おからとパクチーのつくねバーグ!ヘルシーなのに食べ応え抜群!

おからでかさ増しするからボリューミー!おいしくヘルシーな「おからとパクチーのつくねバーグ」のレシピをご紹介します。パクチーもプラスして、風味も抜群。ダイエット中でも食べられる、満足度の高いひと品です。

おからとパクチーのつくねバーグ

おからと鶏ひき肉で作る、ヘルシーな「おからとパクチーのつくねバーグ」のレシピをご紹介します!パクチーもたっぷり生地の中に練りこんで、さらに仕上げにも散らして、風味もいいですよ。卵黄と醤油を合わせた黄身タレにつけてめし上がれ!

おからとパクチーのつくねバーグの材料

おからとパクチーのつくねバーグの材料

Photo by macaroni

・鶏ひき肉:200g
・おから:100g
★水:大さじ3杯
★片栗粉:大さじ1杯
・卵:1個
・パクチー:15~20g 
・とろけるチーズ:適量
☆しょうがすりおろし:小さじ1/2杯
☆塩こしょう:少々

黄身タレ

・パクチー:適量
・卵黄:1個
・醤油 : 適量

おからとパクチーのつくねバーグのレシピ

1. つくねのタネを作ります。

1.  つくねのタネを作ります。

Photo by macaroni

ボウルに鶏ひき肉、水と片栗粉を加えたおから、卵、切ったパクチー、☆の調味料を入れて粘りがでるまで混ぜ合わせます。

2. タネでチーズを包みます。

2.  タネでチーズを包みます。

Photo by macaroni

ひと口大~お好みの大きさに成形して、中にとろけるチーズを適量入れて包みます。

3. フライパンで焼きます。

3.  フライパンで焼きます。

Photo by macaroni

フライパンにサラダ油(分量外)をひいて、中火で焼きます。表面に焼き色がついたら、裏返して蓋をし、両面がキツネ色になるまで焼きます。

4. 盛り付けたら完成です!

4. 盛り付けたら完成です!

Photo by macaroni

お皿に盛り付けて、追いパクチーを散らして、黄身醤油につけて召し上がれっ!

ヘルシーなのに大満足!

今回はおからでかさ増ししましたが、お豆腐に替えるともっと柔らかい食感に。お肉100%だともっとジューシーに仕上がりますよ!逆に、チーズを入れなければもっとカロリーを抑えられます。お好みでアレンジしてみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS