ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

野菜やソーセージをじっくりと煮たポトフは冬の定番料理。でも、今回は冬だけではなくオールシーズン楽しめる「変わりポトフ」をご紹介します!ベースは塩味でさっぱりしているのに、旨味がぎゅっと詰まっています。お酒のおつまみにもぴったり!

ワインに合う♪「おつまみ塩ポトフ」

ポトフといえば冬の定番料理ですね。コトコト煮込んで旨味が染みた野菜は、冷えた体を優しく温めてくれます。でも、今の季節は春。それに、ポトフとお酒が合うという印象をもっている人、あまりいないんじゃないでしょうか。

でも、今回ご紹介する「おつまみ塩ポトフ」ならオールシーズンいけちゃいます!

コンソメを少なめにして、豚肉の旨味生かした塩味のポトフ。にんにくを一緒に煮込むことで、ソーセージやサラミを思わせるパンチの効いた味に仕上がりますよ。

ポトフが「フランスのおでん」と言われるなら、さしずめこれは「フランスの煮物」。ブロックの豚肉は下湯でをすると、箸で切れるほど柔らかくホロホロに。見た目はポトフなのに、食べるとびっくりな変り種ポトフ、ぜひお試しあれ!

『圧力鍋でごろごろ豚肉の塩ポトフ』の作り方

分量(4人分)

豚バラブロック 300g
玉ねぎ 2個
じゃがいも 2個
いんげん 1袋
しめじ 1パック
にんにく 2片
白ワイン 50cc
水 800cc
塩 小さじ1/2〜1
A コンソメ 小さじ2
A ローリエ 1〜2枚

作り方

①豚バラ肉は正方形にカットし、塩を揉み込む。
②フライパンに油(分量外)を熱し、強火で表面をこんがり焼き付ける。
煮込むので中まで火を通さなくて大丈夫です。強火で全面を色よく焼きましょう。

写真のように油が出てくるので、キッチンペーパー等で拭き取りながら焼くと油ハネ防止になります。
③圧力鍋に豚肉、白ワイン、水を加えて火にかける。
④沸騰したら蓋をして、中火で高圧力をかけ10分加熱。加熱後は火を止めて10分ほど自然放置する。
ご使用の調理器具によって火加減、圧力は調整して下さい。

豚肉だけ先に茹でることで、柔らかく箸で切れるようになります。圧力をかけてしばらくは、火を止めても中は暖かく加熱された状態になります。圧を抜かずに、10分ほど置いてゆるやかに加熱しましょう。

圧力鍋を使用しない場合は、鍋たっぷりの水で1時間煮てください。
⑤野菜は食べやすいよう、少し大振りに切る。
小さく切りすぎると煮崩れの原因になります。

じゃがいもなら半分〜1/3カット、インゲンはそのまま、しめじは1房を4〜5分けが目安です。にんにくと玉ねぎは特に柔らかくなるので、縦半分に切って芽を取り除いたらそのままで十分です。
⑥鍋に野菜とAを加え、ひと煮立ちする。
⑦沸騰したら蓋をして、中火で高圧力をかけて10分加熱。加熱後は10〜15分自然放置。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

赤ちゃんが食べやすい!「とろみ離乳食」のレシピまとめ

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

YUKA'sレシピから学ぶ♡作り置きレシピで時短弁当10選

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

経堂『ガラムマサラ』はインドの本格家庭料理の味が楽しめる名店

カレー 経堂 東京 インド料理 ランチ

経堂の駅からすぐの場所にあるインドの本格家庭料理を楽しめるお店『ガラムマサラ』。多くの食通からも知られる名店です☆油や生クリームなどを一切使用しないカレーはスパイシーで癖になる味!タンドリーチキンも多くの人の…

お忍び芸能人多数「コーラ恵比寿店」カムジャタン鍋が人気♪

恵比寿 韓国料理 焼肉

恵比寿にあるカムジャタンと炭火焼肉の店「コーラ」はお忍びで通う芸能人も多い有名店。あの年末放送の「芸能人格付ランキング」で圧巻の連勝記録を伸ばした”GACKT”も名を連ねているそうです。やはり人気なのは看板メ…

東池袋「カクルル」はイチオシのオシャレ空間!美味メニューも人気のヒミツ☆

カフェ コーヒー

東池袋「KAKULULU(カクルル)」はオシャレなカフェ & ギャラリー!味わいのある洗練された空間と、ホッとできる雰囲気が素敵なお店です。『ムケッカ』や『自家焙煎屋 百豆』のコーヒーなど美味しいメニューも好…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る