ローディング中

Loading...

コルクを引き抜く際に、途中で折れてしまった!そんな経験がある人は多いと思いますが、もうこれで大丈夫です。どのご家庭にでもあるビニール紐を使えばすごく簡単に取り出すことができるんです。ぜひ、試してみてください。

失敗しても安心!

コルクを引き抜く際、誤って途中で折れてしまった──そんな経験がある人は少なくないのではないでしょうか?

特に年代を経ているワインの場合、コルクが劣化していて折れやすくなっています。手慣れた人であれば2枚刃式のオープナーを丁寧に差し込んで抜き取りますが、そんなプロフェッショナルなものは持っていない……という人のほうが多いようです。

コルクが折れてしまった場合、さらにワインオープナーを刺し上手く抜き取ることができれば問題ないですが、瓶口の奥に沈んでしまっていると一度瓶の中に落とし込まなければならなくなります。

しかし、コルクが落ちてしまったワインは飲みづらいですよね。今回はそんな瓶内に落とし込んだコルクを簡単に取り出す方法をご紹介したいと思います。

用意するのは梱包用のビニール紐

どこの家庭にもある梱包用のビニール紐が、一気にこの問題を解決してくれます。

以下の手順で試してみてください。

【1】ビニール紐を40cmから60cmほど切り取ります。
【2】それを輪っかにして固結びします。固結びとは逆の部分の紐を細かく裂いていきます。
【3】裂いたほうを瓶口から入れ、コルクに絡ませます。
【4】紐をゆっくり引き抜いたら取り出し完了です。
(※写真は実験用に合成コルクを2つに割り利用しています)

(※写真は実験用に合成コルクを2つに割り利用しています)

いかがですか?

とっても簡単に取り出すことができますよね。ビニール紐は細かく裂くと液体の中でコルクに絡まりやすくなります。瓶内に落ちてしまったコルクは、通常はワインリフターという器具を使用して取り出しますが、持ち合わせていない場合はぜひこの方法をお試しくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

炒めてもいいんです!「なめこのバター炒め」で極上のとろみをつけよう♩

バター きのこ おつまみ

ぬめりのあるなめこは、実は炒め物にもおすすめなんです!今回は、秋にぴったりな「なめこのバター炒め」をご紹介。全体にとろみがついて、小松菜とよく絡みます♩ほんのり焦げた醤油の香りが、食欲をそそるひと品です!

特売品でもA級に!「マグロの漬け丼」のレシピ&タレアレンジ5選

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

食べ方いろいろ「白子」レシピ20選!定番以外もマスターしよう

レシピ まとめ

夏はポン酢をかけてサッパリと、冬は鍋に入れたりと、一年中おいしく楽しめる「白子」。今回は、定番のレシピはもちろん、白子を使ったアレンジを20選ご紹介します!白子好きにはたまらない料理の数々を、ぜひチェックして…

甘酸っぱい「柚子ジャム」の作り方!苦くしないコツは皮の下処理◎

ジャム レシピ

柚子を使って、ジャムを作ってみませんか?少量から簡単に作ることができる柚子ジャムは、スイーツや料理の隠し味としても大活躍!今回は柚子ジャムの作り方と、レンジや圧力鍋を使った簡単レシピ、ジャムの活用レシピもあわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーのお洒落で便利な活用法12選

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

次のお家はこうしたい♡海外で人気のキッチンまとめ

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

紅茶好きの必須アイテム♡可愛い手作りティーコジーまとめ

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれで可愛い100均「セリア」で作れるキッチングッズまとめ♡

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

212 KITCHEN STOREで買うといいかも♪オススメ商品「8」選♪

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る