ローディング中

Loading...

おからでかさ増しするからボリューミー!おいしくヘルシーな「おからとパクチーのつくねバーグ」のレシピをご紹介します。パクチーもプラスして、風味も抜群。ダイエット中でも食べられる、満足度の高いひと品です。

おからとパクチーのつくねバーグ

おからと鶏ひき肉で作る、ヘルシーな「おからとパクチーのつくねバーグ」のレシピをご紹介します!パクチーもたっぷり生地の中に練りこんで、さらに仕上げにも散らして、風味もいいですよ。卵黄と醤油を合わせた黄身タレにつけてめし上がれ!

おからとパクチーのつくねバーグの材料

おからとパクチーのつくねバーグの材料

Photo by macaroni

・鶏ひき肉:200g
・おから:100g
★水:大さじ3杯
★片栗粉:大さじ1杯
・卵:1個
・パクチー:15~20g 
・とろけるチーズ:適量
☆しょうがすりおろし:小さじ1/2杯
☆塩こしょう:少々

黄身タレ

・パクチー:適量
・卵黄:1個
・醤油 : 適量

おからとパクチーのつくねバーグのレシピ

1. つくねのタネを作ります。

1.  つくねのタネを作ります。

Photo by macaroni

ボウルに鶏ひき肉、水と片栗粉を加えたおから、卵、切ったパクチー、☆の調味料を入れて粘りがでるまで混ぜ合わせます。

2. タネでチーズを包みます。

2.  タネでチーズを包みます。

Photo by macaroni

ひと口大~お好みの大きさに成形して、中にとろけるチーズを適量入れて包みます。

3. フライパンで焼きます。

3.  フライパンで焼きます。

Photo by macaroni

フライパンにサラダ油(分量外)をひいて、中火で焼きます。表面に焼き色がついたら、裏返して蓋をし、両面がキツネ色になるまで焼きます。

4. 盛り付けたら完成です!

4. 盛り付けたら完成です!

Photo by macaroni

お皿に盛り付けて、追いパクチーを散らして、黄身醤油につけて召し上がれっ!

ヘルシーなのに大満足!

今回はおからでかさ増ししましたが、お豆腐に替えるともっと柔らかい食感に。お肉100%だともっとジューシーに仕上がりますよ!逆に、チーズを入れなければもっとカロリーを抑えられます。お好みでアレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

下処理が鍵!「なめこ」のおいしい食べ方&絶品なめこ汁レシピ

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

海藻の王様「ふのり」!知られざる効能と人気レシピ4選

その昔、糊やシャンプーの代わりに使われていた、海藻の王様「ふのり」のレシピと知られざる効能についてご紹介します。あまり馴染みない食材かと思いますが、さまざまな効能があるとされ、味噌汁やうどんなど、食べ方も多用…

四川料理なのに辛くない!「家常豆腐」は中国で愛される家庭料理

中華 レシピ 豆腐

家常豆腐という食べ物を、食べたことはありますか?まず、何と読めばいいかわからないという人も多いでしょう。どんな食べ物なのか、読み方や由来を探りました。おいしいレシピもご紹介します。あなたもぜひ作ってみてはいか…

「明日は半殺しにしようか……」おはぎにまつわるキケンな合言葉とは

徳島県と群馬県の一部の地域では、おはぎのことを「半殺し」と呼ぶ人がいるのだとか。お彼岸のお供えに欠かせないおはぎには、どんな秘密が隠されているのでしょうか?気になる「半殺し」の意味や由来などをご紹介します。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る