ローディング中

Loading...

ナスは、水分が豊富で、焼くだけでとってもジューシーに。さらに油との相性も抜群です!焼きナスは、グリルやトースター、フライパンやレンジで簡単にできるので時短レシピとして重宝しますよね。今回は、焼きナスのレシピを20選紹介します。

食卓にもうひと品!焼きナスの簡単レシピ

献立を決めるときに、ちょっと物足りないな、と思うことありますよね。そんな時は和食にも、中華にも応用ができる「ナス」がおすすめです。なかでも「焼きナス」は味つけのバリエーションが豊富!しかも簡単にできます。今日から焼きナスのバリエーションが広がりますよ♩

焼きナスの皮を簡単にむく方法

ナスを焼いたはいいけど、皮の剥き方に困る人は意外と多いと思います。ここでは、誰でも簡単にできる焼きナスの皮のむきかたをご紹介します。

1.焼く前のナスのヘタを持ち、ナス同士を叩き合わせます。ナスを回しながら表面をまんべんなく叩きましょう。

2. つまようじで所々に穴をあけます。

3. ヘタのところに一周浅く切り込みを入れます。

4. ナスの両面を焼き、中までやわらかくなったら水に取って冷やします。

5. ヘタのほうから皮を剥きます。

グリルやトースターで♩簡単焼きナスレシピ7選

1. さっぱりも合う♩すだちソース

魚焼きグリルで7~8分焼いたあと、皮をむいてオリーブオイルに浸しすだちを絞って食べる洋風の焼きなすレシピ。サラダ感覚の前菜としても使えるひと品です。

2. アンチエイジングにも。なすのごま和え

グリルで焼いたなすに、きゅうりやみょうがを合わせて黒ゴマで和えたもの。焼きなすのジューシーな食感と、きゅうりの歯ごたえが満腹感を与えてくれます。ビールにもよく合いそうですね。

3. 焼きナスの新しょうが和え 

焼きナスを、すりおろし生姜と、たっぷりに刻んだしそをのせ、めんつゆで和えるレシピです。彩りに使うのはピーマン。グリルで焼きナスを作る時にいっしょに焼いてしまいましょう。しその香りが口の中に広がり、箸が止まらなくなりそうですね。

4. 焼きナスの酢しょうゆ漬け

トースターで20分ほど焼いたなすを、しょうが醤油にだし、酢、かつお節をあわせた酢しょうゆで和えています。酢を入れることでよりさっぱりした口当たりになりますし、かつお節の中にあるグルタミン酸で食の満足度がUP。塩分制限を受けている方は、しょうゆの量を調整すれば召し上がることができます。

5. ナスとソーセージのハーブソルト焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

あったかスイーツでほっこり♪フルーツグラタン*レシピまとめ♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

使い方は無限大!「スパム」の人気レシピ30選

レシピ まとめ

「スパム」という食材をご存じですか?名前は聞いたことあると思いますが、実際はどういった食材でどう食べるのかを知らない人が多いかと思います。今回は、そんなスパムについて調べてみました。アレンジレシピもたくさんご…

実はあのお酒の材料にも?ジュニパーベリーの効果とおすすめレシピ

レシピ

みなさんは「ジュニパーベリー」をご存じですか。おそらく、アロマに詳しい人であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ブルーベリーのような見ためが特徴のジュニパーベリーですが、実は食用・飲用としても古…

スパイスが決め手!「マサラチャイ」は温活に効くインドの定番紅茶

アレンジレシピ

みなさんは、インド発祥の「マサラチャイ」をご存じでしょうか。最近、周りにあるカフェでも注文できるようになってきたマサラチャイ。今回は、甘くてスパイシーな味がクセになるマサラチャイの特徴や効能、アレンジレシピな…

ページTOPに戻る