連載

ミスドファン待望!「夢のドーナツ」でカリシャリもちふわの新食感が実現♩

春のミスドに夢降臨!「夢のドーナツフェア」第2弾でかなえられたのは、ドーナツ1つで2種類の味を楽しみたいという夢。そうして生まれた6つの夢のドーナツが、いったいどれだけドリーミーな味わいなのか。実食レビューで詳しくお伝えいたします。

2018年7月3日 更新

ミスド「夢のドーナツ」第2弾 発売スタート

ミスタードーナツのテイクアウト用箱

Photo by macaroni

「こんなドーナツ食べてみたい♩」

そんな願いを本気でかなえる夢の企画として、2016年夏にミスタードーナツが実施した「夢のドーナツフェア」。2017年3月15日(水)より、その第2弾がスタートします。
夢のドーナツ集合写真

Photo by macaroni

今回かなえられたのは、「ドーナツ1つで2種類の味」を楽しみたいという夢。ファンへのヒアリング結果をもとに、6種類の「夢のドーナツ」が誕生しました。

2017年春のミスドを彩る「夢のドーナツ」、どれだけドリーミーな味わいなんでしょう……♩じっくりと味わって、実食レビューをお届けします!

エンゼルクリーム&ブルーベリー

エンゼルクリーム&ブルーベリーの単品画像

Photo by macaroni

ふんわり食感のイースト生地がおいしい「エンゼルクリーム」。ふつうのものにはホイップクリームだけがサンドされていますが、夢のドーナツ「エンゼルクリーム&ブルーベリー」はひと味違います。
エンゼルクリーム&ブルーベリーの中身

Photo by macaroni

ホイップクリームの輪の中にあるのは、香り豊かで甘酸っぱいブルーベリージャム。この組み合わせ、食べるまでもなくおいしいってわかりますよね。
実際、「エンゼルクリーム」とブルーベリージャムの相性は抜群でした。生地のやわらかな食感と、ホイップクリームの軽くなめらかな口当たり。そして、ジャムから感じる心地よい酸味のアクセント。もしも天使が食べ物だったらきっとこんな感じ♩なんて思うくらい、素敵な食べ応えでした。

ポン・デ&オールドファッション

ポン・デ&オールドファッションの単品画像

Photo by macaroni

先にも書いたように、今回の「夢のドーナツ」はドーナツ1つで2種類の味がコンセプト。「ポン・デ&オールドファッション」が何と何を組み合わせているのかなんて、説明されなくてもわかるという人がほとんどですよね。
ポン・デ&オールドファッションのクリーム

Photo by macaroni

ひとつは大ヒット商品「ポン・デ・リング」。もうひとつはミスドのド定番「オールドファッション」。どちらを買おうかカウンターで悩んでしまうことの多い、人気の高い2商品です。

そんなふたつを合体させ、間にホイップクリームをはさんだこの商品は、モチモチとサクサク、2種類の食感を同時に楽しめるユニークなドーナツ。

まとめてひとかじりにすると、モッチリとした感触に続けてサクサクとした歯ごたえが続きました。どちらも好きな食感なんですが……、ふたつのコントラストがあまりにも強いので、それぞれ別に食べた方がおいしいと感じる人もいるかもしれません。

とはいえ、口当たりの軽いクリームとチョコレートはそれぞれの生地と相性ばっちり。食べ方次第で、その味の印象はガラリと変わりそうだな、と思いました。

エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム

エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリームの単品画像

Photo by macaroni

軽くてなめらかな「エンゼルフレンチ」にアーモンドチョコクリームをプラスした「エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム」。
エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリームには2種類のクリームをサンド

Photo by macaroni

これ、言ってしまえばアーモンドチョコクリームを加えただけなんですが、このアレンジで味のレベルがズドーンと上昇しています。

どちらかというとやさしい風味の「エンゼルフレンチ」が、なめらかで濃厚なアーモンドチョコクリームによってリッチ感の強いドーナツに!甘いばかりのドーナツが苦手な人も、この「エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム」ならきっと気に入りそうな気がします。

ゴールデン&ココナツチョコレート

ゴールデン&ココナツチョコレートの単品画像

Photo by macaroni

カリカリの「ゴールデンチョコレート」と、ミルキーなココナツがシャリシャリと心地よい「ココナツチョコレート」。そんなふたつのドーナツをドッキングさせたら、カリカリ&シャリヤリで食感が2倍楽しいドーナツになりました。
黄色と白のコントラストが食欲をそそるこのドーナツ、実際に食べてみると、想像以上におもしろい♩シャリカリ!という食感が心地よくて、元は別々のドーナツだったことを忘れるくらいハマります。
ゴールデン&ココナツチョコレートのクリーム

Photo by macaroni

また、間に入っているホイップクリームが生地由来のビターな香りを穏やかにしてくれるので、風味は甘くやわらかに。「ゴールデンチョコレート」と「ココナツチョコレート」、どちらのファンもきっと気に入るに違いありません。

ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム

ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリームの単品画像

Photo by macaroni

「ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム」は、もちもち生地の「ポン・デ・リング」にホイップクリームとアーモンドチョコクリームを贅沢にサンドした夢のドーナツ。
ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリームの2クリーム

Photo by macaroni

そのままでもおいしい「ポン・デ・リング」にこれだけたっぷりのクリームが入っているんです。これは……かなりドリーミーな味わいに違いありません!

高まった味への期待を胸に、まずはひと口。シュガーパウダーの甘さに続けて、ドーナツ生地のもっちりとした感触。さらに、アーモンドチョコクリームの濃厚な旨味が口いっぱいに広がりました。クセになるような食感と、リッチな風味、深いコク。140円のドーナツとは思えないリッチな食べ応えです。

また、ホイップクリームのミルキーな風味が全体を整えていて、味のバランスも申し分なし。まさに自信をもっておすすめできるひと品でした。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう