ローディング中

Loading...

トマトって鮮やかな赤色が目を引くけど、実際に買ってみると、いまいちおいしさを感じられないことってありませんか?そこで今回は、伊勢丹新宿店生鮮担当の方に聞いた、2017年注目したいブランドトマトを紹介します。

2017年トマトの注目品種はこれだ!

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
鮮やかな赤色が生鮮コーナーでひときわ目をひくトマト。でも、実際に買ってみると当たり外れがあり、いまいち美味しさを感じられないことってありますよね。

近年、トマト人気の中心は中玉のフルーツトマト。さらに小さな粒のミニトマトにも優れた品種が多く揃ってきています。そこで、甘味、酸味、うまみに優れた最新の注目ブランドを、伊勢丹新宿店生鮮担当の池野嘉彦さんに聞きました。

今回は、糖度がきわめて高い中玉のフルーツトマトとミニトマトに分けて、注目ブランドを紹介しています。

【フルーツトマト】

トマト人気の中心は、なんといってもフルーツトマト! 一般的なトマトの糖度は4~5とされていますが、フルーツトマト、高糖度トマトと呼ばれるものは、糖度8以上のきわめて甘いものを指し、品種によっては糖度10を超えるものもあります。

糖度が高くなるほど味わいもうまみも濃くなるのだとか。そんなフルーツトマトのなかでも、特におすすめのブランドを紹介します。

①昔懐かしいトマトの味「匠(たくみ)トマト」

「匠トマト」参考値:直径55~60mm、重さ115g前後/愛知県JAひまわり

「匠トマト」参考値:直径55~60mm、重さ115g前後/愛知県JAひまわり

昔懐かしいトマトの味がすると人気の「匠トマト」。品種は一般的な「桃太郎トマト」ですが、自然に近い栽培状況を作り、作物が養分を吸い上げようとする力を極力生かす栽培方法で、じっくりと育てられています。

酸味よりも甘みが強く、トマトらしいうまみをしっかりと味わえます。

②凝縮した酸味とシャキッとした食感「アメーラトマト」

「アメーラトマト」参考値:直径40〜45mm、重さ50g前後/静岡県

「アメーラトマト」参考値:直径40〜45mm、重さ50g前後/静岡県

静岡の言葉で「甘いでしょう」という意味の「甘(あめ)えら」が語源となった、高糖度の「アメーラトマト」。

丸ごとかじると、濃縮した酸味を強く感じるとともに、甘さもずば抜けて高いのが特徴。皮は固めで果肉はしっかり、ゼリー分が少なくシャキッとした歯ごたえもあります。

③尖ったフォルムがかわいらしい「ファーストトマト」

「ファーストトマト」参考値:直径85〜90mm、重さ320g前後/宮崎県 SAKURA FARM

「ファーストトマト」参考値:直径85〜90mm、重さ320g前後/宮崎県 SAKURA FARM

おしりの尖った、皮が薄くて食べやすい「ファーストトマト」。露地でじっくり栽培をすることで糖度の高いトマトを作り、その中からさらに糖度の高いものを選別して、伊勢丹新宿店限定で出荷しています。

味はさわやかでさっぱり。糖度による味の濃さも堪能できます。

④かすかな塩味を感じる「塩田(えんでん)トマト」

「塩田トマト」参考値:直径50~55mm、重さ85g前後/熊本県 澤村農園

「塩田トマト」参考値:直径50~55mm、重さ85g前後/熊本県 澤村農園

土壌の塩分濃度が高い場所で露地栽培された希少な澤村農園の「塩田トマト」は、糖度の高さと味の良さで人気です。

果肉の間のゼリー部分を食すと、かすかに塩味を感じます。みずみずしくて酸味は弱く、しっかりしたコクはスープにしても美味しいと評判です。

⑤甘さを極めた「『スーパー特ちゃん』フルーツトマト」

「『スーパー特ちゃん』フルーツトマト」参考値:直径50〜55mm、重さ90g前後/長崎県

「『スーパー特ちゃん』フルーツトマト」参考値:直径50〜55mm、重さ90g前後/長崎県

島原雲仙で育てられた「大雲仙フルーツトマト」で、糖度が10以上のものの中からさらに酸度やコクにこだわって栽培されたものが「『スーパー特ちゃん』フルーツトマト」です。

水分を控えめにして育てられたため甘さが突出しており、酸味も強く、味わいも濃いというまさにスーパーなトマトです。

⑥リコピン量が1.5倍!「高リコピントマト」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

すぐマネできる♩「ミニトマトアンパンマン」で日本中のキッズがヒーローに!

トマト スイカ

重ねて撮るだけで簡単にできる「ミニトマトアンパンマン」がinstagramで話題になっています。小さなお子さんがいるパパママの間では、アイデアを真似する人が続出中なのだとか!今回は、癒されるその姿や撮り方をご…

5分から作れる!トマトサラダの簡単レシピ18選

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15分でできる簡単レシピなので忙…

人気のトマトスープレシピ20選!トマト缶やケチャップでも作れる♩

トマト スープ まとめ

クセになる酸味と、栄養がたっぷりのトマト。今回は、そんなトマトをスープで食べるためのレシピをご紹介します。簡単なスープレシピや、残ったスープのアレンジレシピもお届け!リコピンたっぷりのトマトスープで、おいしく…

「トマト×玉ねぎ」レシピ15選!サラダやスープをランクアップ♩

トマト スープ サラダ パスタ まとめ

トマトと玉ねぎがおいしく食べられるレシピをたっぷりご紹介します。サッパリと食べられるサラダやマリネ、野菜たっぷりなスープレシピもありますよ。今日の献立で悩んだら、ぜひトマトと玉ねぎを使った料理を作ってみてくだ…

サラダやマリネに♩【きゅうり&トマト】の簡単レシピ15選

きゅうり トマト レシピ サラダ まとめ

きゅうりとトマトは毎年待ち遠しい夏の野菜。年中手に入るとはいえ、夏に食べるおいしさは格別ですよね。みずみずしい「きゅうり」と「トマト」を使って、サラダはもちろん、マリネにしたり、ツナとあわせたりと人気のレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】上野アメ横にいったら絶対食べたいグルメまとめ15選

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

厳選!ディノスから夏に食べたい新感覚スイーツ6選が販売♪

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

あなたはどのフレーバーを選ぶ?リプトン史上最高に香り華やぐフルーツティーが新発売!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

マツコの「うまい」は8億…?絶賛された食べ物まとめ

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

お取り寄せできる!!珍しくてかわいい和菓子「8」選

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ7選

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

一度は訪れてみたい♪東京近郊のお菓子のアンテナショップまとめ

お菓子 アンテナショップ 東京 まとめ

コンビニやスーパーでお馴染のお菓子のできたてを食べてみませんか?今回は限定メニューも楽しめる東京近郊のお菓子のアンテナショップをまとめて紹介します。休日のお出かけ先としてもおすすめです♪

「トリュフオイル」でいつもの料理を贅沢に!使えるレシピも紹介♪

トリュフ レシピ

いつもの料理にトリュフオイルを使えば芳醇なトリュフの香りに包まれる贅沢な料理に仕上げてくれます。トリュフをエクストラバージンオリーブオイルに漬け込んだおいしいオイルをほんの少量加えるだけでOK!使えるレシピも…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る