ひと皿で5マッチャ!京都「テオカフォン」に欲ばり抹茶マニアも大満足

皆さんは、京都と聞いて何を思い浮かべますか。舞妓さんやお寺など、さまざまかと思いますが、抹茶と回答する方も多いのでは?数えきれないほど抹茶を楽しめるカフェがある京都でも、特に注目の「テオカフォン」をご紹介します!

抹茶好き必見の夢のようなメニュー!

程よい苦みと優しい甘みが特徴の抹茶スイーツ。抹茶には、目がないという方も多いのではないでしょうか。

抹茶にはリラックス効果など、そのおいしさだけでなく、健康や美容といった観点からも注目されています。世界のオシャレの発信地、ニューヨークでも注目されており、抹茶専門店があるほどなのだとか。
世界でも注目される抹茶ですが、そんな抹茶の本格スイーツが楽しめる京都のカフェ「テオカフォン」をご存じですか。抹茶好きにはたまらないこのプレート。今回は、「テオカフォン」についてご紹介します。

京都「テオカフォン」

人気の観光地として不動の人気を誇る京都。これからご紹介するカフェ「テオカフォン」は、京都・新京極エリアに2016年春にオープンしました。六角通を東に曲がったところに店を構える「テオカフォン」は、どこか外国を思わせるかわいらしい外観が特徴。「日本と外国の文化の融合」というコンセプトにも納得です。外国人観光客を狙っているというのもあるのかもしれませんね。

店舗名の「テオカフォン」とは、国際語であるエスペラント語でお茶を意味する「テオ」と、コーヒーを意味する「カフォン」を掛け合わせた造語なのだとか。日本人でも外国人でもゆったりと過ごせるようにと考えられているんだそう。
店内は、木目調の温かみのある雰囲気です。こぢんまりとしており、席数は20席程度と少なめですが、その分おひとり様でもゆったりとくつろぐことができます。

観光客などでにぎわう新京極通りですが、「テオカフォン」のある路地に入ると、それまでの賑わいがウソのように静かになり、ゆったりとした空気が流れているのだとか。まさに、おいしい抹茶スイーツをいただくのにはぴったりの立地と言えますね。

欲張りな抹茶好きへ!抹茶プレート

出典:www.instagram.com

抹茶スイーツプレート(600円)

かわいらしい木のお皿に盛り付けられているのは、一面緑!の抹茶スイーツ。抹茶を贅沢に使ったスイーツが、なんと一度に5種類も楽しめるのです。

写真左より、抹茶タルト、抹茶のロールケーキ、抹茶のチョコボール、抹茶のビスコッティ、抹茶のエクレア。全部おいしくいただけるよう、全て少し小さめのサイズです。それぞれ単品でもオーダーできますが、「あれもこれも食べたい!」「選べない!」という方にはぴったりですね。

使用している抹茶は、契約農家から仕入れて挽いた「テオカフォン」オリジナルのもの。抹茶の芳醇な香りと程よい苦みを残しながらも、優しい甘みが感じられます。
抹茶好きにはたまらないこの緑感!「少しずつ色々食べられるのが嬉しい」と、女性を中心に大人気の抹茶スイーツプレートです。

お店の営業は19時までですが、なかでもこの抹茶スイーツプレートは大人気のため、夕方頃には売り切れてしまうこともあるのだとか。早めの時間帯に足を運ぶことをおすすめします。
コーヒーや紅茶との相性抜群の「抹茶スイーツプレート」ですが、「せっかくテオカフォンに来たのならとことん抹茶を楽しまないと!」と、抹茶のドリンクと一緒にオーダーする方も多いのだとか。テオカフォンこだわりの抹茶を心ゆくまで味わいつくしましょう。

こだわりの珈琲と抹茶もいかが?

「テオカフォン」の人気の秘密はスイーツだけでなく、こだわりの抹茶とコーヒーにもあります。なかでも、それらのおいしさを感じられるおすすめメニューをご紹介します。

テオセット

出典:www.instagram.com

テオセット(500円)

自分で抹茶を立てられる、体験型メニューセットです。抹茶のチョコボールなど、セットでついてくる小菓子にも抹茶を使用。挽きたての抹茶の豊かな香りと風味が楽しめる本格メニューです。

これまで抹茶は苦くて苦手だったという方も、これならば飲みやすいと好評なのだとか。京都観光のよい思い出にもなりそうですね。

カフォンセット

出典:www.instagram.com

カフォンセット(500円)

特集

SPECIAL CONTENTS