ローディング中

Loading...

春の味覚のひとつ、たけのこは刺身でも食べられることをご存じですか?たけのこのアク抜きが厄介という方にこそ、ぜひ試してもらいたい料理です。今回は、たけのこの刺身の作り方や味付けの工夫、新鮮なたけのこの選び方についてご紹介します。

たけのこのお刺身が食べたい 

「春の味覚」と聞いて連想する食べ物のひとつ、たけのこ。毎年春になるとたけのこを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

若竹煮や炊き込みご飯、天ぷらなど・・・アレンジ方法もたくさんあり、料理によってそれぞれ違ったたけのこの風味が楽しめるのも魅力です。

そんなたけのこ、そのままの風味を楽しむためにも、まずお刺身で食べてみたいと思いませんか?ですが、そもそもたけのこは生で食べることができるのでしょうか。

アク抜きしないでも食べられる?

たけのこと言えば、面倒なアク抜きがつきもの。一般的に、そのままではえぐみや苦みが強くて食べられません。たけのこは大好きなのに、このアク抜きが面倒で、あらかじめ下処理されたものを泣く泣く購入しているという方もいるのではないでしょうか。

カットするのにかなりの力も必要とし、ゆがく時間が長すぎても短すぎてもいけないたけのこ。果たして、たけのこのアク抜きは本当に必要なのでしょうか。

結論から言うと、新鮮なたけのこであれば、しっかりとアク抜きをしなくても、簡単にゆがくだけで十分食べられます

そもそも刺身用の場合は、新鮮なたけのこでないと食べられません。しゃぶしゃぶのような感覚でサッとゆがくだけでおいしくいただけるのです。たけのこは好きだけどアク抜きが億劫で敬遠していた・・・という方には朗報ですね。

たけのこの刺身の作り方

では、たけのこの刺身を作る際は、どういったことに気を付ければ良いのでしょうか。たけのこに限ったことではありませんが、食材をお刺身など、生で食べる場合は何よりも鮮度が命!ポイントを順番に見ていきましょう。

準備するもの

・たけのこ
・水

切り方

まずは切り方です。たけのこを刺身にして食べる場合は、薄くスライスするのがおすすめ。たけのこを丸ごともしくはカットされていない状態で手に入れた場合は、先に表面の固い皮を剥いでからカットしましょう。

手順

1. 鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させます。
2. 沸騰したら、カットしたたけのこを入れ、5分程度煮ます。
3. すぐに水でしめます。
煮る時間はたけのこの鮮度やガスの火力などによって若干異なります。何度か試しながら、ベストなタイミングを見つけてみてくださいね。

自宅で採れたものや、知人からもらったものなど、新鮮なたけのこであれば、このようにサッとゆがくだけで問題ありません。ですが、スーパーで市販されているものは、通常通りアク抜きをして、えぐみや苦みを取り除いてから食べましょう。

おいしい食べ方

たけのこの刺身の作り方についてご紹介しました。食べられる季節が限られているからこそ、様々な方法で楽しみたいですよね。

おすすめの食べ方として、まず基本のわさび醬油は抑えておきましょう。わさびはチューブでのものでも構いませんが、生のわさびを手に入れられる場合は爽快感がプラスされ、たけのこの旨みと香りがよりいっそう引き立ちます。

そのほか、すりおろした生姜を醤油にプラスした生姜醤油や、にんにく醤油などもおすすめです。

酢味噌もおすすめ!

基本のわさび醤油も生姜醤油もにんにく醤油もひと通り試してしまった・・・という方には、酢味噌もおすすめです。市販の酢味噌でも良いのですが、やはりよりおいしくいただきたいのであれば、こちらも手作りしたいところ。

おいしい酢味噌を作る際のポイントとしては、酢、味噌、からしを1:1:1で混ぜることがポイントです。ここに木の芽などをプラスすれば、見た目もよくなり、春の訪れを目でも感じられますね。

まずは新鮮なたけのこを手に入れよう

たけのこをお刺身で食べる際の作り方やおすすめの食べ方などについてご紹介しました。先述の通り、お刺身にして食べる際は何よりも鮮度が命。たけのこは、収穫から時間が経つほどアクや苦みが強くなり、あっという間にお刺身では食べられなくなってしまいます。次に、新鮮なたけのこを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介したいと思います。

たけのこの選び方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トロトロ甘〜い「白菜の味噌汁」の人気レシピ。具の選び方も教えます

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

ミスド×タニタ!ふんわり甘い「ベジポップ」なら3つ食べても罪悪感なし!?

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

その野菜くず、捨てないで!「ベジブロス」でいいとこ取りの最強スープに!

スープ レシピ

「ベジブロス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ベジタブルと似ている言葉だけど、何だろう?と思っている人も少なくないと思います。この記事を読めば、ベジブロスについて知ることができますし、ベジブロスを作り…

野菜不足解消!簡単すぎる「蒸し野菜」のレシピ12選

レシピ まとめ

忙しい毎日で野菜不足を感じることはありませんか? 生だと量が大変ですが、蒸すことでより多くの量を食べることができます。同じ食材でも、たれを変えると違う味を楽しめます。今回は鍋やフライパン等を使って簡単にできる…

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

ハッピーホルモン「セロトニン」を増やすおすすめ食材5選

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

調理次第で食感自在!「モロッコインゲン」の人気レシピ10選

レシピ まとめ

今回は「モロッコインゲン」を使用した人気レシピをご紹介します。茹で時間や調理時間によって食感が変化するので、炒め物からサラダまでどの料理にも相性抜群ですよ!栄養豊富な緑黄色野菜なので、ぜひ積極的に摂取したい食…

「ティーソーダ」でおうちカフェを楽しもう!簡単レシピとアレンジ10選

おしゃれ レシピ まとめ

ティーソーダとは、紅茶を炭酸で割って飲むドリンクです。フルーツを使ったりハーブを飾るので、見た目もおしゃれでとってもさわやかですよ!そんな夏にぴったりなティーソーダの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

リラックス効果に期待!季節を感じる「花酒」の作り方

レシピ

花びらをお酒に漬けて作る「花酒」をご存じですか?淡い花の色に染まったお酒は、見た目の上品さはもちろん、香りも楽しむことができます。ひと口飲めば、リラックス効果が期待できますよ。今回は、その作り方やアイデアなど…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る