たけのこの人気レシピ25選。和え物から煮物まで食べ方いろいろ!

この記事ではたけのこを使った人気レシピを25個ご紹介します。和食の定番、土佐煮や簡単に作れる本格的な和え物、ボリューム満点のフライや中華風の炒め物など、たけのこのおいしさを堪能できるお料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

2019年5月21日 更新

【和え物】たけのこの人気レシピ5選

1. たけのこのクリームチーズたらこ和え

淡いピンク色がキレイなたらこと、ゆでたたけのこの洋風和え物のレシピです。クリームチーズのコクとたらこのほど良い塩分が、淡泊なたけのこにぴったり。たけのこを洋風アレンジしたことがない、という方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

2. たけのこバジルマヨ和え

ゆでたたけのこがあれば、5分でできるおしゃれなひと品がこちら。ジェノベーゼソースにマヨネーズを混ぜて、ゆでたけのこと和えるだけ。とても簡単なのにおしゃれで、ワインのお供にぴったりです。

ジェノベーゼソースは市販のものを使うと、より手軽に作れますよ。

3. たけのこの木の芽和え

日本酒のお供に食べたいたけのこの木の芽和え。料亭の味、と思っているかもしれませんが、おうちでも作れるんですよ。すり鉢でなめらかにした木の芽と白味噌、だし汁などで和えると春の香りが口いっぱいに広がります。

隠し味にお酢を少量入れると、ぐっと味がしまって上品な味わいに仕上がります。

4. たけのこと春菊の白和え

まろやかな舌触りが魅力の白和え。春はたけのこと春菊で作ってみませんか?お砂糖や白だしがあれば簡単に作れるので、ひとり暮らしの方にもおすすめ。お豆腐はすり鉢を使って混ぜても良いですし、ミキサーやフードプロセッサーを使ってクリーミーにするのもおいしいですよ。

時間が経つと水っぽくなりがちなので、食べる直前に和えるのがコツです。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう