連載

夢の合体スイーツ爆誕!ミニストップ「まるごとプリンしゅー」は超安定の満足感♩

「まるごとプリンまん」で世間を驚かせたミニストップが再びやってくれました。シュークリームにプリンを一個をまるごとのせた「まるごとプリンしゅー」を新発売!いったいどんな品なのか、その特徴から味わいまで、実食レビューでまるっとご紹介♩

ミニストップ「まるごとプリンしゅー」発売!

まるごとプリンしゅー

Photo by macaroni

ミニストップといえばプリン。そんなイメージをもっている方も多いんじゃないでしょうか。

名物「プリンパフェ」をはじめ、販売中(2017年3月8日現在)の「こだわりのカスタードプリン」「無限プリン」など、おいしいプリンとプリンスイーツを提供しつづけている同チェーン。2017年1月にはまるごと1つプリンを入れた中華まん「まるごとプリンまん」を発売し、大きな話題になったのも記憶に新しいところです。
そんなミニストップが2017年3月7日(火)に発売したのが、プリンまんと同じく、プリンをまるごとシュー生地に入れた「まるごとプリンしゅー」。「まんまやないか!」という関西人のつっこみが聞こえてきそうなほど名前のまんまなこの商品、いったいどんな味なんでしょう。実食レビューでお届けします。

シュー生地の中にプリンが!

まるごとプリンしゅーを斜め上から撮影

Photo by macaroni

どうですかこのビジュアル。内側からシュー生地を引き裂いてプリンが姿を現したかのよう。しっかりとカラメルシロップものっていて、見紛うことなき完璧なプリンの姿を維持しています。

まさしく「まるごとプリンしゅー」ですね!
まるごとプリンしゅーの生クリーム

Photo by macaroni

ベースはシュークリームですから、当然クリームもたっぷり。プリンを囲い込むように大量の生クリームがしぼられています。
まるごとプリンしゅーのシュー皮

Photo by macaroni

ところで、生クリームを撮影するためシュー生地を引っ張ったら、スッと外れてしまいました。

プリンを包んでいる部分のシュー生地は、こんな感じのものを4枚のせてあるだけなんですね。食べやすさを考えたらむしろこうすることが方が正解なんでしょうけど、なぜだかちょっと残念です。

プリンの下はスポンジ生地

切れ目を入れて、中を拝見!

「けっこう大きなプリンだな……」なんて思っていたんですが、プリンの下にはスポンジ生地が。こうして高さを出していたんですね。

スポンジ生地は、プリンの水分を吸っているからかしっとりとしていて、甘く芳しいにおいを放っています。

「まるごとプリンしゅー」を実食

まるごとプリンしゅーを実食

Photo by macaroni

シュークリームって手づかみで食べるイメージがありますが、この商品はけっこう深いパッケージに入っていて、ちょっと取り出しづらいかも。購入したときスプーンをいただいたので、そちらを使って食べることにします。
味わいについては良くも悪くもイメージどおり。シュークリームとプリン、そしてホイップクリームを組み合わせたらこういう味になるよね!という感じです。驚きはありませんが、期待を裏切らない安定感。
プリンは堅めにつくられていて、見た目から受ける印象よりもはるかに食べやすいです。フォークにのせても崩れず、こちらもなかなかの安定ぶり。また、カスタードの風味が強く、トロリとしたカラメルシロップとの相性もいい具合。ミルキーな生クリームも効いていて、味の変化がほしいときいいアクセントになってくれます。
まるごとプリンしゅーを手で食べる

Photo by macaroni

スプーンでは外側のシュー生地が食べづらかったので、上にのっていた生地にフォークで中身を盛ってみました。先で取り出しづらいと書きましたが、シュークリームはやっぱり手づかみが一番ですね。

ひと口食べると、やわらかなシュー生地の食感に続いて、プリンの濃厚な風味としっとりとしたスポンジ生地のやさしい甘さが口いっぱいに広がります。プリン好きならたまらない、クセになるような味わい。このスイーツはどんなふうに食べてもおいしいんだなぁと、プリンへの信頼感が増した気がします。

大きさはやや小さめのシュークリームくらいなんですが、なにせプリンがまるごと1つ入っていますから、食べ応えもまずまず。ボリュームの面から見ても、なかなかに魅力的なスイーツでした♩

欲張りさんのおやつにぴったり♩

まるごとプリンしゅー

Photo by macaroni

というわけで、「まるごとプリンしゅー」ごちそうさまでした!

期待どおりの味わいと、それなりよりもしっかりとした食べ応え。小腹が空いた時間のおやつにぴったりなスイーツでした。「プリンもシュークリームも食べたいけど、2つ食べたらカロリーが……」なんて思った時は、これ1つ買えば問題は解決!甘いもの大好きでしっかり食べたい欲張りさんは、ぜひこのスイーツの存在を覚えておいてくださいね。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

特集

SPECIAL CONTENTS