ローディング中

Loading...

使う素材はシンプルながら、お店による違いは歴然。そんななかでも、名だたる料理人たちがプライベートでも足しげく通うという、絶品のシビれる麻婆豆腐が食べられる東京にある中国料理店4選をご紹介したいと思います。

東京で麻婆豆腐を食べるなら!

名料理人たちもシビれる、麻婆豆腐の美味い店4選

・赤坂【四川飯店】
・銀座【四川料理 趙楊】
・四谷三丁目【蜀郷香】
・表参道【琉球チャイニーズダイニング TAMA】

赤坂【四川飯店】

日本における四川料理の第一人者として知られる故・陳建民氏。彼が日本に広めた『麻婆豆腐』や『エビチリ』、『棒々鶏』などの料理は、もはや中国料理の定番として日本全国いたるところで愛されるメニューとなっています。

その建民氏が日本で【四川飯店】をオープンしたのは、1958年のこと。現在では、オーナーは、その息子である陳 健一氏が務め、さらに厨房では三代目の陳 建太郎氏が腕を振るっています。
そして、訪れる人のほとんどがオーダーするというのがこの店の『陳麻婆豆腐』。1950年代、日本でも手に入りやすい食材を使って建民氏が日本版にアレンジしたのが始まりで、現在では、それに改良を加え、より本場に近づけた建一氏の味が提供されています。

四川料理でよくいわれる“麻辣”とは、花椒の舌が痺れるような“麻”と、唐辛子のピリつく“辣”、ふたつの異なる辛さのこと。

【四川飯店】の『陳麻婆豆腐』は、この麻辣が混然一体となり病みつきになるような刺激が特徴で、こだわりの調味料でさらに刺激のなかに旨みを表現しています。
毎年四川省を訪れ、流行や技術を見ているという陳建太郎氏

毎年四川省を訪れ、流行や技術を見ているという陳建太郎氏

酸っぱくて辛い刺激的な味『牛肉と春雨の酸辛煮』

酸っぱくて辛い刺激的な味『牛肉と春雨の酸辛煮』

この店をオススメする料理人
「ここに来ると、『担々麺』と『陳麻婆豆腐』は欠かせないですね。『麻婆豆腐』は、香辛料がしっかり効いていて舌と心が痺れます。

一方の『担々麺』は辛さとともに旨味がぐっと押し寄せる。この2品を食べなければ帰れないので、私はいつもハーフサイズでお願いしています」

お店情報

1000円8000円
永田町駅 徒歩3分

麹町/市ヶ谷 四川料理 赤坂 四川飯店 1000円8000円
永田町駅 徒歩3分

銀座【四川料理 趙楊】

現在の日本の中国料理を牽引するといっても過言ではない名店が、銀座に店を構える【四川料理 趙楊】です。

オーナーシェフの趙楊氏は、本場・四川省で生まれ育ち、弱冠22歳にして国内外の要人が訪れる迎賓館の料理長に抜擢されたという華々しい経歴の持ち主。

来日してからは前述の【四川飯店】で腕を振るい、四川料理の魅力を日本に広めた立役者のひとりでもあります。
香辛料、調味料に対するこだわりには余念がなく、とくに山椒は本場四川から最高級品を厳選し調達しています。

まろやかな山椒と刺激の強い山椒。『麻婆豆腐』には、ふたつの異なる山椒を使うことで、香りと刺激を絶妙な塩梅に。

1万6000円以上のコースならば、400年前のレシピでつくられる『元祖 幻の陳麻婆豆腐』を味わうこともできます。

『麻婆豆腐』だけでも様々につくり分けることができるという趙楊氏。彼が表現する奥深き麻婆豆腐の世界、ぜひ堪能してみてください。
香辛料に対する飽くなきこだわりが、美味しさを裏打ち

香辛料に対する飽くなきこだわりが、美味しさを裏打ち

つねに基本の技術の積み重ねを大切にする姿勢を崩さない

つねに基本の技術の積み重ねを大切にする姿勢を崩さない

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

もはやメイン!具だくさん味噌汁のアレンジレシピ15選

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選:東京南部・横浜近郊のハード系パンが美味しいパン屋さんまとめ

パン パン屋 まとめ

東京南部から横浜近郊でハード系パンが美味しいパン屋さんを実際に食べてみた感想で厳選してまとめてみました。妙蓮寺 ブーランジェリー14区を新しく追加。ここのパン屋さんも美味しいですよ。

肉好き集合!東京都内でシュラスコが楽しめるおすすめ店5選

シュラスコ ビュッフェ ランチ まとめ

今回は、東京都内で「シュラスコ」が楽しめるおすすめ店5選をご紹介します。豪快なパフォーマンスと豊富な種類が揃うビュッフェ食べ放題は、ランチでもディナーでも男女に大人気!お腹いっぱいお肉が食べたいというときは、…

【横浜】デートにおすすめ!隠れ家的おしゃれカフェ8選

カフェ 横浜 デート コーヒー まとめ

デートやまったりと一人で飲みたい時にオススメな、横浜のオシャレカフェを8つ選んでみました。一度は行っておきたいお店ばかりです♪

鎌倉の老舗ベーカリー&カフェ『ベルグフェルド』で本格ドイツパンを味わおう♪

パン カフェ スイーツ ランチ 鎌倉 まとめ

鎌倉駅から徒歩20分程の場所にある「ベルグフェルド(Bergfeld)本店」は、本格ドイツパンが取り揃えられたベーカリー♪定番のプレッツェル、休日限定のクロワッサンや可愛いスイーツも人気!観光、お散歩がてらに…

六本木「トータルフーズ」は高タンパク低カロリーの嬉しいカフェ♡

六本木 カフェ まとめ

六本木ヒルズ内にある「トータルフーズ」は身体に必要な「タンパク質」をおいしく健康的に気軽に食べられるカフェ。一流アスリートや各界の著名人なども訪れる本格的なジム「トータル・ワークアウト」が手掛けるレストランで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る