ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

春に旬を迎えるカブ。スーパーでは一年中見かけますが、旬の時期は特に柔らかく、生食に向いています。今回は、そんなカブを使ったマリネサラダのご紹介。カブ本体に加えて、葉も使ったカブを余すことなく楽しむ一品です。

旬のカブは、お漬物もいいけどマリネがおすすめ!

カブは春と秋の2回に旬を迎える野菜です。春物は柔らかく、秋物は甘みが強いのが特徴。

カブは酵素が豊富で、葉の部分にはビタミン類がたっぷり含まれています。ほかの野菜に比べて食卓に登る数が少ないカブですが、食べなきゃ損!

このマリネサラダは火を使わずにできる上に、お酒のつまみにもなっちゃいます!カブの柔らかさを生かしたレシピで、春の訪れを楽しみませんか?

『カブとツナのマリネサラダ』の作り方

分量(作りやすい量)

葉つきカブ 大1個(もしくは小2個) 250g
玉ねぎ 小1個
ツナ缶 1缶
A サラダ油 大さじ2
A オリーブオイル 大さじ1
A 酢 大さじ2
A 塩 ひとつまみ
A 胡椒 少々
A すりおろしにんにく お好みで

【塩もみ用】
塩 小さじ1

作り方

①玉ねぎを薄くスライスし、水にさらして辛味を抜く。
②カブの葉を1cm幅でみじん切りに。
③カブは皮を剥き、スライスして食べやすい大きさに切る。
④ボウルにカブの身と葉を入れ、塩もみ用の塩を振って10〜15分置く。
塩を振ったら、全体に行き渡るように軽く混ぜましょう。
⑤手で絞って水気を出す。
写真のように手で握れる量を少しずつ取り、絞ったものをザルや別のボウルに移していきましょう。
⑥玉ねぎをザルにあけ、絞って水気を切る。
水気が残っていると仕上がりが水っぽくなります。ザルにあけるだけでなく、手でぎゅっと絞ってボウルに移しましょう。
⑦ボウルに絞ったカブ、カブの葉、玉ねぎ、油抜きをしたツナを加える。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

5分で完成♪忙しい朝におすすめの簡単レシピ10選

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

全国グランプリのうどんも!群馬県館林市名物「館林うどん」を食べに行こう

群馬 うどん まとめ

館林うどんは、麺を竹竿にかけて、天日で半分乾燥させたうどんです。柔らかいけれど、コシが強いのが特徴。そんな館林うどんの歴史や食べられるお店などを大公開します!群馬県館林市の名物をあなたも食べに行きましょう!

長野県の郷土料理「鯉こく」とは?女性にうれしい効能や作り方を徹底解説

長野

長野県の佐久地方を中心に食べられている鯉。色々な調理法で鯉を食べられていますが、その中の一つ「鯉こく(こいこく)」をご存知ですか?鯉こくの効能や、作り方などまとめてご紹介します。東京でも食べれるお店も調べたの…

1本でスキンケアのすべてをまかなう万能性!無印のホホバオイルが優秀すぎる

「無印良品」のホホバオイルさえあれば、他にはなんにもいらない!そんな人が増えています。とにかく万能な無印のホホバオイル、今回はオススメの使い方をご紹介します。無印のホホバオイルであなたもサラツヤ美人になっちゃ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る