ローディング中

Loading...

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回はお箸が止まらなくなってしまうほどおいしいおつまみの新定番「肉じゃが味噌」の作り方をご紹介します。いつもの肉じゃがとはひと味違うピリ辛の味噌味の肉じゃがを作ってみてください。

止まらない美味さの「肉じゃが味噌」

食べたことのない人はいないでしょう料理、肉じゃが。甘みのある醤油ベースの煮物。今回はにんにくを効かせた、ピリ辛の味噌味で作りました!いつもの肉じゃがとはひと味違う。

止まらない美味しさです。豚バラのブロックを厚めに切って入れるのもポイント!私の中では新定番の肉じゃがとして頭角を現している一品です。

材料

豚バラブロック200g
じゃがいも3個
人参1/2本
玉ねぎ1個
にんにく5〜6個
★味噌大さじ1
★豆板醤お好みの量
★酒大さじ1
★醤油小さじ1

飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① じゃがいもと人参を煮る。
同じくらいの大きさに切ったじゃがいもと人参がひたひたになるくらいの水を入れ、火にかける。

柔らかくなるまで中火でコトコトしておく。
② 豚バラを焼く。
豚バラブロックを1cm幅に切り、軽く塩こしょうをしてフライパンで焼く。
皮を剥いたにんにくを加えて、香りをつけながら豚肉を焼いていく。
両面にいい色がつくまで焼く。
③ 玉ねぎを入れて味付けをする。
しかり焼けた豚バラの元へ、一口大に切った玉ねぎを加える。
玉ねぎが透明になってきたら、★印の調味料を入れる。
全体に馴染むまで炒める。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おうちでアイスケーキ!簡単&本格レシピ「7」選

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

すりおろしが便利!長芋を冷凍保存する方法&活用レシピ

レシピ

生のままでも、ご飯にかけても、おいしい長芋。色々なお料理に使える長芋は、冷凍保存ができたら便利。お好み焼きを作りたいときにも使えますよね。長芋の上手な冷凍保存についてご紹介。カットしたものから、すりおろしたも…

新感覚「らー麺ソフト」はまさかの醤油味!? 富良野「ゆきと花」へGO!

スイーツ

北海道富良野にある「ゆきと花」は、地元でもおいしいと評価の高いお店ですが、ラーメン以外のデザートでも評判なのだそう!その名も「らー麺ソフト」!? カップの上にのっているのは……。注目のスイーツとお店自慢のラー…

早朝から行列!善光寺の食べ歩きグルメ「鯉焼き」が彫刻級の美しさ♩

和菓子 スイーツ 長野

長野の善光寺といえば参拝だけではなく、食べ歩きも楽しみのひとつですよね。善光寺周辺にはおいしいお店が並んでいますが、注目されているのが鯛焼きならぬ「鯉焼き」。善光寺へ出かけた際には、売切れ必須の鯉焼きを食べま…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る