ローディング中

Loading...

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌とめんつゆを使った和風味です♩

食感がたまらない!なめこと長芋のねばねばグラタン

小麦粉もバターも牛乳も使わず、なんとお豆腐で作れちゃう「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介します!めんつゆと味噌で、和風味にしあげました。とろ〜りねばねば食感がクセになる味わい。カロリーを気にする人は、チーズをカットするとさらにカロリーをおさえられますよ♩

なめこと長芋のねばねばグラタンの材料

なめこと長芋のねばねばグラタンの材料

Photo by macaroni

・長芋:200g (皮をむいて100gは1cm角切りに、100gはすりおろします)
・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・なめこ:100g
・オクラ:3本
・卵:1個
☆めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1/2杯
☆味噌:大さじ1杯
☆塩、こしょう:ふたつまみ
☆ごま油:小さじ1杯
・とろけるチーズ:適量
・きざみ海苔:適量
・小口ねぎ:適量

なめこと長芋のねばねばグラタンのレシピ

1. 長芋をすりおろします。

1.  長芋をすりおろします。

Photo by macaroni

ボウルに長芋(100g)をすりおろします。

2. 卵などの材料を加えて混ぜます。

2. 卵などの材料を加えて混ぜます。

Photo by macaroni

①に卵を加え、ふわふわになるまでよく混ぜます。なめこ、1cmの輪切りにしたオクラ、長芋の角切り(100g)、☆の調味料を入れ混ぜ、豆腐を入れてさらに混ぜます。豆腐はキッチンペーパーにくるんで600wのレンジで2分程加熱し水切りしてつぶしておきましょう。

3. グラタン皿に入れてトースターで焼きます。

3.  グラタン皿に入れてトースターで焼きます。

Photo by macaroni

グラタン皿に②を流し入れ、とろけるチーズを散らし、トースターで10〜15分、こんがり焼き色がつくまで焼きます。

4. ねぎ、海苔を散らして完成です!

4.  ねぎ、海苔を散らして完成です!

Photo by macaroni

仕上げに万能ねぎ、きざみ海苔をトッピングして出来上がりです☆

とろ〜りふわふわグラタンをお手軽に♩

長芋のすりおろしと卵をよく混ぜ合わせることで、小麦粉がなくてもふわふわソースに仕上がります♩マヨネーズやかつお節をトッピングしてもおいしくなりますよ。さっぱりとした味わいなので、お好みのアレンジを試してみてくださいね。「ダイエット中だけどグラタンが食べたい!」というときにぴったりなヘルシーレシピでした!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

山芋のベストな保存方法&保存期間は?おすすめレシピでご飯が進む!

酢の物にしたり、ご飯にかけたり、とろろ汁にしたり・・・と幅広く使える山芋。そんな山芋の正しい保存方法をご存じですか?山芋は、状態によって適した保存方法が異なるんですよ。今回は山芋の保存のポイントや保存期間、お…

見た目うりふたつ…「たらこ」と「明太子」の違いは味に隠されてた!

みなさんはたらこと明太子の違い、わかりますか?ふたつをポンと出されたら、どちらがたらこで明太子か自信をもって断言できる人は少ないかと思います。そこで今回はそんな似ている2つの食材のどこがどう違うのか、あなたが…

とろける宝石!? 六花亭「六花のつゆ」は大人のとっておきボンボン♩

マルセイバターサンドで有名な六花亭には、「六花のつゆ」というボンボンがあります。それはまるで宝石のようなインスタ映えする可愛さなんです。見ているだけでも乙女心をくすぐるようなスイーツですが、いったいどんなお菓…

ページTOPに戻る