ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

細切りにしてお醤油やポン酢をかけるだけでおいしい長芋。でも、おもてなしの料理としてはちょっと出しづらいですよね。今回は、そんな長芋の短冊切りにちょっと一手間。コリコリ香ばしいエリンギの食感が心地よいひと品です。

美味な小鉢の秘けつは「焦がしエリンギ」

細切りにして、ささっとお醤油やポン酢をかけるだけでもおいしい長芋。叩いた梅を和えたり、青粉をまぶして食べたりすると風味が増してよいおつまみになりますね。

でも、「あまりにも簡単すぎて、人に出すには気が引けてしまう……」なんてことありませんか?今回は、そんな長芋の細切りに一手間をプラス。ほんのちょっとの工夫で、まるで料亭のつきだしのような一品を楽しめます。

エリンギ+長芋で食感が倍楽しい!

おいしさの秘けつはずばり「焦がしエリンギ」!

よく松茸の代わりにも使われるエリンギは、香りが非常に豊か。出汁醤油を絡めて蒸らし焼きすると、最高の旨味になります。コリコリとしたエリンギと、シャキシャキとした長芋。2種類の歯ざわりが楽しめる一品を、ぜひ試してみて!

『焦がしエリンギと長芋の小鉢』の作り方

分量(小鉢4人分)

長芋 15〜20cm(150〜200g)
エリンギ 1パック(100g)
A 顆粒だし 小さじ1/2
A 醤油 大さじ1
白だし(2倍濃縮) 大さじ1

作り方

①Aを混ぜて、出汁醤油を作る。
②エリンギは千切りにする。
エリンギの切り方:①根の部分を2cmほど切り落とす。
エリンギの切り方:②縦に2mm程度の厚さにスライスする。
エリンギの切り方:③スライスしたエリンギを、2〜3枚ずつ重ねる。
エリンギの切り方:④重ねたまま、上から2mm程度の幅に切っていく。
エリンギの切り方:⑤千切りのできあがり。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

子どもと簡単に作れる♪動物のお弁当レシピ4選

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

お菓子におかずにフル活用!ココナッツオイルの人気レシピ20選

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットや健康に効果的だといわれる「ココナッツオイル」。ですが活用方法がわからなかったり、ワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「ココナッツオイル」を使用した、お菓子やおか…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

甘酸っぱスパイシー♪ピクルスのレシピ「7」選+1

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大きさは◯◯で決まる!卵の重さとサイズの関係性

卵といえば、料理には欠かすことのできない食材ですが、サイズや重さについて理解している人は意外と少ないかもしれません。S玉やL玉など、サイズ別にパッケージされていますが、実は見た目の大きさと黄身の大きさは比例し…

『虎ノ門ヒルズカフェ』でヘルシーデリを楽しもう★

カフェ 東京 恵比寿

虎ノ門ヒルズの中に入っている『虎ノ門ヒルズカフェ』。このお店はいつの時間帯に行ってもそれぞれの料理を楽しむことができる♪朝も8時オープンと、朝活にも最適なカフェ!健康的かつヘルシーなお料理も豊富で女子には嬉し…

平塚『スッカ』は海を一望しながら食事を楽しめるカフェバー♫

カフェ テイクアウト デート パン スイーツ 海が見える

ひらつかビーチパークにある海辺が客席になるカフェバー『SUCCA(スッカ)』。サンドイッチには有名店のバンズを使用していて、種類も豊富☆お酒も飲めますよ!是非、海辺でのデートやお散歩がてらに立ち寄ってみてくだ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る