ローディング中

Loading...

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格餃子に仕上がりますよ♩

ほろ苦い春の味!「菜の花とエビの蒸し餃子」

「菜の花とエビの蒸し餃子」のレシピをご紹介します!菜の花のほろ苦さが春を感じさせるひと品。トッピングに使ったつぼみの鮮やかなグリーンが食卓を彩ります。旬の菜の花と、ぷりぷり食感のエビを使ったちょっとめずらしい蒸し餃子で、大人も子どもももよろこぶことまちがいなし♩

菜の花とエビの蒸し餃子の材料(20個分)

・菜の花:130g
・むきえび:200g
・長ネギみじん切り:1/4本分(20g)
・餃子の皮:1袋(大判)
・もやし:1袋
・お湯:100㏄
☆しょうがみじん切り:1片分
☆酒:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々
☆醤油:大さじ1/2杯
☆鶏がらスープの素:小さじ1杯
☆ごま油:小さじ1杯
☆片栗粉:大さじ1杯

菜の花とエビの蒸し餃子のレシピ

1. 菜の花とえびを切ります。

菜の花は塩を小さじ1杯(分量外)入れたお湯に、茎の部分から入れて20秒下茹でします。つぼみ以外の茎部分を粗みじん切りにします。むきえびは背わたをとって洗い、水気をふき取ってから1cm幅に切ります。

2. 餃子のタネを作ります。

ボウルに菜の花の茎の部分とむきえび、長ネギを入れ、☆の調味料もすべて入れてよく混ぜ合わせます。

3. タネを皮で包んでフライパンに並べます。

餃子の皮に③のあんをのせて、ふちに水をつけて包みます。加熱したフライパンにもやしをまんべんなく広げて、フライパンに餃子が触れないようにもやしの上に餃子を並べます。

4. 蒸し焼きにしたら完成です!

並べた餃子の上からお湯を回しいれてふたをし、弱中火で10~12分蒸し焼きにしてできあがりです!お好みでからし酢醤油をつけてお召し上がりください!

春の香り広がる!

今回はエビのみで作りましたが、豚ひき肉や鶏ひき肉を加えるともっと食べごたえがアップしますよ!菜の花はゆですぎると食感が失われるので、茹ですぎには注意してくださいね。ぷりぷりホクホク食感の春の味をめし上がれ♩

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単すぎてビックリ!寝る前「ハチミツダイエット」の効果と方法

寝る前がポイントのハチミツダイエットを知っていますか?眠る1時間程前にはちみつを大さじ1杯。ホットはちみつにして飲めば、体もポカポカして安眠も促進してくれます。また、驚くべき美容効果とダイエット効果もご紹介し…

豊富な種類!女性にうれしい悩み別『ヨギティー』の効果とは?

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」に基づき生みだしたという『ヨギティー』。今回は、そんなヨギティの悩み別ハーブティの効果や、特徴をご紹介していきたいと思います。毎日の生活に取り入れやすいハーブティを、ぜひ試…

ランチを倍楽しく!スープジャーのお弁当おすすめレシピ9選

温度をキープする便利グッズ「スープジャー」。今回はおかゆやリゾットなど、スープジャーのおすすめレシピについてご紹介!作ってから時間が経っても、温度は変わらずそのままのおいしさが楽しめるんですよ。この機会にぜひ…

ページTOPに戻る