ローディング中

Loading...

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレンジしてみたいですよね。

家事えもんの冷凍うどん活用テク!

さまざまな目からウロコのテクニックで、お茶の間の主婦たちの人気者となっている「家事えもん」。人気番組『あのニュースで得する人損する人』でも大活躍されていますよね。

そんな大人気の家事えもんが、今度は冷凍うどんを使った絶品レシピを公開しました!その名も「火を使わない!コクうま沖縄風うどん」。名前だけでおいしい雰囲気が伝わってきますよね。一体どんなメニューなのでしょうか?さっそくチェックしちゃいましょう!

火を使わない!3分で角煮&沖縄そば風

こちらが番組で紹介されたレシピ、「コクうま沖縄風うどん」です!まるで沖縄そばのような見た目!豚の角煮が入っていて、なんとも手間と時間がかかりそうに見えますよね……。しかし驚くことなかれ、なんとこちらのレシピ、火を使わないうえに約8分でできあがってしまう時短レシピなんです!

時短の秘密は、豚の薄切り肉を使って角煮を作ること。そして鶏ガラスープの素や和風だしの素など調味料に、お湯を注ぐだけでスープを作るというのもコツのひとつだそうです。もちろん、冷凍うどんを解凍するときにも驚きのテクニックを使いますよ。

お茶の間でも話題沸騰!

実際に作った方からは、「本当に8分で作れた」「豚バラのミルフィーユ角煮が食べやすい」「ダシも本格的な沖縄そば!」など、大興奮の声が聞こえてきますよ。中には「感動した……!」と言っている方もいます。これはぜひ作ってみたいですね。

コクうま沖縄風うどんのレシピ

材料

・冷凍うどん……1玉
・豚バラ薄切り肉……4枚
・青ネギ……1本
・笹カマボコ……1/2枚
・ゆで卵……1/2個
・紅しょうが……適量

<角煮味付け>
・醤油……小さじ2
・みりん……小さじ2
・砂糖……小さじ1

<スープ>
・鶏ガラスープの素……小さじ1
・かつおだしの素……小さじ1
・醤油……小さじ1/3
・みりん……小さじ1/2
・塩……少々
・湯……300ml

作り方

1.角煮味付け用の調味料をすべてボールに入れ、よく混ぜます。そこへ豚バラ肉をくぐらせ、別の耐熱ボールの中にミルフィーユ状に重ねます。

2.耐熱ボールにラップをふんわりとかぶせ、600Wの電子レンジで1分半加熱します。取り出したらお肉をひっくり返し、爪楊枝を2本刺します。再びラップをし、1分加熱します。取り出したら豚肉を半分に切ります。

3.凍ったままの冷凍うどんをさっと水にくぐらせ、耐熱皿にのせます。ラップはせずに600Wの電子レンジで1分半加熱し、ひっくり返してさらに1分半加熱します。

4.スープの材料すべてをどんぶりに入れてよく混ぜ、3のうどんを入れます。さらに2の豚肉をのせ、小口切りにした青ネギ、斜め切りにした笹カマボコ、ゆで卵と紅ショウガをトッピングしたらできあがりです。

調理のポイント!

角煮を作るときのお肉の重ね方は自由ですが、あとでこれを2等分することを考えると、ひと口大くらいの角煮が2個並んでいるくらいの大きさにするときれいに仕上がります。一般的な長さのバラ肉だったら、3つ折りにして重ねるくらいがちょうどよいサイズ。家事えもんによると、この角煮はお弁当にもぴったりだそうですよ。

電子レンジを使ったうどんの解凍テクニックも、驚いた方は多いのではないでしょうか。うどんに水をかけてレンジで加熱すると、うどんの外側と内側の水分量に差が生まれ、コシのある仕上がりになるのだそうです。

冷凍うどんの活用レシピはほかにも!

冷凍うどんの活用レシピはまだまだありますよ。番組内では、ほかの出演者の方々が魅力的なレシピを公開していました。そのメニューもご紹介しますね。

中華風チンジャオかた焼きうどん

まずは早坂誠シェフが披露した「中華風チンジャオかた焼きうどん」。冷凍うどんと青椒肉絲の材料を使ったレシピです。解凍せずにそのままフライパンで焼いた冷凍うどんに、青椒肉絲風の餡をたっぷりとかけたひと品。中華と和のマリアージュに思わず拍手が巻き起こりそう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラバ知ったかぶり!今さら聞けない良く見るカクテルレシピ『9』選

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

いつもの卵焼きがもっと美味しくなる!玉子焼きアレンジレシピまとめ

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マヨネーズをかけないのは紅茶だけ?世界消費量第一位ロシアのマヨ事情

マヨネーズ 調味料

世界一マヨネーズを消費する国ってどこだと思いますか?意外や意外、それはロシアだったんです!でも全然マヨネーズのイメージってないですよね。なんでもロシアの気候が関係しているんだとか。そこで今回は、世界一のマヨネ…

カフェやホテルでいただく♩東京・絶品フレンチトーストのお店15選

フレンチトースト 代官山 表参道 銀座 スイーツ まとめ 東京

東京都内で、絶品フレンチトーストが食べられるお店をまとめました。人気のカフェや有名な老舗、ホテルやテイクアウトまで、色々なスタイルでフレンチトーストを楽しむことができます。ぜひお好みのお店や味のフレンチトース…

蓮沼「お好み焼き 福竹(ふくたけ)」で怒られないで食べる心得

お好み焼き 鉄板焼き 焼きそば

蓮沼にある「お好み焼き 福竹(ふくたけ)」。絶品のお好み焼きを焼き上げる“名物おかあさん”は超アグレッシブ!果たして、あなたは無事に食べて帰れるかな?

ページTOPに戻る