ローディング中

Loading...

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京都を訪れる方はぜひ♩

京都で和菓子作り体験してみない?

寒い冬がようやく幕を閉じ、待ちに待った桜のシーズンが到来しました。京都ではこの時期にもっとも旅行者が多くなるそうで、桜がのぞめる主要観光地ではたくさんの人で賑わいをみせています。

美しい桜を横目に「やっぱり花より団子!」という方も中にはいらっしゃいますよね。でもただ食べ歩きするだけではおもしろくありませんので、自分で和菓子を手作りしてみるのはいかがでしょう?そこで今日は、京都で和菓子体験ができるお店を厳選してご紹介。楽しい旅の思い出に、みなさんも一度挑戦してみませんか?

1. 井筒八ッ橋本舗

「井筒八ッ橋本舗」は創業200年を越える老舗の和菓子屋さんです。看板商品でもある「井筒八ッ橋」は、古くから祇園の茶店で親しまれていた堅焼煎餅をもとに作られたとか。京都中にお店を展開していますが、和菓子体験ができる「京極一番街店」は、河原町駅から徒歩1分という好立地にお店を構えています。
1階の店頭では八ッ橋などを取り扱う物販コーナーがあり、2階にはカフェが併設されています。カフェは観光客のみならず地元の方々もよく利用されるそうで、パスタやパフェなどおいしそうなメニューがずらり。和菓子体験の前後にお食事を楽しむのもおすすめです。

八つ橋手焼き体験

一般:1,080円、学生:970円(税込)

焼き子の衣装を着て八ッ橋の手焼きに挑戦できるという、京都ならではの体験教室。所要時間は約45分ほどだそうで、最終的には自分で焼いた八ッ橋16枚と、機械で焼いた16枚をオリジナルの缶に入れてお土産にしてもらえます。新光悦店では生産ラインの見学も楽しめるそうなので、お出かけプランに合わせてコースを選んでくださいね。

店舗詳細

■店舗名:井筒八ツ橋本舗 京極一番街店
■最寄駅:河原町駅
■住所:京都府京都市中京区寺町通錦下ル
■電話番号:075-255-2121
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:無休
■予約:電話またはファックスにて予約
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26024486/
■公式HP:http://www.yatsuhashi.co.jp/

2. 京菓匠 七條甘春堂

「京菓匠 七條甘春堂」は、慶応元年創業の由緒ある和菓子店です。七条駅より徒歩4分ほどのところにお店を構えており、近くには京都国立博物館があります。創業から変わらぬ風情たっぷりの佇まいは見ものです。
店内手前には和菓子の販売スペース、奥には喫茶スペースがあります。靴をぬいであがるスタイルとなっており、居心地のよい純和風の内装です。畳の上に低いテーブルと椅子が並べられているので、年配の方でもゆっくりとくつろげる配慮がされています。窓の外に見える坪庭もお楽しみのひとつです。

京町屋で和菓子作り体験

上生菓子と呼ばれる季節の和菓子作りが体験できる教室です。全部で4点(3種類・内1種類を2点)作れるらしく、完成したもののうち1点を、ご自身で点てた抹茶とともにその場でいただけます。残りの3点はお土産としてお持ち帰りができますよ。開始時刻は10時~、13時~、15時~となっており、所要時間は60分程度です。

店舗詳細

■店舗名:京菓匠 七條甘春堂 本店
■最寄駅:七条駅
■住所:京都市東山区七条通本町東入 西の門町551番地
■電話番号:075-541-3771
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:無休
■予約:要予約(随時受付・予約前日の12時まで可能)
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26000543/
■公式HP:http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【恵比寿】深夜まで営業しているラーメン屋3選【〆の一杯】

恵比寿 ラーメン 深夜営業 まとめ

お酒を飲んだ後はもちろん普段家にいる時でも、夜中に無性にラーメンが食べたくなるときってありますよね┐(´д`)┌ 24時間営業のチェーン店で済ませるのもいいですが、美味しいラーメンを食べられれば夜中にヘビーな…

ランチやディナーも!夜来店OKの新宿おしゃれカフェ10選

新宿 デート おしゃれ カフェ まとめ

今回はランチからディナーまで利用できる、新宿のおしゃれカフェを10選まとめました。テラスや個室、バーのあるカフェなど個性豊かなカフェが勢揃い!アクセス抜群なので、買い物ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。あ…

夜景が一望できるスカイツリー・ソラマチ店のおすすめレストラン8選

東京 デート レストラン 押上 まとめ

誕生日や記念日には、少し背伸びしてリッチなレストランで夜景を見ながらディナーデートを楽しみたいですよね。今回は、スカイツリー・ソラマチ店にあるおすすめレストランをご紹介します。思い出に残るような、ロマンチック…

知る人ぞ知る「恵比寿の大人カフェ」8選

恵比寿 カフェ まとめ デート

おしゃれな街「恵比寿」で知る人ぞ知る人気の大人カフェをご紹介します。古びた雑居ビルにあったりと、まさに隠れ家的なカフェなど、まったりと落ち着けるお店を厳選してお送りします。

おいでませ山口!行ったら絶対買いたいお土産まとめ

お土産 山口 まとめ

歴史的に重要な役割を果たしてきた山口県。日本海と瀬戸内海の両方を抱える山口のグルメといえば海の幸!中でもふぐは、山口の代名詞とも言える特産品ですよね。もちろんふぐだけでなくスイーツなどもあります。そんな山口の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「うしごろバンビーナ 渋谷店」に行ってきた!A5ランクの最高級和牛に悶絶!!

渋谷 バー 焼肉

6月30日(月)、渋谷の桜丘町にオープンする「うしごろ バンビーナ 渋谷店」。肉好きの読者みなさんのためにいち早く、気になるお料理やドリンクメニュー、店内の様子を探るべく、6月26日に行われたプレオープンに潜…

キャーッ!コワカワ!水木しげるロードの妖怪グルメ

鳥取県境港の水木しげるロードには妖怪がいっぱい! そして、ロード内には妖怪グルメもいろあるんです。

日暮里「江戸うさぎ」の『妖怪★いちご大福』がかわいい♡

和菓子 日暮里

日暮里・谷中「江戸うさぎ」の「妖怪いちご大福」がカワイイと話題です。「谷中の墓地からやってきた」がコンセプトの「妖怪大福シリーズ」は大人気で、日によって昼には売り切れてしまう程だそうです!オンラインで通販もや…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る