ローディング中

Loading...

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格餃子に仕上がりますよ♩

ほろ苦い春の味!「菜の花とエビの蒸し餃子」

「菜の花とエビの蒸し餃子」のレシピをご紹介します!菜の花のほろ苦さが春を感じさせるひと品。トッピングに使ったつぼみの鮮やかなグリーンが食卓を彩ります。旬の菜の花と、ぷりぷり食感のエビを使ったちょっとめずらしい蒸し餃子で、大人も子どもももよろこぶことまちがいなし♩

菜の花とエビの蒸し餃子の材料(20個分)

・菜の花:130g
・むきえび:200g
・長ネギみじん切り:1/4本分(20g)
・餃子の皮:1袋(大判)
・もやし:1袋
・お湯:100㏄
☆しょうがみじん切り:1片分
☆酒:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々
☆醤油:大さじ1/2杯
☆鶏がらスープの素:小さじ1杯
☆ごま油:小さじ1杯
☆片栗粉:大さじ1杯

菜の花とエビの蒸し餃子のレシピ

1. 菜の花とえびを切ります。

菜の花は塩を小さじ1杯(分量外)入れたお湯に、茎の部分から入れて20秒下茹でします。つぼみ以外の茎部分を粗みじん切りにします。むきえびは背わたをとって洗い、水気をふき取ってから1cm幅に切ります。

2. 餃子のタネを作ります。

ボウルに菜の花の茎の部分とむきえび、長ネギを入れ、☆の調味料もすべて入れてよく混ぜ合わせます。

3. タネを皮で包んでフライパンに並べます。

餃子の皮に③のあんをのせて、ふちに水をつけて包みます。加熱したフライパンにもやしをまんべんなく広げて、フライパンに餃子が触れないようにもやしの上に餃子を並べます。

4. 蒸し焼きにしたら完成です!

並べた餃子の上からお湯を回しいれてふたをし、弱中火で10~12分蒸し焼きにしてできあがりです!お好みでからし酢醤油をつけてお召し上がりください!

春の香り広がる!

今回はエビのみで作りましたが、豚ひき肉や鶏ひき肉を加えるともっと食べごたえがアップしますよ!菜の花はゆですぎると食感が失われるので、茹ですぎには注意してくださいね。ぷりぷりホクホク食感の春の味をめし上がれ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本酒の一合ってどのくらい?具体的な量とカロリーが知りたい!

日本酒

おいしくて、ついつい止まらなくなる日本酒。上手に楽しく呑むためには、日本酒一合の量やカロリーを知ることが大切です。今回は、日本酒一合の量、カロリーを基本に、日本酒のおもしろいウンチクまで詳しくご紹介します。

昭和レトロに浸る。本の街、神保町の「老舗喫茶店」おすすめ11選!

神保町 喫茶店 カフェ 東京 まとめ

本の街として知られる神保町は、レトロな喫茶店が多いことでも有名です。大通りからひと筋入ったところに、こんな古い建物のお店が!と驚かされることもよくあります。あの「さぼうる」や、文豪が愛した老舗店など、おすすめ…

おいしく茹でる基礎!人参の茹で時間&レンジを使った時短法

一年中スーパーで見かける人参。茹でて使うことも多いですが、人参の正しい茹で時間はご存じですか?あまり気にしてこなかったかもしれませんが、最適な茹で時間を覚えればもっとおいしくなる!レンジを使った時短法も併せて…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る