオカフォン」では、写真の抹茶エクレア(3粒300円)や、ローストビーフサンド(500円)などテイクアウト可能なメニューもあります。

京都散策のお供として、ぜひ「テオカフォン」の人気メニューをテイクアウトしてみてはいかがでしょうか。

「テオカフォン」で本場の抹茶を楽しもう♩

いかがでしたか?人気の観光地として、日本人はもちろん、外国人からも絶大な人気を誇る京都。京都でおすすめのカフェは数多くありますが、せっかく京都に行ったのであれば、ぜひとも抹茶を楽しみたいところ。

京都を訪れた際は、ぜひ「テオカフォン」へ足を運び、こだわりの抹茶スイーツをはじめとして渾身のメニューを堪能してみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:テオカフォン
■最寄駅:京都市役所前
■住所:京都市中京区新京極六角下がる東入桜之町447
■電話番号:075-223-1400
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:火曜日(祝日の場合は翌平日)
■公式HP:HP:http://teokafon.com/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ

百均の中でもクオリテイーの高さと抜群の見た目で大人気のセリアから、またまた予想を上回るおしゃれな新商品が登場したんです!お部屋を一気にカフェ空間に仕上げるセリア新商品「カフェシリーズ」を今回はご紹介します。

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミージェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の魅…

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

ニューヨーク カフェ 恵比寿

ニューヨークで人気の「CAFE GITANE」が、東京・恵比寿にオープンします。モデルやファッショニスタはもちろん、ニューヨークセレブ、世界一のフォロワー数を持つインスタグラマーが訪れる人気店が日本初上陸です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ 浅草 粉もの もんじゃ焼き まとめ

江戸情緒が色濃く残る浅草。多くの老舗が軒を連ねるこの土地で、人々から愛されている料理といえば「もんじゃ焼」です。昼間からビールを片手にもんじゃをいただく…なんとも幸せな気分になりませんか!? 今回は超人気のも…

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

居酒屋 日本酒 まとめ

ただお酒を楽しむだけではなく、一期一会の素敵な出会いがそこにはある…飲み屋横丁にはそんな魅力が溢れています。今回は、仕事帰りや一人飲みにも使える、気軽に行ける飲み屋横丁をご紹介します!

寿司 東京 まとめ デート

寒い冬がやってきましたね。冬の海、脂も乗って身も引き締まっている「旬の魚」が多い季節。今回は旬の魚を使った美味しいお寿司とお酒が楽しめる東京都内の寿司バーを紹介します。

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します。ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかりなので、女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ イタリアン パスタ おしゃれ

作り方はいたってシンプルですが、バジルのキレイな緑をいかにキープするかがポイント。作り方をマスターすれば、いつでも香りも緑も鮮やかなソースが作れます。プレゼントにもおすすめですよ♪

横浜 パン スイーツ パン屋

元石川で20年以上も愛されているパン屋「ベッカライ徳多朗」。そんなお店の看板メニューであり、全国のパン好きが唸る人気メニュー『ミルククリーム』をご紹介します。1日200本を売り上げる絶品パンとは、どのようなも…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る