ローディング中

Loading...

黒酢で作る酢豚のレシピをご紹介します!豚肉の他の具材は、なんとホクホク食感のじゃがいもと栄養満点なゆで卵!食べ応え抜群なだけでなく、たっぷり栄養を摂って元気モリモリになれそうですね。黒酢で作るあんはコクたっぷりで、クセになる味わいですよ♩

ホクホクジューシー!黒酢の本格ジャガすぶた

ジューシーな豚肉とじゃがいも、卵で作る酢豚はいかがですか?あんには黒酢を使ってコクをプラス。ホクホク食感のじゃがいもと、食べ応えのある豚バラがゴロゴロ入っていて、食べ応え抜群!いつもの酢豚に飽きたときにもオススメのアレンジですよ♩

黒酢の本格ジャガすぶたの材料(2~3人分)

・豚バラブロック:300g (ロースやモモ肉もおすすめです!)
・じゃがいも:3個 (300g)
・卵:2個
・片栗粉:適量(衣用)
・ごま油:小さじ1杯(仕上げ用)
☆塩:ふたつまみ
☆こしょう:少々
☆酒:大さじ2杯

黒酢あん

★黒酢:大さじ3杯
★醤油:大さじ2杯
★水:大さじ2杯
★酒:大さじ2杯
★はちみつ:大さじ1と1/2杯
★片栗粉:小さじ1杯
★しょうがすりおろし:小さじ1/2杯

黒酢の本格ジャガすぶたのレシピ

1. 豚肉を切って下味をつけます。

豚バラブロックをひと口大より少し大きめのサイズに切り、ボウルに入れて☆の調味料を加えて揉みこみ、10~15分ほど漬けておきます。

2. じゃがいもを加熱します。

皮をむいたじゃがいもを2等分(大きければ4等分)にして、少量の水を張った耐熱皿に入れて、600Wレンジで3分加熱します。(竹串で刺してスーッと通るくらいを目安にしてください。この後に炒めますので、火の通しすぎに注意です!)

3. 豚肉を揚げ焼きにし、じゃがいもを加えます。

下味をつけた豚バラにまんべんなく片栗粉をつけて、サラダ油(分量外)を多めにひいたフライパンで豚肉を揚げ焼きにします。
中火程度で全面に焼き色がつくように転がしながら焼いていき、ふたつの面を焼いたところで、じゃがいもを加えます。

4. 豚肉とじゃがいもを一度お皿に取ります。

豚肉に火が通り、じゃがいもにも焼き色がついたら、一度お皿に移して、フライパンの余分な油をふき取ります。

5. 黒酢あんを作り、具材を戻します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

その甘み、まさに大トロ!? ネットで話題の「白菜のグリル」が異様においしそう

「白菜」が旬を迎えるこれからの季節。鍋料理で大活躍する白菜ですが、それ以外に料理法が思いつきにくい…。そして無駄にしてしまう…白菜の運命とはその繰り返し。そんな悩みを解決するのが、今ネットで話題の白菜のグリル…

うに食べ比べも!築地「うに虎喰中通り店」の贅沢メニューに舌鼓♩

築地のうに専門店「うに虎喰中通り店」は、東京にいながら各地の生うにメニューを食べられるとあって、数々のメディアに取り上げられる名店。直接買い付けた産地の異なるうにを食べ比べできる贅沢メニューもあるので、ぜひ足…

イギリス発祥パンケーキ「クランペット」に流行の期待が高まる!

イギリス発祥のパンケーキがあるのはご存知でしょうか?その名も「クランペット」!日本ではあまり有名ではありませんが、表面はカリカリ、中はもっちりとした食感が楽しめるとあって人気のよう。イギリスでは、朝食やティー…

ページTOPに戻る