ローディング中

Loading...

あなたは「雫玉子」って知っていますか?普通のだし巻き玉子を焼きあがって熱いうちに「巻きす」で雫形に成形する卵焼きのことで、今、ひそかなブームなんです。少しの手間で、ただの卵焼きがかわいい卵焼きに大変身!作り方とアイデアレシピをご紹介します♩

雫玉子でかわいくデコ弁当♩

お弁当に並べられた卵焼き。いつもの楕円形ではなく、かわいらしい雫の形になっていますね。この「雫玉子」はahiru_bentoさんという方が考案されました。amebloをはじめ、instagramでもステキなお弁当をいつも配信してくださっています。『Elle a table』、『まいにちお弁当』など雑誌にも掲載されているほか、『めざましテレビ』で紹介されるなど、いま話題のブロガーさんなんですよ。instagramのフォロワーはなんと3万人以上!
「雫玉子」のいいところは、ふつうのだし巻き玉子を巻きずしなどに使う「巻きす」で成形するだけで、切ったときに雫型のかわいい卵焼きができることです。「ただの卵焼き」がちょっとの手間をかけるだけで、かわいくてオシャレな卵焼きに早変わり!お弁当のマンネリを解消してくれる、うれしいレシピなんです。詳しい作り方もご紹介します!

新アレンジ「雫玉子」って?

「雫玉子」はその名の通り、雫の形をした卵焼きです。形がかわいいのでインスタでも映えますね!とっても美しい形に仕上がるので、普通の卵焼きは飽きてしまったという方におすすめ。少しの手間をかけるだけでこんなにかわいく仕上がるなんて、これは作ってみるしかありませんね。
ネットでもahiru_bentoさんの雫玉子をみて真似したくなる人が続出しています。卵焼きののアレンジといえばネギやカニカマなどの具を入れて巻くのが定番ですが、卵だけでこんなにキュートになるんですね。お弁当に入れた雫玉子がかわいいだけでなく、曲げわっぱのお弁当箱もまたかわいい!
かわいい雫玉子、お弁当に入れたらきっと喜んでもらえそうですね。でも、いったいどうやって雫型にするのでしょうか?

作ってみると、玉子を割って混ぜる方法、巻きすでの巻き方、火加減など、いろいろとコツが要ることがわかりました。作り方や失敗しないポイントを、順を追ってご紹介します!

雫玉子の作り方

雫玉子の作り方

Photo by zuenmei

用意するもの

用意するもの

Photo by zuenmei

・玉子……3個(M玉がベスト)
・粉末出汁……ひとつまみ(80ccの水で溶く)
・しょうゆ……小さじ1
・砂糖……大さじ1.5
・塩……ひとつまみ

作り方

作り方

Photo by zuenmei

1. 玉子3個をボウルに割り入れて、白身をちぎるようにほぐす。調味料をいれてさらに混ぜます。

2. フライパンを強火で1分熱し、ペーパータオルで油を引いてから、溶いた玉子おたま1杯分を 入れる。焦げ付きを心配して弱火にしないで、豪快に強火にするのがコツ!
作り方

Photo by zuenmei

3. 大きな気泡は潰しながら、玉子がどろどろに固まってきたら丸めて手前に寄せる。

4. 空いた空間にペーパータオルで油を引いてから、再び溶いた玉子おたま2杯分を流し入れ、先ほど巻いた玉子の下にも流し入れる。

5. 玉子がどろどろに固まったら、端から巻く。再び、ペーパータオルで空きスペースに油を引き、残りの玉子汁を入れて焼く。 全行程、強火で手早く、がポイントです。
作り方

Photo by zuenmei

6. 熱いうちに巻きすの上に乗せて、涙型に成形する。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

冬季限定!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から冬季限定商品「カフェオレベース」が発売しました!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検…

大根おろしをオン!? 江戸時代の「カステラの食べ方」で旨みの新世界を体験♩

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

海苔アートで即完成!「ハロウィンオムライス」で遊びゴコロをプラス♩

お弁当

いつものオムライスをちょっとアレンジして、キュートなハロウィンオムライスを作ってみませんか?ハロウィンの食卓を彩る一品に、お子さんのお弁当に、大活躍間違いなしですよ。今回はハロウィンオムライスの、いろいろなア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

気づいたら酔ってる?レディーキラーカクテルにご注意を♩

カクテル バー レシピ まとめ

レディーキラーカクテルとは、甘い口当たりで飲みやすいけれどもアルコール度数が高いカクテルのこと。女性を酔わせたいと考える男性がすすめることで知られています。今回はレディーキラーカクテルをまとめたので、バーへ行…

就寝前に一杯!「トマトジュース」の効果でやせる、きれいになる

トマト

トマトジュースが健康や美容に効果があることをご存知ですか?トマトジュースの驚きの栄養素と効能について知らないなんて、もったいない。また、飲み方や飲むタイミングなども重要なので、ぜひこれからしっかり学んで効果的…

おつまみの定番!「熟成チーズ鱈®」はオーブンで焼くとおいしくなるってほんと?

おつまみ レシピ まとめ

チーズの風味がたまらない!なとりの「熟成チーズ鱈®」ですが、オーブントースターで焼くと、さらにおいしさがアップするのだとか。Twitterで評判になり、大勢の人から注目を集めています。焼き方のコツやそのほかア…

zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたも...

ページTOPに戻る