ローディング中

Loading...

暑い夏に食べたくなる冷やし中華。定番から変わり種まで、さまざまな具があることをご存じですか?今回は、その中から特におすすめの具をレシピ付きで20種類ご紹介します。マンネリぎみになりそうな冷やし中華が、これで変わります!

冷やし中華の具、何をトッピングしてる?

夏になると食べたくなるのが冷やし中華。食欲があまりない時でもするっと食べられて、ボリュームも満点!お野菜もたくさん摂れて栄養バランスも良いメニューですよね。

そんな冷やし中華ですが、皆さんはご家庭で作られる際、どのような具を乗せますか?定番の具と言えば、ハム、きゅうり、卵ですよね。レモン醤油でさっぱりいただく方もいれば、ごまドレッシングやマヨネーズを加えて少しこってりと仕上げる方もいるのではないでしょうか。

ご家庭の色が強く出る冷やし中華。定番の具とタレでも十分おいしいのですが、具やたれを工夫して様々なアレンジを楽しむことが出来るのです!野菜たっぷりのヘルシーアレンジから、お肉やシーフード入りのボリュームアップレシピなど、味付けも様々なアイデアレシピがたくさんありますよ。今回は、冷やし中華のおすすめの具について、レシピ付きで一挙にご紹介します。

【さっぱり食べられる!】おすすめの具5選

まずは、夏場でも比較的食べやすい、さっぱり系の具材から紹介していきます。どれも簡単にできるものばかりですので、休日にパパッと食事を済ませたい時におすすめです。

1.梅ささ身冷やし中華

【具材】鶏ささみ、貝われ菜
鶏ささ身は電子レンジで加熱し、食べやすい大きさに裂いておきましょう。鶏ささ身は加熱時間を短めにし、余熱で中まで火を通すことで、しっとりと仕上がります。それを梅肉と和えておきます。

中華麺は袋の表示通りに調理し、器に盛りましょう。麺に鶏ささ身と貝われ菜を盛り、白ゴマを散らして冷やし中華スープを注いで完成! 梅の酸味と淡白なささみは相性抜群!ダイエット中だけど、しっかり食べたい!という方にもおすすめです。

2. トマトとジャコの冷やし中華

【具材】トマト、ちりめんじゃこ、玉ねぎ、パクチー
火照ったからだを冷やしてくれる、夏に嬉しい一品です。

トマトと玉ねぎは切っておきましょう。タレは材料を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておきます。チリメンジャコはごま油でカリカリになるまで炒めましょう。中華麺を袋の表示通りに準備したら、トマト、玉ネギ、炒めたチリメンジャコ、香菜を盛り合わせ、タレを注いで出来上がり! 具は野菜がメインですが、カリカリに炒めたチリメンジャコの食感と旨みで満足感アップのレシピです。

3. エスニック冷やし中華

【具材】むきエビ、キュウリ、にんじん、セロリ、紫玉ねぎ、サニーレタス
和のイメージが強い冷やし中華も、具材やタレ次第で立派なエスニック料理に大変身!

むきエビとキュウリ、ニンジン、セロリ、レタスなど生野菜をたっぷり摂れる、女性ウケバツグンの逸品です。かりっと揚げたピーナッツが入るのもポイント!エスニックダレには鷹の爪やライムも使います。

中華麺は表示通りに茹で、器に盛っておきましょう。エビと野菜を盛り付け、ピーナッツを揚げ油ごとかけ、エスニックダレも注ぎます。仕上げにライムを飾り、ミントの葉を散らすとオシャレなカフェメニューになりますね。ナンプラーベースのベトナム風エスニックダレで、いつもの食材もアジアン風のお料理に!SNS映えしそうな一品です。

4. アボカド冷やし麺

【具材】スイートコーン、きゅうり、トマト、卵、鶏肉

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バターがとろける。香川「手打十段うどんバカ一代」が手がける絶品メニューとは

香川県の花園駅からほど近い、有名店の「手打十段うどんバカ一代」。その名の通り手打ちでうどんを提供しており、シンプルながら独特の味つけでリピーターを増やしているのだとか。人気の「釜バターうどん」をはじめ、おすす…

現役CAに聞いた!新千歳空港のお土産ランキングベスト15【2017年版】

昨年度ついに初の2000万人の年間旅客数を突破した新千歳空港。豊かな自然やおいしい食材に恵まれた北海道は、年々観光客を増やし続けています。今回はそんなうれしい悲鳴がとまらない「北の玄関口」、新千歳空港のおすす…

今日のランチはヘルシーに!東京のサラダ専門店9選

東京にいま、「サラダ専門店」が増えてきていることをご存じですか?以前はサイドディッシュとして知られていたサラダが、今やメインディッシュに!今回は、東京でおすすめしたいサラダ専門店をまとめてみましたので、ぜひチ…

ページTOPに戻る