ローディング中

Loading...

先日の「マツコの知らない世界」で紹介されていた「ダムカレー」。番組終了後、SNSなどで話題が広がり、じわじわとブームになっているそう!今回はダム協会の事業部長、宮島咲がおすすめしたダムカレーを一挙紹介!自宅で作れるレシピもお伝えします♩

マツコの知らないダムカレーの世界

マツコ・デラックスさんがMCを務める人気バラエティ番組『マツコの知らない世界』。2月28日の放送では「マツコの知らないダムカレーの世界」をテーマに、全国各地でひそかなブームを巻き起こしているという「ダムカレー」についてトークが繰り広げられていました。

番組終了後、SNSなどでもちょっとした話題になっていたらしく、今後さらに注目を浴びる予感がプンプンとするダムカレー。「そもそもダムカレーってなんなの?」と思われた方のために簡単にご説明しますと、ダムカレーとはその名の通り、ダムを再現したカレーのことなんです。

とはいえ言葉だけではイメージも湧きづらいので、今日は番組で紹介されたダムカレーについて詳しくご紹介していきたいと思います。最新のグルメに敏感なmacaroni読者さんなら要チェックですよ!

ネットでも話題!宮島咲さんって?

今回の案内人として番組に登場した宮島咲(みやじまさき)さんは、「日本ダムカレー協会」の5代目ダム事業部長をされているというダム業界ではかなり有名な方です。さらにダム紹介サイト「ダムマニア」の管理人でもあります。

諸説ありますが、ダムカレーの名が世に知れ渡ったのは、2000年代初頭に宮島さんが経営されている飲食店でまかない用として食べていたカレーを「ダムカレー」と命名したことがきっかけとも言われているみたいです。

ダムカレーを愛しその知名度を広めるべく活動されている方のようですが……それにしてもダムカレーに協会まであるなんて知りませんでしたよね。そんな宮島さんが紹介してくれるカレー、ますます気になりますよね。さっそく見ていきましょう!

1. 大阪「狭山池ダムカレー」

1,200円(スープ、サラダつき)

狭山池ダムは、616年に大阪府大阪狭山市にできた日本最古のダム式ため池です。完成1400年を記念し、記念事業実行委員会が地元の帝塚山学院大にレシピの開発を依頼して作られたのがこちらの「狭山池ダムカレー」。
ほかほかのご飯でダム堤をつくり、カレールーで貯水部分を表現しているそうで、無農薬野菜をふんだんに使用していることがポイントになっています。独特な形のダム堤を見たマツコ・デラックスさんは、「作るの大変そうね」とつぶやいていました。

食べられるのは「パティスリーフラワー狭山店」

「パティスリーフラワー」は、南大阪を中心にいくつもの店舗を展開している人気のケーキショップです。なかでも「狭山池ダムカレー」が食べられるのは狭山店限定。お店は狭山池の目の前に位置しており、最寄り駅は大阪狭山市駅となります。
1階はケーキなどのテイクアウト専門店、2階はそれらをイートインすることができるカフェとして営業しています。「狭山池ダムカレー」が食べられるのも2階となっており、窓側の席では狭山池が一望できる絶好のロケーションです。

店舗情報

■店舗名:パティスリーフラワー狭山店
■最寄駅:大阪狭山市駅
■住所:大阪府大阪狭山市半田6-1092-1
■電話番号:072-368-6668
■営業時間:
[店舗]9:30~19:00
[カフェ]9:30~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2708/A270802/27004791/
■公式HP:http://www.cf-flour.jp/

2. 神奈川「宮ヶ瀬ダム放流カレー」

宮ヶ瀬ダムは国内で6番目の高さを誇る巨大なダムで、都心からもっとも近い所にあることでも有名です。ダムの周辺には大きな公園や運動場、ダムの資料館や遊覧船などがあり、一大レクリエーション施設としても親しまれています。
「宮ヶ瀬ダム放流カレー」は、ご飯でできたダム堤の真ん中にバルブに見立てたソーセージが刺さっており、それを引き抜くとカレーが放流するという仕組み。スタジオでも実践し、案内人の宮島さんも「いい感じですわぁ」と大興奮していました。マツコさんも「味もおいしかったけど、ダムを作ったのね!」と興奮♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る