ローディング中

Loading...

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わって♩

トロトロ甘い!新玉ねぎの肉詰め煮

炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します!新玉のトロットロ食感と、お肉にたっぷり染み込んだ玉ねぎの甘みに夢心地♩ひと口食べた瞬間「甘っ!」と声が出るほど。想像を超える、しかし自然な甘さがクセになる、見た目も味もユニークなお料理です。

新玉ねぎの肉詰め煮の材料(3人分)

新玉ねぎの肉詰め煮の材料(3人分)

Photo by macaroni

・新玉ねぎ:3個
・豚ひき肉:90g
・味噌:小さじ1杯
・塩、こしょう:少々
・水:200cc
・めんつゆ(3倍濃縮):40cc
・大葉:3枚
・白ゴマ:適量

新玉ねぎの肉詰め煮のレシピ

1. 玉ねぎをくり抜きます。

1.  玉ねぎをくり抜きます。

Photo by macaroni

たまねぎは皮をむいて、根の部分と上部1/4程度(2cm前後)を切り落とします。根の部分は切りすぎるとくり抜いた時に穴が開いてしまうのでぎりぎりを切り落としてくださいね。
1.  玉ねぎをくり抜きます。

Photo by macaroni

玉ねぎの中身部分に包丁を十字に入れて、スプーンで底を1cmほど残して中身をくり抜きます。くり抜いた中身と切り落とした上部はみじん切りにします。

2. 肉ダネを作ります。

2.  肉ダネを作ります。

Photo by macaroni

ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩こしょうを入れて、よくこねます。

3. 玉ねぎにタネをつめて炊きます。

3.  玉ねぎにタネをつめて炊きます。

Photo by macaroni

器の玉ねぎに②のタネを詰めます。
3.  玉ねぎにタネをつめて炊きます。

Photo by macaroni

炊飯器に並べて、水、めんつゆ、味噌を加え、早炊きで炊きます。

4. 盛り付けて完成です!

4.  盛り付けて完成です!

Photo by macaroni

崩れないように優しく取り出して器に盛り、千切りにして水にさらしておいた大葉、白ゴマを振ったら完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

特売品でもA級に!「マグロの漬け丼」のレシピ&タレアレンジ5選

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る